フォーマリズムと抽象絵画への道とは? わかりやすく解説

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フォーマリズムと抽象絵画への道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 06:30 UTC 版)

クロード・モネ」の記事における「フォーマリズムと抽象絵画への道」の解説

ルネサンス美術以来伝統的な西洋絵画が、3次元空間における主題物語画面上に構築しようとしてきたのに対しマネ印象派絵画作品では、2次元画面における色彩筆触といった造形的な要素それ自体が、描かれた対象差し置いて自律的表現的役割持ち始めた。この傾向フォーマリズム形式主義)あるいはモダニズム呼ばれるモネ印象主義作品においては無造作に置かれたように見え筆触が、光の反射水のゆらめき生き生き伝えるという表現性を獲得している。 さらにモネは、連作の時代においては前述のように形態放棄し、光の観察追求向かっており、色彩自律性表現性は深化している。逆に言えば写実主義限界露呈するものであったこのようなフォーマリズム推し進めていった帰結として、ワシリー・カンディンスキーらの生み出した抽象絵画をとらえることができる。1895年モスクワモネの『積みわら』を見たカンディンスキーはこれに衝撃を受け、「描く行為は、目覚ましい力と素晴らしさ持ったものと思われるうになる一方で無意識のうちに、絵画にとって対象不可欠な要素であるとは信じられなくなったのだった」と語っている。ジャクソン・ポロック抽象表現主義画家たちモネ晩年の作品高く評価したが、それはフォーマリズム立場立ったものであった

※この「フォーマリズムと抽象絵画への道」の解説は、「クロード・モネ」の解説の一部です。
「フォーマリズムと抽象絵画への道」を含む「クロード・モネ」の記事については、「クロード・モネ」の概要を参照ください。

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