エクスプロイテーション映画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/29 09:05 UTC 版)
エクスプロイテーション映画(Exploitation films)とは、1950年代以降に量産されたアメリカ映画のジャンルの一つで、興行成績をあげるため、センセーショナルな時事問題やタブーとされる題材をあえて取り上げている低俗な作品群を指す[1]。チケットの売れ行きを伸ばす狙いで、テーマの話題性を「利用・搾取する(exploit)」ため、この呼び名がある[1]。
- ^ a b c d e f g "Exploitation film", Annette Kuhn and Guy Westwell eds., A Dictionary of Film Studies, 2 ed., Oxford University Press, 2020.
- ^ "Cult Film" Kuhn, Annette and Guy Westwell. A Dictionary of Film Studies, 2 ed. (Oxford University Press, 2020)
- ^ a b c d Church, David Grindhouse Nostalgia: Memory, Home Video and Exploitation Film Fandom (Edinburgh : Edinburgh University Press 2015).
- ^ a b Mathijs, Ernest and Mendik, Xavier Alternative Europe: Eurotrash and Exploitation Cinema since 1945 (London ; New York : Wallflower 2004
- ^ a b c d Schaefer, Eric ‘Bold! Daring! Shocking! True!’: A History of Exploitation Films, 1919–1959 (Durham : Duke University Press 1999).
- ^ Di Franco, J. Philip, The Movie World of Roger Corman (New York: Chelsea House, 1979)
- ^ Silver, Alain (2006). Roger Corman: Metaphysics on a Shoestring. Los Angeles: Silman-James Press.
- ^ a b 柳下毅一郎『興行師たちの映画史 : エクスプロイテーション・フィルム全史 新装版』 青土社、2018、p. 178.
- ^ allcinema『映画 スカム・オブ・ジ・アース<未> (1963) - allcinema』 。2024年5月23日閲覧。
- ^ Lewis, Herschell Gordon, Daughter of the Sun, Rusty Allen, Jerome Eden, Michael Borgine, Lucky Pierre Enterprises 2024年5月23日閲覧。
- ^ a b Mathijs, Ernest and Mendik, Xavier Alternative Europe: Eurotrash and Exploitation Cinema since 1945 (London ; New York : Wallflower 2004)
- ^ 柳下毅一郎『興行師たちの映画史 : エクスプロイテーション・フィルム全史 新装版』 青土社、2018、p. 186.
- ^ Klawans, Stuart (2002年11月17日). “FILM; It's One Long Dirty Joke But Hey, Man, It's a Classic” (英語). The New York Times. ISSN 0362-4331 2024年5月24日閲覧。
- ^ 柳下毅一郎『興行師たちの映画史 : エクスプロイテーション・フィルム全史 新装版』 青土社、2018、p. 186.
- ^ Klawans, Stuart (2002年11月17日). “FILM; It's One Long Dirty Joke But Hey, Man, It's a Classic” (英語). The New York Times. ISSN 0362-4331 2024年5月24日閲覧。
- ^ Bowen, Michael J. The Art of Insignificance: Doris Wishman and the Cinema of Least Resistance (Thesis, New York University, 2015)
- ^ a b C. V. Katy and K. F-V. Kaay, Horror Films by Subgenre: A Viewer's Guide (N. Carolina, US: McFarland, 2016)
- ^ a b c d e Michael E. Crandol (2018) "Beauty is the Beast: Suzuki Sumiko and Prewar Japanese Horror Cinema," (Journal of Japanese and Korean Cinema, 10:1, 2018)
- ^ a b Galbraith IV, Stuart (2008). The Toho Studios Story: A History and Complete Filmography. Scarecrow Press.
- ^ 日本でも伊藤俊也ほか監督で「女囚さそり」シリーズ(1972年〜)が製作された。
- ^ a b Lawrence, Novotny. Blaxploitation Films of the 1970s: Blackness and Genre (New York: Routledge, 2017)
- ^ Billson, Anne (2018年1月18日). “‘Hagsploitation’: horror’s obsession with older women returns” (英語). The Guardian. ISSN 0261-3077 2024年5月22日閲覧。
- ^ “Urban Dictionary: hagsploitation” (英語). Urban Dictionary. 2024年5月26日閲覧。
- ^ “‘Hagsploitation’: Problematic or high brow camp?” (英語). hungermag.com (2022年11月10日). 2024年5月26日閲覧。
