表題作とは? わかりやすく解説

表題作

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/05 01:17 UTC 版)

バイエルンの天使」の記事における「表題作」の解説

フリードリッヒ・シュミット / フリー テルツ少年合唱団総合責任者14歳秋にザルツブルクのモーツアルテルム音楽院転校し合唱団のプレフェクト(合唱指導教育係)に出世しアロイジアーとも交際するが、失恋する。ハインツ音楽理論の点でも対立し彼に怪我をさせてしまったことがきっかけで、自身音楽面での才能見切りをつけ、父親病状理由音楽院を去る。だが、シュテファン励ましきっかけ再度音楽の道を目指すことになり、父親のすすめと地元教育委員会推薦で、テルツ少年合唱団設立するバイエルンラジオで曲が放送されたことで、合唱団への名望集まり世間認められるアルマ フリードリヒ幼馴染みで、シュテファンの姉。のちにフリードリヒ伴侶となる。 シュテファン フリードリヒのことを慕う同郷少年で、アルマの弟。悪性の貧血であったが、合唱団のために命をかけて練習参加する教会天使の像を見た後、なくなった子供天使として天上永遠に美しい声で歌い続けるというフリードリヒの話を聞いて安堵しつつ、昇天した。 アロイジアー フリードリヒ音楽院出会った勝気な少女指揮者クルト・リッター教授の姪で、学院王女存在気紛れで、フリードリヒ興味持ってつきあうが、将来性のあるハインツ乗り替えるオットー・グルーバー フリードリヒ音楽院での同級生で、友人。同じバイエルン地方出身ハインツ・メヒテル フリードリヒ音楽院でのライバルアロイジアー婚約者になる。少年大人合唱に差はないと主張し少年独自の声を生かし切れていないとフリードリヒ批判されるナチス家族殺されたという恨み持っており、バイエルン地方からナチス誕生したことでフリードリヒを皮肉り、アロイジアー指揮者の件で挑発するその後フリードリヒ育てたテルツ少年合唱団歌声聞き改心して謝罪する

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表題作

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/28 04:54 UTC 版)

誤りの相対性」の記事における「表題作」の解説

表題作となっているエッセイの中でアシモフは、誤りには程度というのもがあり、ある意味間違っていることも、別の見方において間違っていることに比べれば同程度にひどいことだとは限らない、と論じている。例えば、ある子どもが「砂糖」を意味するsugar」の綴りを「pqzzf」と書いたとしたら、その子明らかに正しくない。しかし、アシモフによれば、「shuger」など音を表現するという観点からはそれらしい綴りを書く子どもがいるとすれば、まったくデタラメ綴りを書く子どもより「間違い程度比較小さい (less wrong)」。さらに、別の子どもが「スクロース (sucrose)」とか「C12H22O11と書いたとすれば、それは正し綴り字ではないが、言及されている実在するモノについての理解深さ示唆することになるだろう。アシモフは、より好ましい試験質問は、「sugar」の書き表し方をできる限り多く書かせ、その妥当性説明させることであろう提案している。 同様に地球球体であると信じることは、大地平面であると信じるよりも、間違い程度小さいが、実際に地球回転楕円体か、合理的に考えてそれに近い形状をしているので、やはり間違いであることになる。知識水準高まっていくにつれて地球の形状もより精緻捉え直されてゆき、一段階進むごとに慎重かつ微妙な探索必要になってくる。大地平面考え理論間違いと、地球は完全な球と考え理論間違い同一視する見方は「二つ間違い合わせた以上に間違っている (wronger than both of them put together)」とアシモフ述べている。 マイケル・シャーマーは、このアシモフ議論を「アシモフの公理 (Asimov's axiom)」と名付けアシモフ自身はこのエッセイの中でそのような言い回し使っていなかったに関わらず間違い以上に間違っている (wronger than wrong)」という表現説明したアシモフは、この「誤りの相対性」のエッセイを、とある「英文学専攻生 (English Literature major)」から寄せられ書簡記された、科学進歩信じアシモフへの批判対す応答として書いたアシモフは、この名前が伏せられている人物を、世界についてあらゆる科学的説明はいずれ誤っているのだ、というポストモダン観点をとる者として描いている。理性主義アシモフは、この批判苛立ち月刊誌F&SF』にこの表題作となったエッセイ寄稿したであった

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