作風・政治への関与とは? わかりやすく解説

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作風・政治への関与

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/14 02:18 UTC 版)

ハロルド・ピンター」の記事における「作風・政治への関与」の解説

20世紀後半代表する不条理演劇大家評され説明的な台詞や行動の動機さらには明快リアリズム的な舞台設定を嫌い、観客はもちろん作中登場人物に対して状況明示されぬまま物語進行してゆく反=リアリズム的な戯曲書いた。それらの作品群にあっては現実非現実現在と過去理性狂気論理と非論理明晰曖昧縦横無尽交錯してゆくなかで、個々の「キャラクター一人歩き」をはじめ、物語多様な解釈受け容れることのできる長大奥行き獲得するまた、反=リアリズム的な傾向とともに全体主義批判中心とする政治的な題材作品数多く後期の作品ではとくに顕著である。 アラン・エイクボーンピンターの『バースデイ・パーティ』に俳優として出演した時の話によると、エイクボーンは配役について、「この人物はどこの出身で、どこに住んでいて、両親は誰なのかを、教えてくれませんか」とピンター質問したピンターは「余計なことだ。とにかくやるんだ」とだけ言ったのだという。ピンターはこの発言否定しているが、登場人物の設定細かく決めることはしなかったことは認めている。作者自身にとっても何者かわからない人物「発見」して行くとピンター表現している。 映画脚本家としては、ハリウッド赤狩り逃れてイギリスにやってきた映画監督ジョゼフ・ロージーとの仕事名高い徹底した反戦思想持ち主であり、また、全体主義的な政治社会あり方批判し続けた。公の立場からNATOによるユーゴスラビア空爆アメリカ合衆国によるアフガニスタン空爆抗議したり、ブッシュ政権イラク侵攻ナチス・ドイツアドルフ・ヒトラー準えたこともあった。 米国については、特にニカラグアイラン・コントラ事件)、チリチリ・クーデター)、キューバなど、中南米諸国への侵略繰り返して来たことを強調している。ニカラグアについては、米国打倒対象とされたサンディニスタ政権味方する立場から、米国交渉したこともある。

※この「作風・政治への関与」の解説は、「ハロルド・ピンター」の解説の一部です。
「作風・政治への関与」を含む「ハロルド・ピンター」の記事については、「ハロルド・ピンター」の概要を参照ください。

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