System Shockとは? わかりやすく解説

System Shock

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/03 00:39 UTC 版)

『System Shock』(システムショック)は、Looking Glass Technologies英語版が開発し、Origin Systems1994年に発売した アクションロールプレイングゲームである[2]2072年の架空の宇宙ステーションを舞台に、名も無きハッカーを操作して人工知能の野望を打ち砕く、という内容のサイバーパンク作品。


  1. ^ a b c d e f subimago (2015年9月23日). “21年を越え『System Shock Enhanced Edition』が配信開始―テレビCMや攻略も!”. Gamespark. 2016年2月26日閲覧。
  2. ^ System Shock at IGN”. IGN. 2007年3月14日閲覧。
  3. ^ a b Eric-Jon Rössel Waugh (2006年7月5日). “Culture: Five that Fell”. 2007年10月10日時点のオリジナルよりアーカイブ。2011年10月4日閲覧。
  4. ^ a b c Paul C. Schuytema (December 1994). “SHODAN At The Cyberspace Corral”. Computer Gaming World (125): 250, 252, 254. 
  5. ^ a b “The First Annual PC Gamer Awards”. PC Gamer: 44, 45, 47, 48. (March 1995). 
  6. ^ a b The Gamasutra Quantum Leap Awards: First-Person Shooters”. 2007年3月28日閲覧。
  7. ^ a b c d e f g h Turner, Benjamin. “GameSpy.com - Hall of Fame: System Shock”. GameSpy. 2007年3月14日閲覧。
  8. ^ a b “The 50 Best Games Ever”. PC Gamer. (May 1997). 
  9. ^ a b “150 Best (and 50 Worst) Games of All Time”. Computer Gaming World (148). (November 1996). 
  10. ^ a b System Shock 2 at Metacritic”. Metacritic. 2007年4月13日閲覧。
  11. ^ Posted 2021年10月14日8:20, byAdele Ankers (2021年10月13日). “名作『System Shock』の実写ドラマ化計画が進行中”. IGN Japan. 2023年2月13日閲覧。
  12. ^ a b 「System Shock」のリメイク版がSteamやEpicなどで本日発売! HD画質に対応し操作性とインターフェイスも向上”. GAME Watch. 株式会社インプレス (2023年5月31日). 2023年6月3日閲覧。
  13. ^ a b c d e f g h i j k l Starr, Daniel (1994年). “An interview with Looking Glass Technologies”. Gamebytes. 2006年11月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2006年1月26日閲覧。
  14. ^ a b c d e f g h Frase, Tuesday; Smith, Harvey; Moreno, Al; Close, Rachel; Staff (1994). System Shock Terminal Access manual. Origin Systems 
  15. ^ a b c d e Frase, Tuesday (1994). System Shock I.C.E. Breaker. Origin Systems 
  16. ^ a b Shahrani, Sam (2006年4月28日). “Educational Feature: A History and Analysis of Level Design in 3D Computer Games (Part 2)”. Gamasutra. 2006年6月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2007年3月15日閲覧。
  17. ^ a b c d Rouse III, Richard (2005). Game Design: Theory & Practice Second Edition. Wordware Publishing. 500-531. ISBN 1-55622-912-7 
  18. ^ Bielby, Matt (May/June 1994). “System Shock; You're All Alone Now”. PC Gamer US (1): Pg. 14-16. 
  19. ^ Mallinson, Paul. “Games That Changed The World Supplemental Material”. PC Zone. 2010年10月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年10月29日閲覧。
  20. ^ a b c Bauman, Steve (2000年1月30日). “The Tracks of His Games”. Computer Games Magazine. 2003年9月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年10月27日閲覧。
  21. ^ a b c d Lozaw, Tristram (1994年12月15日). “Music; Tribe's fans are in for a 'Shock'”. Boston Herald: FEATURES; Pg. 047 
  22. ^ a b c Wallis, Alistair (2007年6月19日). “How I Got My Start in the Games Industry”. Game Career Guide. 2010年11月23日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年11月23日閲覧。
