作曲・レコーディング
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「12・バー・オリジナル」の記事における「作曲・レコーディング」の解説
「12・バー・オリジナル」のレコーディングは、1965年11月4日に行われ、同日には「消えた恋」も録音された。曲はマッカートニーによるカウントインから始まり、Eメジャーのキーに設定された17もの12小節で構成されている。レコーディングにおいて、オーバー・ダビングは施されていない。元々の演奏時間は6分36秒であるが、『ザ・ビートルズ・アンソロジー2』収録にあたり、ジョージ・マーティンにより編集され、演奏時間が短くなっている。 なお、ビートルズによるインストゥルメンタルは、「クライ・フォー・ア・シャドウ」以来となった。
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作曲・レコーディング
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「ゴット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ」の記事における「作曲・レコーディング」の解説
レノン=マッカートニー名義となっているが、主な作者はマッカートニーで、リード・ボーカルも歌っている。「ゴット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ」のレコーディングは、1966年4月7日から6月17日にかけてEMIスタジオで行われ、最初のテイクと最終バージョンとで大幅にアレンジが変更された。『リボルバー』のレコーディング・セッションの2日目に採り上げられた時は、アコースティック・ギターとハーモニウムを主体としたアレンジになっており、マッカートニーとジョン・レノンとジョージ・ハリスンがアカペラで「I need your love」というフレーズを繰り返すセクションもあった。5月18日に外部ミュージシャンによるブラス・セクションの録音が行われた。ブラス・セクションは、楽器の近くにマイクを置いて録音し、リミッターがかけられている。なお、ビートルズの楽曲でブラス・セクションが含まれたのは、本作が初となる。なお、ブラス・セクションを加える際にファズを効かせたギターでアレンジを試しており、発売された音源でもこのギターの音は残されている。 本作は、ブラス・セクションのファンファーレから始まり、曲が始まってから7秒後にマッカートニーのリード・ボーカルが入り、1分4秒のところでコーラス部分に入り、曲のタイトルが歌われる。1分53秒のところで短いエレクトリック・ギターのソロに入り、2分10秒のところでブラス・セクションのファンファーレが再び登場する。曲は、マッカートニーのボーカルがフェード・アウトして終わる。 マッカートニーは、1997年に出版された伝記『ポール・マッカートニー: メニー・イヤーズ・フロム・ナウ(英語版)』で、「『ゴット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ』は“人”ではなく、“マリファナ”がテーマ」と明かしており、『アンカット(英語版)』誌のインタビューでも同様の発言をしている。
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