作曲スタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/13 18:02 UTC 版)
本人によると「作曲の時はメモ書き、言葉を書き出していって具体的に掘り下げて、コンセプト、今バンドにとってどんな曲が必要か、最善か。を考えて作る作曲方法」で、その制作メモの内容の一部がブログで説明されているが、楽曲構成だけでなく楽曲によるバンド戦略も含めたものになっている。ギター入門雑誌「glare GUITAR SCHOOL VOl.4」向けに、オリジナルのギター速弾きインストゥルメンタル曲を作成した際の企画書も、それを見たインタビュアーが、「わ!文章でびっしり書いてありますね!」と驚いている。作曲にはデモの段階からPro Toolsを中心としたDTMソフトを使用。MEJIBRAYのミーティングに曲を持ち寄る際のデモは、かなり完成した状態であるとのこと。
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作曲スタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/05 07:18 UTC 版)
「Die (ミュージシャン)」の記事における「作曲スタイル」の解説
DIR EN GREY全員が作曲を行う中で、メロディアスな楽曲を作ることを得意としている。逆にシャウト系は苦手、と自らラジオで打ち明けたことがある。
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作曲スタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/22 06:08 UTC 版)
作品の多くにプリペアド・ピアノと呼ばれる、グランドピアノの弦に物を乗せたり挟むことで音色や響きを変化させる特殊奏法を用いる。この手法はジョン・ケージとヘンリー・カウエルによって開発された。彼女の場合、ピアノ内にネジなどの物体を置き、指やEBow(英語版)と呼ばれる装置によって弦を弾く場合が多い。こうした方法によって生成された音に、ソフトウェア上で更に編集・加工を施すことで、複雑で新しいサウンドを作り上げる。 ジョン・ケージに加えて、彼女は音楽的影響としてトーリ・エイモスとカヨ・ドットを挙げている。
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作曲スタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/24 05:36 UTC 版)
作曲は、メロディを作ってから、それにコードとリズムをつけているとのこと。楽曲は「作っている途中に限界が見えてしまうと捨てちゃう」とも語っている。
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