  23. ^ a b c d e Yee, Bernie (March 1995). “Through the Looking Glass”. PC Gamer: 62, 63, 65, 67, 69. 
  24. ^ DeMaria, Rusel; Wilson, Johnny L. (December 2003). High Score!: The Illustrated History of Electronic Games Second Edition. McGraw-Hill Osborne. 295-296. ISBN 0072224282 
  25. ^ Cacho, Gieson (2010年11月28日). “Warren Spector Interview (Part 2): On the process of making Epic Mickey, System Shock and dark games”. San Jose Mercury News. 2010年12月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2010年12月27日閲覧。
  26. ^ Turner, Benjamin. “GameSpy.com - Hall of Fame: System Shock”. GameSpy. 2007年3月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2007年3月14日閲覧。
  27. ^ Keefer, John (2000年5月). “20 Questions with Warren Spector”. GameSpy. 2005年9月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2006年1月26日閲覧。
  28. ^ System Shock 2 review”. GameSpot. 2007年3月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2007年3月13日閲覧。
  29. ^ Bauer, Doug (1994年). “System Shock review”. GameBytes. 2007年3月20日閲覧。
  30. ^ Next Generation Magazine issue 2, pg. 95
  31. ^ Fahey, Rob (2007年2月2日). “Eye On '07: Xbox 360”. Eurogamer. 2007年3月27日閲覧。
  32. ^ Warren Spector of Ion Storm (Part Two)”. Eurogamer (2000年8月4日). 2007年3月27日閲覧。
  33. ^ Drake, Shannon (2007年3月16日). “Inside The Looking Glass: The Escapist Talks With Ken Levine”. The Escapist. 2007年3月27日閲覧。
  34. ^ The Most Horrific Video Game Bosses”. GameDaily. 2009年8月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年12月28日閲覧。
  35. ^ IGN Staff (2006年3月7日). “Top 10 Tuesday: Most Memorable Villains”. IGN. 2008年12月14日閲覧。
  36. ^ Halverson, Dave; Mike Griffin, Heather Anne Campbell, Matt Cabral, Eric L. Patterson (December 2008). “Girls of Gaming”. Play 6: p. 93. 
  37. ^ TenSpot: Ten Best Computer Game Villains”. GameSpot. 2008年12月28日閲覧。
  38. ^ TenSpot: Ten Best Female Characters”. GameSpot. 2008年12月28日閲覧。
  39. ^ Wright, Rob (2007-02-20). The 50 Greatest Female Characters in Video Game History. Tom's Games. Retrieved on 2009-01-07
  40. ^ Carlson, Patrick (2013年5月10日). “System Shock 2 arrives on Steam”. [[PC Gamer]]. 2013年5月17日閲覧。
  41. ^ a b Shuji Ishimoto (2015年11月26日). “リメイク版『System Shock』の初となるスクリーンショットが公開、名作「Bio Shock」の源流となったサイバーパンクの一人称視点RPG”. Automaton. 2016年2月27日閲覧。
  42. ^ リブート版 System Shock に UE4 が選ばれた理由”. 2017年6月4日閲覧。
  43. ^ 株式会社インプレス (2021年12月14日). “「System Shock」のリメイク版が2022年にマルチコンソールとPCで発売決定 「Prime Matter」と「Nightdive Studios」がリリースに向け提携”. GAME Watch. 2022年6月4日閲覧。
  44. ^ Shuji Ishimoto (2015年12月14日). “『System Shock 3』がついに正式発表。名作「BioShock」を生んだシリーズに約16年振りの最新作、家庭用コンソールや”VR”向けの展開も?”. Automaton. 2016年2月27日閲覧。
  45. ^ 奥谷海人 (2016年2月18日). “ウォーレン・スペクター氏がOtherside Entertainmentに参加し,新作「System Shock 3」のディレクターに就任”. 4Gamer.net. 2016年2月27日閲覧。


「System Shock」の続きの解説一覧




固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「System Shock」の関連用語

System Shockのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



System Shockのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのSystem Shock (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS