作風・影響
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「BASTARD!! -暗黒の破壊神-」の記事における「作風・影響」の解説
萩原が熱烈なヘヴィメタルファンと言うこともあって上記で説明したとおり、キャラクターや呪文の名前にヘヴィメタル系のミュージシャンやバンド名、アルバムタイトルなどに由来するものが多いが、この件に関して日本のヘヴィメタル雑誌『BURRN!』誌初代編集長の酒井康からは「自分のアイデアでもないのにモロにジューダス王国とか付けられると嫌悪感を覚える」と批判されているが、BURRN!と同じ出版元であるヘドバン編集部側は「(BASTARD!!がきっかけで)ヘヴィメタルに興味を持った少年(読者)は多いのでは?」と本作品がヘヴィメタルへの普及に貢献している事を評している。
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作風・影響
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「ウィリアム・フォークナー」の記事における「作風・影響」の解説
フォークナーの最初の長編『兵士の報酬(英語版)』(1926年)は、第一次大戦で記憶力を失った青年の物語というロスト・ジェネレーションらしい主題の作品、また第2作『蚊(英語版)』(1927年)はハックスレー風の風刺的な小説だが、フォークナーが独自の作品世界を生み出し始めるのは第3作『サートリス(英語版)』(1929年)からである。ヨクナパトーファ・サーガ第1作に当たるこの作品は主題自体は第1作に近いが、旧家であるサートリス家の没落を、主人公の曽祖父の因縁の物語として多くの自伝的要素を盛り込みつつ書き起こしており、以後の独自の文学的世界へと踏み出す端緒となった。 続く第4作『響きと怒り』(1929年)で、フォークナーは作品の表現形式を一変させる。この作品では章ごとに別の語り手をおき、ことに冒頭の章に白痴の人物を語り手に置くことによってまず混乱した情景を提示し、それが他の章を読み進めるに連れて次第に物語が明確化していくという構成をとり、またこの作品から「意識の流れ」の手法によって、語り手の現実的な視点に回想や意識下の思考(これらはしばしばイタリック体で書かれている)を挿入することによって語りを重層化させる試みが行なわれている。そしてこれらに加えて、ある作品で主役として登場した人物を他の作品で言及したり、あるいは主要人物として再登場させるといった方法で各作品を結びつけ、作品世界に広がりを持たせている。 『響きと怒り』の語り手の一人クェンティン・コンプソンが再登場する『アブサロム、アブサロム!』(1936年)では、南北戦争の頃に南部にやってきた怪物的人物サトペンの一家の崩壊を、現代の若者であるコンプソンが関係者の証言を聞き、複数の証言者の語りが重なることによって再構成されていくという構造を取る。このほか「サーガ」外の『野生の棕櫚』では、「野生の棕櫚」と「オールド・マン」という別個の作品を1章ずつ交互に提示して1冊にまとめるといった実験的手法が試みられた。 このようなフォークナーの重層的な物語手法や方法実験、土俗的・因習的な主題を持つ物語世界は後世の多くの作家に影響を与えており、その中にはトニ・モリソン、ガブリエル・ガルシア=マルケス、莫言、日本人では井上光晴、大江健三郎、中上健次といった作家が含まれる。日本での著名な研究者は大橋健三郎や平石貴樹などである。
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作風・影響
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「ミケランジェロ・アントニオーニ」の記事における「作風・影響」の解説
フェデリコ・フェリーニやルキノ・ヴィスコンティなどと並んで、ネオレアリズモ以降のイタリア映画を代表する映画監督として知られる。男女間の愛の不毛、社会に生きる人間の不安や孤独などを描いた作品が多い。1960年代後半からはイギリスやアメリカ、中国といった国外を舞台にした作品も製作した。 テオ・アンゲロプロスやアンドレイ・タルコフスキーなど数多くの映画監督に影響を与えた。ジャン=リュック・ゴダールは『JLG/自画像』(1995年)の中で「自ら映画となる」として、ジャン・ヴィゴと並んでアントニオーニの名前を挙げている。 ブラジルのミュージシャン、カエターノ・ヴェローゾのアルバム『ノイチス・ド・ノルチ』(2000年)にはアントニオーニに捧げられた曲「ミケランジェロ・アントニオーニ」が収録され、この曲はアントニオーニがオムニバス映画『愛の神、エロス』に提供した短編映画『エロスの誘惑〜危険な道筋』のサウンドトラックでも使用された。
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