アメリカの成功
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 09:08 UTC 版)
アメリカの興行主 トニー・パストー(Tony Pastor)は、1886年にイングランドにやって来て、アメリカのツアーのためにリトル・ティッチと署名契約した。パストーは、このコメディアンがウェストミンスター橋の近くのガッティス=イン=ザ=ロード(Gatti's-in-the-Road)という小さなミュージック・ホールでパフォーマンスするのを見ていて、自分のゲイエティー・シアター・コメディー(Gaiety Theatre Company)のために新人を募集していた。リトル・ティッチは1887年前期にアメリカに向けて発ち、そしてバーレスク版の『ノートルダムの鐘』(The Hunchback of Notre-Dame)でパストーのために最初の役を担い、週10ポンドの報酬で主人公を演じた。のちに、ルイ・ベルタン(Louis Bertin)のオペラ『La Esmeralda』のパロディーで成功した連続上演の間に、彼は、「ビッグ=ブート・ダンス」("Big-Boot Dance")で観客をつよく印象づけ、パスターは、モックーオペラのさらに2シーズンのために新たなスターと契約し、そのモックーオペラはあわせて連続9か月、上演を持っていた。記録的な利益と大規模な観客の入場に対する彼の感謝を示すために、パストーは、リトル・ティッチに金メダルと珍しい白いボヘミアン・シェパード・ドッグをプレゼントし、このコメディアンはそれをチェリ(Cheri)と呼んだ。 リトル・ティッチがパストーの下で成功したことで、彼は、シカゴ・ステート・オペラ・カンパニー(Chicago State Opera Company)の注目を集め、カンパニーは彼を2年間の契約で週150ドルの料金で確保した。契約が始まる前に、彼はイングランドに戻ることを許可され、彼はイギリス、ブライトンのシアター・ロイヤル(Theatre Royal)で『Dick Whittington and His Cat』に出演して、パントマイムの契約を守った。その作品の中で、彼は、「タイニー・ティッチ」("Tiny Titch")という広告を出され、ミューリ皇帝(Emperor Muley)を演じた。1888年6月に、シカゴ・オペラ・ハウス(Chicago Opera House)で、リトル・ティッチは、『ガラスの靴』(The Crystal Slipper)に主演したが、これはおおまかに「シンデレラ」を原作とするバーレスクである。この作品は、このコメディアンにとって大当たりとなり、10か月超の連続公演を完了した。『The Era』は、彼を「風変わりで面白い黒んぼコメディアン」("the quaint little Negro comedian")と表現し、彼のアメリカの契約を「輝かしい成功」("brilliantly successful")と称した。『The Crystal Slipper』の間に、リトル・ティッチは、イギリスのダンサー ローリー・ブルックス(Laurie Brooks)と出会い、1889年1月20日にクック郡_(イリノイ州)で結婚した。その年はリトル・ティッチのおきまりの「黒くする」("blacking up")出し物の終わりを印づけ、彼はそれをシカゴ・ステート・オペラ・カンパニーのための契約の間に実行していた。彼は或るプロデューサーから、たとえアメリカの観客であれ、黒い顔とイギリスなまりとがあまりにも対照的だと思うだろうし、「たとえ片眼のつんぼでおしであれ、おめえが黒んぼだってわかるだろう」("a deaf mute with one eye could see you aint a coon")と言われた。リトル・ティッチは当初、メーキャップなしでステージに登場することで悩んでいたが、観客が変化をよしと認めたことがわかった。 月々が進むにつれて、ツアーは成熟し、彼の公演のニュースはアメリカじゅうに伝わったブラックフェイスの芸の喪失を補うために、リトル・ティッチは、その代わりにビッグ=ブート・ダンスを完成させ、10 - 28インチ (25 - 71 cm)ブーツから取り替えたが、彼はその大きさのほうがちょうどよいと思った。彼はまた、早変わりを習得して新奇な履き物にしていたが、彼はそれを数分間で演じることができた。或る舞台監督は、一時停止が観客が待つには長すぎることを心配するようになり、ブーツをステージ上に投げ、スターに、待っている観客の前で、走り出させ、彼らの前にブーツをはかせた。彼がこうしている間、楽団は「"till ready"」(「準備ができるまで」の意)の伴奏を提供した。聴衆にとって、これは多くの陽気を提供し、彼らはそれも芸の一部だと思った。故意ではないスケッチは、「すぐの大当たり」("an instant hit")で、このコメディアンは、これを、将来のおきまりのビッグ=ブート・ダンスに組み入れた。 1889年4月に、リトル・ティッチは、短期間、ロンドンに戻り、レスター・スクウェアのエンパイア・シアター(Empire Theatre)で主演したが、観客にあまり受け入れられなかった。その結果、劇場の経営者は、このコメディアンの賃金を週6ポンドに引き下げた。この経験で彼はイギリスのエンターテインメント業に対して悪い感情を持ち、彼はアメリカに戻り、シカゴ・ステート・オペラの新作に登場した。作品『Bluebeard Junior』は、先任者ほどは成功しなかったが、7か月間、ツアーした。彼の悪評がイングランドに戻ったにもかかわらず、リトル・ティッチは郷愁を感じ始め、契約満了の数ヶ月前に家に帰ることを許された。いっかい戻って、彼と彼の妻はランベスケニングトン・ロード182番地(182 Kennington Road)に家を建てた。ローリーは後に1889年11月7日に夫婦の息子ポール(Paul)を産んだ。
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