連作の時代とは? わかりやすく解説

連作の時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 06:30 UTC 版)

クロード・モネ」の記事における「連作の時代」の解説

モネは、自然の中の物や人物が光の作用によってさまざまな変化見せるという発見をもとに、同じモチーフさまざまな光の下で描くという連作進んでいった。1865年エトルタモネ知り合ったギ・ド・モーパッサンは、制作中のモネ様子を、「5、6キャンバスは、同じ題材について、さまざまな時間異なった光の効果描き留めるのである天候変化するに従って、彼はそれらのキャンバス順次取り上げのだった」と紹介している。こうした制作手法は、後の連作つながっていったと考えられるジヴェルニー時代に『積みわら』を描いたとき、30もすれば光が微妙に変化して積みわらの色が別のものに変わっているのに気付き、それを別のキャンバスに描くことになり、多数連作生むことになったという。さらに、『ルーアン大聖堂』や『ロンドン』の連作では、光の効果が更に支配的となっている。モネは、ルーアン大聖堂向かい部屋いくつもキャンバス並べ、朝から夕暮れまでそれぞれのキャンバス向かった伝えられている。その代わり建物質感明確な形態は光の波の中に飲み込まれしまっている。同時に明確な形態把握を必要とする人物像は、モネ画面から消えていく。現実再現というよりは、より主観的な感覚記憶テーマとする絵画向かっており、世紀末芸術時代盛り上がってきた象徴主義アール・ヌーヴォーといった潮流との親近性見られる保守派美術史家ケネス・クラークは、石造大聖堂が光と色彩溶融する様子を「溶けたアイスクリーム」と批判した。もともと写実主義的な意図発していながら、光の表現のために、現実世界確かに存在する形態質感犠牲にせざるを得なかったことは皮肉であり、写実主義破産を示すものといえる。 連作の時代には、光の当たったモチーフよりも、光そのもの主役位置占めるようになっていく。オクターヴ・ミルボーが、「彼の自然と交感コレスポンダンス)は、他の人々より、もっと直接的である。もっとも賞賛される芸術家とは、自然が隠している神秘にもっとも近づいた人であり、またもっとも謙虚な人である」と評しているが、この時代モネ体験した光とは、モチーフだけでなく画家自身をも包み自然と交感もたらす崇高性を帯びたものであった解釈される造形においても、印象主義の時代のような強いコントラスト避け色彩調和重んじるようになったまた、画面全体均一な筆触で覆うようになった最晩年の『睡蓮連作では、といったモチーフ次第画面からなくなり、池の水面のみを描くようになった。そして、水面映し出される光の揺らぎ追求し続けたモネ手紙の中で、反射光だけが絶えず頭の中を去来すると書いている。オランジュリー美術館の「睡蓮」大装飾画では、幻想的な色と光の世界生み出されている。訪れた人は、楕円形の部屋の中で、水の広がり包まれ水面下深み引き入れられるような体験をすることになる。

※この「連作の時代」の解説は、「クロード・モネ」の解説の一部です。
「連作の時代」を含む「クロード・モネ」の記事については、「クロード・モネ」の概要を参照ください。

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