候補作
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/14 04:19 UTC 版)
第1回 (2002年)『特捜検察の闇』魚住昭(文藝春秋) 『政治家やめます。』小林照幸(毎日新聞社) 『スターリン 家族の肖像』福田ますみ(文藝春秋) 『鈴木宗男研究』加藤昭(新潮社) 『たまもの』神蔵美子(筑摩書房) 第2回 (2003年)『北のサラムたち 日本ジャーナリストが見た、北朝鮮難民の“真実”』石丸次郎(インフォーバン) 『東海村臨界事故 被曝治療83日間の記録』NHK取材班(岩波書店) 『さびしいまる、くるしいまる。』中村うさぎ(角川書店) 『食肉の帝王 巨富をつかんだ男 浅田満』溝口敦(講談社) 第3回 (2004年)『年金大崩壊』『年金の悲劇 老後の安心はなぜ消えたか』岩瀬達哉(講談社) 『歪んだ正義 特捜検察の語られざる真相』宮本雅史(情報センター出版局) 『壊れた脳 生存する知』山田規畝子(講談社) 第4回 (2005年)『僕の見た「大日本帝国」教わらなかった歴史と出会う旅』西牟田靖(情報センター出版局) 『国家の罠 外務省のラスプーチンと呼ばれて』佐藤優(新潮社) 『私の家は山の向こう テレサ・テン十年目の真実』有田芳生(文藝春秋) 『小児救急「悲しみの家族たち」の物語』鈴木敦秋(講談社) 第5回 (2006年)『下山事件 最後の証言』柴田哲孝(祥伝社) 『散るぞ悲しき 硫黄島総指揮官・栗林忠道』梯久美子(新潮社) 『おそめ 伝説の銀座マダムの数奇にして華麗な半生』石井妙子(洋泉社) 『ヒルズ黙示録 検証・ライブドア』大鹿靖明(朝日新聞社) 第6回 (2007年)『心にナイフをしのばせて』奥野修司(文藝春秋) 『レクイエム─「日本型金融哲学」に殉じた銀行マンたち─』伯野卓彦(日本放送出版協会) 『星新一 一〇〇一話をつくった人』最相葉月(新潮社) 『生物と無生物のあいだ』福岡伸一(講談社) 第7回 (2008年)『蟻の兵隊―日本兵2600人山西省残留の真相― 』池谷薫(新潮社) 『甲子園が割れた日―松井秀喜5連続敬遠の真実― 』中村計(新潮社) 『恋と伯爵と大正デモクラシー―有馬頼寧日記1919―』山本一生(日本経済新聞出版社) 『磯崎新の「都庁」―戦後日本最大のコンペ―』平松剛(文藝春秋) 第8回 (2009年)『なぜ君は絶望と闘えたのか―本村洋の3300日―』門田隆将(新潮社) 『ケニア!―彼らはなぜ速いのか―』忠鉢信一(文藝春秋) 『自治体クライシス―赤字第三セクターとの闘い―』伯野卓彦(講談社) 『戦争詐欺師』菅原出(講談社) 第9回 (2010年)『ルポ資源大陸アフリカ 暴力が結ぶ貧困と繁栄』白戸圭一(東洋経済新報社) 『天才 勝新太郎』春日太一(文藝春秋・文春新書) 『医薬品クライシス―78兆円市場の激震―』佐藤健太郎(新潮社) 『仕事漂流―就職氷河期世代の「働き方」―』稲泉連(プレジデント社) 第10回 (2011年)『迷える者の禅修行―ドイツ人住職が見た日本仏教―』ネルケ無方(新潮社・新潮新書) 『凋落 木村剛と大島健伸』高橋篤史(東洋経済新報社) 『ホームレス歌人のいた冬』三山喬(東海教育研究所) 『困ってるひと』大野更紗(ポプラ社) 『詩の礫』 和合亮一(徳間書店) 第11回 (2012年)『雪男は向こうからやって来た』角幡唯介(集英社) 『絶望の国の幸福な若者たち』古市憲寿(講談社) 『遺体―震災、津波の果てに』石井光太(新潮社) 『なぜ院長は「逃亡犯」にされたのか―見捨てられた原発直下「双葉病院」恐怖の7日間』森功(講談社) 第12回 (2013年)『歌に私は泣くだらう―妻・河野裕子 闘病の十年』永田和宏(新潮社) 『謎の独立国家ソマリランド そして海賊国家プントランドと戦国南部ソマリア』高野秀行(本の雑誌社) 『漂白される社会』開沼博(ダイヤモンド社) 