印象主義の体現とは? わかりやすく解説

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印象主義の体現

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 06:30 UTC 版)

クロード・モネ」の記事における「印象主義の体現」の解説

モネは、印象派代表する画家とされている。モネは自ら「私はいつも理論嫌悪してきた。私がやったことといえば、直接自然を前にして、きわめて逃げ去りやすい効果対する私の印象正確に表現しよう努めながら描き続けたということだけだ」と述べるように、印象派グループ理論体系打ち立てたわけではないが、鋭敏な観察力感受性をもって絶え間なく変わり続け風景対す印象をとらえ、表現しようとした彼の作品は、印象派美学体現するものとなったベルト・モリゾは、モネ作品について「彼の絵を見れば日傘をどちらの方に向ければよいか、すぐ分かる」と述べている。また、ポール・セザンヌ晩年、「モネはひとつの眼だ。絵描き始まって以来非凡なる眼だ。私は彼に脱帽するよ」と語りモネへの敬意表している。 印象派の絵は、当初アカデミズム絵画理想程遠いことから嘲笑酷評されたが、ついに革命勝利したといえるモネは、ルノワールとともに長生きし、その成果を十分味わうことができた。印象派の絵は価格高騰し各国美術館収集家競って欲しがる宝物となっていった。このことは、美術批評権威を失わせ、印象派に続く画家たちにも、世に迎え入れられなくても革新的な方法追求するための勇気与えた

※この「印象主義の体現」の解説は、「クロード・モネ」の解説の一部です。
「印象主義の体現」を含む「クロード・モネ」の記事については、「クロード・モネ」の概要を参照ください。

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