- ^ Billson, Anne (2018年1月18日). “‘Hagsploitation’: horror’s obsession with older women returns” (英語). The Guardian. ISSN 0261-3077 2024年5月26日閲覧。
- ^ “‘Hagsploitation’: horror’s obsession with older women returns” (英語). the Guardian (2018年1月18日). 2022年5月16日閲覧。
- ^ “The Clones of Bruce Lee – The Ultimate Guide to Bruceploitation Cinema” (英語). 2024年5月22日閲覧。
- ^ “Where to begin with Ozploitation movies” (英語). British Film Institute. 2022年5月16日閲覧。
- ^ Buckmaster, Luke (2022年2月13日). “The 17 greatest Ozploitation movies – sorted” (英語). The Guardian. ISSN 0261-3077 2024年5月22日閲覧。
- ^ “Urban Dictionary: ozzie” (英語). Urban Dictionary. 2024年5月25日閲覧。
- ^ “Canuxploitation! – Broken Pencil” (英語). 2024年5月22日閲覧。
- ^ “Canuck” (英語). www.thecanadianencyclopedia.ca. 2024年5月25日閲覧。
- ^ “10 VETSPLOITATION MOVIES”. LA Weekly. 2024年5月22日閲覧。
- ^ “Rape / Revenge Movies” (英語). IMDb. 2024年5月22日閲覧。
- 1 エクスプロイテーション映画とは
- 2 エクスプロイテーション映画の概要
- 3 エクスプロイテーション映画の例
- 4 関連文献
- 5 関連項目
エクスプロイテーション映画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 02:56 UTC 版)
「スラッシャー映画」の記事における「エクスプロイテーション映画」の解説
1970年代初頭には、セックスと暴力に重きを置いたエクスプロイテーション映画が増加し、グラインドハウスやドライブインで上映されるようになった。ロバート・フューストの『女子大生・恐怖のサイクリングバカンス』(1970)は、わずかな予算を最大限に活用し、日光の下で撮影が行われ1960年代のゴシックホラーからそれとなく離れたことで1970年代のエクスプロイテーション映画ブームの火付け役となった。『恐怖の子守歌』(1971)は「ベビーシッターと2階の男」の 都市伝説をベースとした一方で、『愛欲の魔神島・謎の全裸美女惨死体(Tower of Evil)』(1972)は、殺人事件のあった離島の灯台でパーティーを開く若者達が味わう恐怖を題材としている。 ピート・ウォーカーは、『肉と血のショー』(1972)、『フライトメア』(1974)、『魔界神父』(1976)、『スキゾ』(1976)、『カムバック』(1978)でスローガン「悪評など無い」(no press is bad press)を用いて自身の映画のネガティブなレビューを宣伝してタブーを破り下劣な作品を求める視聴者を引き付けた。他の映画製作者はウォーカーの手法に倣い、『未亡人館の惨劇(Blood and Lace)』(1971)のポスターでは同作を「史上最も病的なPG指定の映画だ!」(sickest PG-rated movie ever made!)と表現し、『変態殺人犯!! 鉄ノ爪野郎』(1973)は、同作を「ゴア表現だけ」(gore-nography)と称している。 1974年までの間に、ポリティカル・コレクトネスとの戦いでエクスプロイテーション映画の人気は衰えていった。『ラブ・ブッチャー/白昼の人妻レイプ殺人』(1975)と『悪魔の息子』 (1976)のような映画は偏見を助長すると非難された一方で、低予算のインディペンデント映画『悪魔のいけにえ』(1974)は大ヒットとなり、『エクソシスト』以来最も商業的に成功したホラー映画になった。この物語は、カウンターカルチャーと伝統的な保守的価値観との間の文化と理想の暴力的な衝突に関するものであり、映画のキーキー鳴く敵レザーフェイスはチェーンソーを持ち、彼とその家族が食べる犠牲者の顔を被っている。悪魔のいけにえは模倣者を生み出し、その偽りの「実話に基づく」広告は犯罪ドキュメンタリーの再現作に取って代わられた。テクサーカナ月光殺人事件に基づいた『The Town That Dreaded Sundown』 (1976年)、サムの息子の殺害に基づいた『Another Son of Sam』(1977年)は、見出しと公共の魅力を利用した。ウェス・クレイヴンは、『サランドラ』(1977)でソニー・ビーン伝説を『悪魔のいけにえ』で提示されたテーマに基づいて近代化した。サランドラは新たな大きな経済的成功であり、クレイヴンの以前の映画『鮮血の美学』(1972)をめぐる論争によって傷ついた後の彼のキャリアを再始動させた。 休日をテーマにしたエクスプロイテーション映画『四人姉妹連続殺人/惨劇は浴室から始まった』(1972)、『All Through the House』(1972)、及び『聖し血の夜』(1973)に続いて、『暗闇にベルが鳴る』 (1974)は、フェミニズム、中絶、アルコール依存症など当時の社会的トピックを議論するためのテーブルとしてホラーを使用している。「家の中から殺人者が電話をかける」ギミックを利用する『暗闇にベルが鳴る』は、象徴的なホリデー中にかつて安全だった環境で若い女性が恐怖に陥るジョン・カーペンターの『ハロウィン』(1978)の視覚的およびテーマ的先行者となっている。ハロウィンのようにクラークの映画は冗長な視点で始まるが、殺人者のアイデンティティーの扱いが異なる。62万ドルの予算で405万3千ドルを稼いだにもかかわらず、『暗闇にベルが鳴る』は不必要な暴力を利用した「血みどろでスリルを得るための殺人」映画であるとのVarietyの不満と共に当初は批判された。最初のほどほどの興行成績にもかかわらず、映画は批評的再評価を受けており、映画史家はホラー映画ジャンルにおける同作の重要性を指摘し、一部はそれをオリジナルのスラッシャー映画としてさえ挙げていた。
※この「エクスプロイテーション映画」の解説は、「スラッシャー映画」の解説の一部です。
「エクスプロイテーション映画」を含む「スラッシャー映画」の記事については、「スラッシャー映画」の概要を参照ください。
- エクスプロイテーション映画のページへのリンク