モーツァルト:ピアノ協奏曲 第17番 ト長調
英語表記/番号 | 出版情報 | |
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モーツァルト:ピアノ協奏曲 第17番 ト長調 | Konzert für Klavier und Orchester Nr.17 G-Dur K.453 | 作曲年: 1784年 |
楽章・曲名 | 演奏時間 | 譜例![]() |
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1 | 第1楽章 Mov.1 Allegro | 11分30秒 | No Image |
2 | 第2楽章 Mov.2 Andante | 10分00秒 | No Image |
3 | 第3楽章 Mov.3 Allegretto | 7分30秒 | No Image |
作品解説
モーツァルトの音楽活動が絶頂期にあった1784年には、6曲ものピアノ協奏曲が生み出された。その4曲目にあたるこの第17番は、4月12日、弟子のプロイヤー嬢のために作曲されたものである。彼女には2ヶ月前にもピアノ協奏曲第14番K. 449が捧げられており、それぞれ《プロイヤーのための協奏曲》第1番、第2番と呼ばれている。
作品は、いかにも女性らしい優しさの感じられる雰囲気の2つの楽章と、独奏ピアノの活躍目覚しい楽章から成るが、どれも管弦楽とピアノの調和がすぐれており、交響的な一体感を感じさせる。
作曲家自身によるカデンツァは、第1、2楽章に2つずつ残されている(どちらの楽章も一方は信憑性が疑われている)。
第1楽章:アレグロ、ト長調、4/4拍子。協奏的ソナタ形式。澄んだ響きと愛らしい主題が楽章全体を支配しているものの、協奏曲としての幅広さも持ち合わせている。
第2楽章:アンダンテ、ハ長調、3/4拍子。小規模な協奏的ソナタ形式。たゆたうような優しいアリオーソ主題から成る楽章。管ののびやかな音と弦の刻みに対してピアノによる主題が映える。
第3楽章:アレグレット、ト長調、2/2拍子。変奏形式。鳥が鳴くような主題と5つの変奏そしてフィナーレから成る牧歌的で活発な楽章。管弦楽を煽るかのようなピアノの激しい動きには拍手喝采だったことだろう。なお、モーツァルトは、作品完成の約1ヵ月後、この主題をさえずることのできるムクドリを見つけて購入した。3年後にムクドリが死んだ際に追悼の詩を書くほどかわいがっていたという。
ピアノ協奏曲第17番 (モーツァルト)
(ピアノ協奏曲第17番 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/23 01:24 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動ピアノ協奏曲第17番 ト長調 K. 453 は、ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトが1784年に作曲したピアノ協奏曲である。
概要
1784年頃にモーツァルトは、ウィーンにおける最高のピアニストとして、貴族の館や劇場で催される演奏会に毎日のように出演したり、また良家の子女のために作曲やピアノを教えたりするなど多忙な日々を送っていた。
本作は1784年に作曲された一連のピアノ協奏曲(第14番から第19番『第2戴冠式』)の中の一つで、4月12日にウィーンで作曲された。なお、作品はモーツァルトの弟子で優秀だった女性ピアニストのバルバラ・プロイヤーのために作曲されたもので、モーツァルトの手紙によると、1786年6月13日にウィーン郊外のプロイヤー邸でバルバラによって演奏されたが、それ以前にモーツァルト自身によってウィーンで演奏されたと考えられている。
技巧的に易しく配慮されており、1784年に作曲された6曲の一連のピアノ協奏曲の中では特に優れたものとされており、モーツァルト自身も高く評価している。またベートーヴェンのピアノ協奏曲第4番はこの作品を範にしているといわれている。なお、オリヴィエ・メシアンは「モーツァルトが書いた中で最も美しく、変化とコントラストに富んでいる。第2楽章のアンダンテだけで、彼の名を不滅にするに十分である[1]」と語っている。
その他にも、モーツァルトの直弟子でベートーヴェンのライヴァルとしてピアノの実力で名を馳せていたピアニスト・作曲家のヨハン・ネポムク・フンメルが、1805年頃に(おそらくウィーンで)作曲・出版した『ヴァイオリンとピアノのための二重協奏曲』も、このモーツァルトのピアノ協奏曲第17番と同一のト長調を採用しており、第1楽章のアレグロの冒頭導入部分の旋律の雰囲気など、全体的に旋律内容が似通った部分・性格が指摘できる。自らの師でもあったモーツァルトの本作から旋律的なインスピレーションを受けて作曲された可能性が推測される。
楽器編成
独奏ピアノ、フルート、オーボエ2、ファゴット2、ホルン2、弦五部。
曲の構成
全3楽章、演奏時間は約30分。
参考文献
- オイレンブルクのポケット・スコア、No.760。
脚注
- ^ “Michel Rusquet, Trois siècles de musique instrumentale : un parcours découverte : La musique instrumentale de Wolfgang Amadeus Mozart”. www.musicologie.org (2018年1月28日). 2018年9月28日閲覧。
外部リンク
- ピアノ協奏曲第17番 ト長調 K. 453の楽譜 - 国際楽譜ライブラリープロジェクト
- ピアノ協奏曲 第17番 ト長調 K.453 - Mozart con grazia
「ピアノ協奏曲 第17番」の例文・使い方・用例・文例
- ピアノ協奏曲
- その曲はピアノ協奏曲に編集された。
- 6月21日の本選で,上原さんはチャイコフスキーの「ピアノ協奏曲第1番」とラフマニノフの「パガニーニの主題による狂詩曲」を演奏した。
- そのとき,彼女は偶然,ラヴェルのピアノ協奏曲を聞き,自分と千秋(玉(たま)木(き)宏(ひろし))が舞台でその曲を一緒に演奏している姿を想像する。
- 千秋は彼女がショパンのピアノ協奏曲を演奏するのを見るためにはるばるプラハまで行く。
- 内田さんはクリーブランド管弦楽団と共演したモーツァルトのピアノ協奏曲の演奏で最優秀器楽ソリスト演奏(オーケストラとの共演)賞を受賞した。
- 浅田選手は,ショートプログラムではショパンのノクターンのうちの1曲,フリーではラフマニノフのピアノ協奏曲第2番に合わせて演技すると述べた。
- フリーについて,浅田選手は「私はラフマニノフのピアノ協奏曲がとても好きです。」と述べた。
- 翌日のフリーでは浅田選手はラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」に合わせて滑った。
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