『小沢一郎 淋しき家族の肖像』松田賢弥(文藝春秋) 第13回 (2014年)『精神医療ダークサイド』佐藤光展(講談社) 『辞書になった男 ケンボー先生と山田先生』佐々木健一(文藝春秋) 『東京タクシードライバー』山田清機(朝日新聞出版) 『会社が消えた日 三洋電機10万人のそれから』大西康之(日経BP社) 第14回 (2015年)『最貧困女子』鈴木大介(幻冬舎) 『はじめての福島学』開沼博(イースト・プレス) 『葬送の仕事師たち』井上理津子 (新潮社) 『福井モデル 未来は地方から始まる』藤吉雅春(文藝春秋) 第15回 (2016年)『五色の虹 満州建国大学卒業生たちの戦後』三浦英之(集英社) 『外道クライマー』宮城公博(集英社インターナショナル) 『失われた甲子園 記憶をなくしたエースと1989年の球児たち』赤坂英一 (講談社) 『ロケット・ササキ―ジョブズが憧れた伝説のエンジニア・佐々木正―』大西康之(新潮社) 第16回 (2017年)『勝ち過ぎた監督 駒大苫小牧 幻の三連覇』中村計(集英社) 『バブル―日本迷走の原点―』永野健二(新潮社) 『新宮沢賢治の真実―修羅を生きた詩人―』今野勉 (新潮社) 『バッタを倒しにアフリカへ』 前野ウルド浩太郎(光文社新書) 第17回 (2018年)『安楽死を遂げるまで』宮下洋一(小学館) 『ルポ 川崎』磯部涼(サイゾー) 『軌道 福知山線脱線事故 JR西日本を変えた闘い』松本創 (東洋経済新報社) 『ノモレ』 国分拓(新潮社) 第18回 (2019年)『記者、ラストベルトに住む トランプ王国、冷めぬ熱狂』金成隆一(朝日新聞出版) 『吃音―伝えられないもどかしさ―』近藤雄生(新潮社) 『孤独の意味も、女であることの味わいも』三浦瑠麗(新潮社) 『安楽死を遂げた日本人』 宮下洋一(小学館) 第19回(2020年)『ケーキの切れない非行少年たち』宮口幸治(新潮社) 『ぼけますから、よろしくお願いします。』信友直子(新潮社) 『聖なるズー』濱野ちひろ(集英社) 『エンド・オブ・ライフ』佐々涼子(集英社インターナショナル)
※この「候補作」の解説は、「新潮ドキュメント賞」の解説の一部です。
「候補作」を含む「新潮ドキュメント賞」の記事については、「新潮ドキュメント賞」の概要を参照ください。
候補作
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/16 10:06 UTC 版)
「小学館ノンフィクション大賞」の記事における「候補作」の解説
最終候補に残りながら受賞を逃した作品で、その後小学館及び他社から刊行されたものもある。 第1回『椰子・唐辛子・鰹節』(『南の島のカレーライス』に改題)丹野冨雄(南船北馬舎) 第2回『もう一人の力道山』李スンイル(小学館) 第6回『貴志康一 永遠の青年音楽家』毛利眞人(国書刊行会) 第9回『青き闘球部』李スンイル(ポット出版) 第11回『打撃の神髄 榎本喜八伝』松井浩(講談社) 第12回『神様が創った試合』松下茂典(ベースボール・マガジン社) 『あなたの子宮を貸してください』平井美帆(講談社) 第13回『陸軍将校のつくったチーズ』大倉直(愛育社) 第19回『忘れられた響き 木琴王・平岡養一』(『木琴デイズ 平岡養一「天衣無縫の音楽人生」』に改題)通崎睦美(講談社) 第23回『ビッグショット・オーロラ』廣川まさき(小学館) 第26回『ルポ百田尚樹現象 愛国ポピュリズムの現在地』石戸諭(小学館)
※この「候補作」の解説は、「小学館ノンフィクション大賞」の解説の一部です。
「候補作」を含む「小学館ノンフィクション大賞」の記事については、「小学館ノンフィクション大賞」の概要を参照ください。
「候補作」の例文・使い方・用例・文例
- その賞の候補作品として二点を抜き出した.
- 候補作のページへのリンク