作風・影響とは? わかりやすく解説

作風・影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 07:37 UTC 版)

BASTARD!! -暗黒の破壊神-」の記事における「作風・影響」の解説

萩原熱烈なヘヴィメタルファンと言うこともあって上記説明したとおり、キャラクター呪文の名前にヘヴィメタル系のミュージシャンバンド名、アルバムタイトルなどに由来するものが多いが、この件に関して日本ヘヴィメタル雑誌BURRN!』誌初代編長の酒井康からは「自分アイデアでもないのにモロにジューダス王国とか付けられる嫌悪感覚える」と批判されているが、BURRN!と同じ出版元であるヘドバン編集部側は「(BASTARD!!きっかけで)ヘヴィメタル興味持った少年読者)は多いのでは?」と本作品がヘヴィメタルへの普及貢献している事を評している。

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作風・影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/12 05:35 UTC 版)

ウィリアム・フォークナー」の記事における「作風・影響」の解説

フォークナー最初長編兵士報酬英語版)』(1926年)は、第一次大戦記憶力失った青年物語というロスト・ジェネレーションらしい主題作品、また第2作英語版)』(1927年)はハックスレー風の風刺的な小説だが、フォークナーが独自の作品世界生み出し始めるのは第3作『サートリス(英語版)』(1929年)からである。ヨクナパトーファ・サーガ第1作に当たるこの作品主題自体第1作に近いが、旧家であるサートリス家の没落を、主人公曽祖父因縁物語として多く自伝的要素盛り込みつつ書き起こしており、以後の独自の文学的世界へ踏み出す端緒となった。 続く第4作響きと怒り』(1929年)で、フォークナー作品表現形式一変させる。この作品では章ごとに別の語り手をおき、ことに冒頭の章に白痴人物語り手に置くことによってまず混乱した情景提示し、それが他の章読み進めに連れて次第物語明確化していくという構成をとり、またこの作品から「意識の流れの手法によって、語り手現実的な視点回想意識下思考(これらはしばしイタリック体書かれている)を挿入することによって語り重層化させる試みが行なわれている。そしてこれらに加えて、ある作品主役として登場した人物他の作品言及したり、あるいは主要人物として再登場させるといった方法各作品を結びつけ、作品世界広がり持たせている。 『響きと怒り』の語り手一人クェンティン・コンプソンが再登場する『アブサロム、アブサロム!』(1936年)では、南北戦争の頃に南部にやってきた怪物人物サトペンの一家崩壊を、現代若者であるコンプソンが関係者の証言聞き複数の証言者語り重なることによって再構成されていくという構造を取る。このほか「サーガ」外の『野生の棕櫚』では、「野生の棕櫚」と「オールド・マン」という別個の作品1章ずつ交互に提示して1冊にまとめるといった実験的手法試みられた。 このようなフォークナー重層的物語手法方法実験土俗的因習的な主題を持つ物語世界後世多く作家影響与えており、その中にはトニ・モリソンガブリエル・ガルシア=マルケス莫言日本人では井上光晴大江健三郎中上健次といった作家含まれる日本での著名な研究者大橋健三郎平石貴樹などである。

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作風・影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/05 10:20 UTC 版)

ミケランジェロ・アントニオーニ」の記事における「作風・影響」の解説

フェデリコ・フェリーニルキノ・ヴィスコンティなどと並んでネオレアリズモ以降イタリア映画代表する映画監督として知られる男女間の愛の不毛社会生きる人間の不安や孤独などを描いた作品が多い。1960年代後半からはイギリスアメリカ中国といった国外舞台にした作品製作したテオ・アンゲロプロスアンドレイ・タルコフスキーなど数多く映画監督に影響与えたジャン=リュック・ゴダールは『JLG/自画像』(1995年)の中で「自ら映画となる」として、ジャン・ヴィゴ並んでアントニオーニの名前を挙げている。 ブラジルミュージシャンカエターノ・ヴェローゾアルバムノイチス・ド・ノルチ』(2000年)にはアントニオーニ捧げられた曲「ミケランジェロ・アントニオーニ」が収録され、この曲はアントニオーニオムニバス映画愛の神、エロス』に提供した短編映画エロス誘惑危険な道筋』のサウンドトラックでも使用された。

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