精神的後継作品とは? わかりやすく解説

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精神的後継作品

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/14 14:50 UTC 版)

System Shock 2」の記事における「精神的後継作品」の解説

2007年、イラショナル・ゲームズ(当時2K Boston/2K Australia」の社名知られた)は『System Shockシリーズの精神的後継作品(英語版)である『BioShock』世に出した。『BioShock』舞台遺伝子改造蔓延によって崩壊した海中ユートピア社会であり、そのゲームプレイ構成する要素多く類似していた。 具体例としては、生体再構築装置使用することでプレイヤー死亡時に復活できる、ハッキングを行うことができる、弾薬節約が重要である、探索ゲームプレイ中心的要素となっている、プラスミドを介して特殊な能力獲得することができる、特殊能力中にはSystem Shock 2』で登場した超能力類似したものがある、などの共通点挙げられる。『System Shock 2』と『BioShock』にはストーリー展開にもいくつかの類似点があり、物語背景音声ログ亡霊との遭遇という演出用いて説明する点でも共通している。イラショナル・ゲームズは『BioShock Infinite』に「1999モード」と呼ばれるゲームモード収録したが、この名称は本作発売され1999年由来するもので、難易度の高さやプレイヤー選択長期的な影響を及ぼすなどの点で『System Shock 2』を彷彿とさせる過酷なゲームプレイ体験できるモードになっている2017年、アーケイン・スタジオは宇宙ステーションタロスⅠ」 が舞台の『PREY英語版)』を世に出したが、この作品は『System Shockシリーズ類似した特徴持っている。『PREY』でも本作と同様に超能力(「ニューロモッド」と呼ばれる)が登場しゲームプレイ基本的要素になるほか、音声ログ断片的なテキストによって物語背景明らかにする手法でも共通している。くわえて、『PREY』ではハッキング要素アイテム作成要素ゲームプレイ特徴となっており、脇道的な探索弾薬Psiポイント使用できる超能力数値)の節約重点置かれている。この作品においても宇宙ステーション乗組員未知生命体にとり憑かれているが、その原因AI暴走ではなく謎めいたエイリアン種族ティフォン」の封じ込め失敗設定されている。『PREY』ではゲーム中「ルッキング・グラス」と呼ばれるストーリー上重要な役割をになう技術登場するなど、暗にSystem Shock開発陣への言及が行われる。

※この「精神的後継作品」の解説は、「System Shock 2」の解説の一部です。
「精神的後継作品」を含む「System Shock 2」の記事については、「System Shock 2」の概要を参照ください。

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