ギルドと工房とは? わかりやすく解説

ギルドと工房

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/27 05:16 UTC 版)

初期フランドル派」の記事における「ギルドと工房」の解説

15世紀ヨーロッパでは、注文主芸術家作品制作依頼するときには、その芸術家主宰する工房訪れるのが普通だった芸術家活動できる場所(都市)は当地芸術家ギルドによって厳格に定められており、限られた人数芸術家のみが独り立ちした画家マスター)として認められていた。芸術家として生計立てるには、ギルド加盟することが義務付けられていたのである当時ギルド芸術家芸術活動庇護するとともに制作品質売買画材供給などに制限加えていた。これらの規則は、板絵画家布地画家書籍装飾画家など、画家ジャンルによっても細かく分かれていた。たとえば装飾写本ミニアチュール作家には、油絵具使用禁止など、他のジャンル画家よりも厳格な規則定められていた。概してギルドでもっとも優遇されていたのは板絵画家で、その次が布地画家だった。 ギルド会員権極めて制限されたもので、新参者取得することは困難だったマスターとして認められるには徒弟として一定の修業積んでおり、尚且つ活動したい都市生まれたか、あるいはその都市市民権購入することを求められた。徒弟修業期間通常四年から五年で、修行終了するときには自身優れた芸術家であることを証明する傑作」を制作し、さらに加入する芸術家ギルドに対して相当額入会金支払う必要があった。ギルド会員には高い品格技術求められていたにとどまらずこのような金銭的な面においてギルドへの新規入会富裕層出身者有利なのだったと言える。他職種ギルドから作品制作依頼舞い込むこともあった。もっとも有名な例としてファン・デル・ウェイデンの『十字架降架』があげられる。この作品依頼主ルーヴェン弓射ギルドであったことから、弓射手が使用するクロスボウった「T字」でキリスト姿形描かれている。 工房芸術家自宅併設され徒弟内弟子として住み込ませることが多かった当時画家売れ筋デザイン線画描きこんだパネル事前に準備していることが普通だった大規模な工房場合、その経営者責任者たる画家絵画作品重要な部分、たとえば肖像画であれば顔、指、複雑に刺繍された衣服など、高い技術要求される個所のみを担当することが多かった作品の重要ではない箇所工房未熟な徒弟助手仕上げることとなった結果画家本人直接手がけた箇所弟子助手が手がけた箇所とで作風明確に異なっている作品少なくないヤン・ファン・エイクの『キリスト磔刑と最後の審判』が、このような作風違いがもっともよく知られる作品となっている。ヤン・ファン・エイクのように経済的にまったく問題がない画家であれば過去商業的に成功した作品複製画工房制作させることだけでも生活は成り立ち画家自身はまった新し作風構成絵画作品追求専念することもできた。大規模な工房中心とした絵画制作場合画家下絵略図を描くだけで以降制作工程はすべて工房弟子たちによる作業となることも珍しくなかった結果として構成一流だが仕上げ二流以下という絵画現存しており、それらは画家個人の作品ではなく画家○○工房作品とされるか、後世画家による模写という扱いになっている作品も多い。

※この「ギルドと工房」の解説は、「初期フランドル派」の解説の一部です。
「ギルドと工房」を含む「初期フランドル派」の記事については、「初期フランドル派」の概要を参照ください。

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