ピアノ協奏曲第17番とは? わかりやすく解説

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モーツァルト:ピアノ協奏曲 第17番 ト長調

英語表記/番号出版情報
モーツァルト:ピアノ協奏曲 第17番 ト長調Konzert für Klavier und Orchester Nr.17 G-Dur K.453作曲年1784年 

作品概要

楽章・曲名 演奏時間 譜例
1 第1楽章 Mov.1 Allegro1130秒 No Image
2 第2楽章 Mov.2 Andante1000 No Image
3 第3楽章 Mov.3 Allegretto7分30秒 No Image

作品解説

2007年11月 執筆者: 稲田 小絵子

 モーツァルト音楽活動絶頂期にあった1784年には、6曲ものピアノ協奏曲生み出された。その4曲目にあたるこの第17番は、4月12日弟子のプロイヤー嬢のために作曲されたものである。彼女には2ヶ月前にピアノ協奏曲第14番K. 449捧げられており、それぞれ《プロイヤーのための協奏曲第1番第2番呼ばれている。
 作品は、いかにも女性らしい優しさ感じられる雰囲気2つ楽章と、独奏ピアノ活躍目覚しい楽章から成るが、どれも管弦楽ピアノ調和すぐれており、交響的な一体感感じさせる
 作曲家自身によるカデンツァは、第1、2楽章2つずつ残されている(どちらの楽章一方信憑性疑われている)。

 第1楽章アレグロト長調4/4拍子協奏ソナタ形式澄んだ響き愛らしい主題楽章全体支配しているものの、協奏曲としての幅広さ持ち合わせている。
 第2楽章アンダンテハ長調3/4拍子小規模な協奏ソナタ形式たゆたうような優しいアリオーソ主題から成る楽章。管ののびやかな音と弦の刻みに対してピアノによる主題映える
 第3楽章アレグレットト長調2/2拍子変奏形式鳴くような主題5つ変奏そしてフィナーレから成る牧歌的活発な楽章管弦楽煽るのようなピアノ激し動きには拍手喝采だったことだろう。なお、モーツァルトは、作品完成の約1ヵ月後、この主題さえずることのできるムクドリを見つけて購入した3年後ムクドリ死んだ際に追悼の詩を書くほどかわいがっていたという。


ピアノ協奏曲第17番 (モーツァルト)

(ピアノ協奏曲第17番 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 01:24 UTC 版)

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ピアノ協奏曲第17番 ト長調 K. 453 は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト1784年に作曲したピアノ協奏曲である。

概要

1784年頃にモーツァルトは、ウィーンにおける最高のピアニストとして、貴族の館や劇場で催される演奏会に毎日のように出演したり、また良家の子女のために作曲やピアノを教えたりするなど多忙な日々を送っていた。

本作は1784年に作曲された一連のピアノ協奏曲(第14番から第19番『第2戴冠式』)の中の一つで、4月12日にウィーンで作曲された。なお、作品はモーツァルトの弟子で優秀だった女性ピアニストのバルバラ・プロイヤーのために作曲されたもので、モーツァルトの手紙によると、1786年6月13日にウィーン郊外のプロイヤー邸でバルバラによって演奏されたが、それ以前にモーツァルト自身によってウィーンで演奏されたと考えられている。

技巧的に易しく配慮されており、1784年に作曲された6曲の一連のピアノ協奏曲の中では特に優れたものとされており、モーツァルト自身も高く評価している。またベートーヴェンピアノ協奏曲第4番はこの作品を範にしているといわれている。なお、オリヴィエ・メシアンは「モーツァルトが書いた中で最も美しく、変化とコントラストに富んでいる。第2楽章のアンダンテだけで、彼の名を不滅にするに十分である[1]」と語っている。

その他にも、モーツァルトの直弟子でベートーヴェンのライヴァルとしてピアノの実力で名を馳せていたピアニスト・作曲家のヨハン・ネポムク・フンメルが、1805年頃に(おそらくウィーンで)作曲・出版した『ヴァイオリンとピアノのための二重協奏曲』も、このモーツァルトのピアノ協奏曲第17番と同一のト長調を採用しており、第1楽章のアレグロの冒頭導入部分の旋律の雰囲気など、全体的に旋律内容が似通った部分・性格が指摘できる。自らの師でもあったモーツァルトの本作から旋律的なインスピレーションを受けて作曲された可能性が推測される。

楽器編成

独奏ピアノ、フルートオーボエ2、ファゴット2、ホルン2、弦五部

曲の構成

全3楽章、演奏時間は約30分。

参考文献

  • オイレンブルクのポケット・スコア、No.760。

脚注

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