「アングル風」の時代とは? わかりやすく解説

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「アングル風」の時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 06:28 UTC 版)

ピエール=オーギュスト・ルノワール」の記事における「「アングル風」の時代」の解説

印象派は、筆触分割の手法を用いて色彩輝き捉えようとしたが、この手においてははっきりした輪郭線に規定され形態表現することは難しかった実際モネシスレーは、草野水面など、明確な形態持たない自然の風景主な関心寄せ建物を描く場合でも、ゆらめく影のように光の表現溶け込んでおり、明確な形態放棄されている。しかし、もともと人物、特に若い女性健康な肉体輝き魅力感じていたルノワールは、印象派あまりに感覚主義的な態度には飽き足りなかった。ルノワールは、後に画商アンブロワーズ・ヴォラール次のように語っている。 1883年頃、私の作品中に一つ断絶訪れた印象主義とことんまで追いつめていった結果自分はもう絵を描くこともデッサンをすることもできないではないかという結論達した。つまり一口に言えば、私は袋小路入ってしまったのだ。 戸外制作では余りに光の効果に気を取られてしまい、構成おろそかになってしまうことにも気が付きアトリエでの仕上げ必要性認識した印象主義からの脱却には、1881年から1882年にかけてのアルジェリア旅行・イタリア旅行で、地中海明る太陽ルネサンス古典作品触れたことが影響した思われるその際画面構成的秩序求めたルノワール拠り所となったのが、新古典主義巨匠ドミニク・アングルであった1883年頃から1880年代後半まで続く「アングル風」時代作品は、あまりにも冷たくぎこちない不自然さがあると評されるが、そのような犠牲払ってでも、形態確立によって印象主義危機克服することが必要であった考えられる1881年頃から1886年頃にかけて制作された『雨傘』では、1881年頃に描かれ右側2人少女2人女性は、印象派風の軽快筆触により表現されているのに対し1885年描かれ左側女性男性は、明確な輪郭線が用いられており、印象主義の時代アングル風の時代混在している。そして、アングル時代総決算が、『大水浴図』である。この作品表現は、アングルの『グランド・オダリスク』や『トルコ風呂』のように明確な形態持っているが、反面作り物のような冷たさがあることは否定できない

※この「「アングル風」の時代」の解説は、「ピエール=オーギュスト・ルノワール」の解説の一部です。
「「アングル風」の時代」を含む「ピエール=オーギュスト・ルノワール」の記事については、「ピエール=オーギュスト・ルノワール」の概要を参照ください。

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