作曲スタイルと影響とは? わかりやすく解説

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作曲スタイルと影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/05 20:19 UTC 版)

レディオヘッド」の記事における「作曲スタイルと影響」の解説

レディオヘッドメンバーは、ジョイ・ディヴィジョンマガジンスージー・アンド・ザ・バンシーズU2といったポストパンクや、ピクシーズR.E.M.ソニック・ユースといったオルタナティヴ・ロック早くから影響受けてきた。また、トム小学生の頃にはクイーンなどを好みエルヴィス・コステロなども聴いていた。1990年代半ばにはマッシヴ・アタックDJシャドウなどのエレクトロヒップホップからの影響をうかがわせ、それらは『OK コンピューター』に顕著である。他に『OK コンピューター』にはマイルス・デイヴィスエンニオ・モリコーネなどや、ビートルズビーチ・ボーイズピンク・フロイドなどからの参照見受けられメンバーもそれを公言している。 『キッド A』で、メンバーグリッチアンビエントなどのエレクトロニカの手法に関心見せワープ・レコーズオウテカエイフェックス・ツインといったアーティスト音楽性接近していった。またそれ以降モダン・ジャズアリス・コルトレーンやマイルス・ディヴィス、チャールズ・ミンガスアート・ブレイキーなども好んで参照しカンノイ!クラフトワークなどのクラウトロック影響顕著である。特にジョニーいわゆる現代音楽や、オリヴィエ・メシアンクシシュトフ・ペンデレツキ などの独特の方法論持った音楽家からの影響大きい。 レディオヘッド楽曲は、基本的に作詞/作曲クレジットメンバー全員Radioheadとなっている。これは、曲の大枠デモ多く作るのはトムだが、そこからさらに議論重ねてそこに肉付けしたり、逆に削ったりすることで楽曲の元を作っているからである。録音についてパート別に順ぐり録音したりするのではなくメンバー全員プロデューサーアレンジ議論し個々パートとらわれず音楽作っている。パートごとの演奏者まちまちで、あまり問題とされないストリングスブラスバンド主体の曲などでは、楽隊呼んで録音するため、そもそもメンバー譜面アレンジ指示するだけで演奏しないこともあり得る歌詞については、基本的にほぼ全てトムによって作詞推敲される。

※この「作曲スタイルと影響」の解説は、「レディオヘッド」の解説の一部です。
「作曲スタイルと影響」を含む「レディオヘッド」の記事については、「レディオヘッド」の概要を参照ください。

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