通信手段
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/12 16:23 UTC 版)
本作の世界では、一般市民は据え置きの電話しか使用できず、無線通信や携帯電話は特殊な人々以外使うことができない。電波の使用に関してはエネルギー事情や軍事的理由から厳しく統制されている。そのため、外で連絡をとる場合は電話ボックスに入り公衆電話を使用しなければならない。しかし、アングラではインターネットが存在している。
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通信手段
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/01 08:28 UTC 版)
「IrDA」も参照 近距離赤外線通信規格IrDAの携帯電話への普及により、赤外線通信が一般に認知され、使用されるようになった。電波で通信する方式に比べて、信号が空間的に広がりにくく(回折を起こさず)、障害物があると通信できない欠点はあるものの、それは第三者に傍受されにくいというセキュリティ上の大きな長所でもある。 ザウルスなどの以前の機種では、ASK方式が用いられていた。 また、屋外で使う自動車用ドアロック・ワイヤレスリモコンは周囲の明るい光が妨害源となり赤外線通信には不向きであるので電波を利用するものが多いが、強烈な光に晒されることのない屋内で使われる家電製品のワイヤレスリモコンは電磁ノイズの影響を受けない赤外線を利用しているものがほとんどである。
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通信手段
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 18:05 UTC 版)
KAZU Iの通信手段は「携帯衛星電話」、「船長の携帯電話」、「アマチュア無線機」が用意されていた。 携帯衛星電話は昨シーズン末から故障して使用できない状態であり、船内に備え置かれず、グループ会社の事務所に故障した状態で保管されていた。僚船のKAZU IIIの衛星電話はリース切れのため取り外されていた。 船舶安全法に基づき届け出された無線設備は、以前は携帯衛星電話であったが、4月20日の中間検査時に船長の携帯電話に変更された。しかし、船長の携帯電話は航路上のほとんどが圏外である。船長もこのことは認識していたが、届け出の際に「航路全域で通じる」と申請を行い、そのまま受理されている。それとは別に、航路全域で通話可能とされる業務用携帯電話も用意されていたが、船長は当該携帯電話を事故当日携行しなかったことが確認された。 運航基準には「業務用無線設備」が記載されていたが、実際にはアマチュア無線機が使用されていた。船上の無線機は交信可能であったが、事務所の無線設備(無線の送受信に必要なアンテナ)が破損していたことが確認されている。会見で社長は「破損を知ったのは事故当日の朝であり、発見後すぐに業者に修理を依頼した」としている上で「当社の無線の故障は、携帯電話や隣接する他の運航会社の無線でのやり取りも可能であるため、出航を停止する判断はしなかった」と説明した。業務用無線設備の代わりにアマチュア無線機を使用している事に関しては、2021年6月の特別監査の際に指摘されていたが、改善されていなかった。 法人としての有限会社知床遊覧船は近海で海上通信を行うための国際VHFなど船舶無線の免許を受けておらず、出力の小さい簡易無線と船舶レーダーのみの免許であった。事故発生時に海上保安庁へ通報を行った同業者と行った通信にはアマチュア無線が用いられている。アマチュア無線は非常通信に限り目的外通信として運用できるが、アマチュア業務以外の業務無線としての運用は認められていない(電波法第五十二条目的外使用の禁止等)。また非常通信を目的としてのアマチュア局開局も総務大臣が求める場合(電波法第74 条第1項)を除き認められていない。知床遊覧船は事故前から日常的に観光船との連絡手段としてアマチュア無線を用いていたことが関係者への取材で判明した。5月12日、総務省北海道総合通信局は知床遊覧船に対して聞き取り調査を行った。初期の聞き取りの結果、定点連絡などで日常的に使っていたとの証言があり、また僚船のKAZU IIIにてアマチュア無線機の設置が確認された。また関係者の証言により、約20年前からアマチュア無線を使用し続けていたとの証言もあり、長年アマチュア無線機の業務使用が常態化していたとみられる。
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通信手段
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/30 10:14 UTC 版)
他の条件と比較すると、軌道上や月との通信は簡単な課題となる。既に地球上の多くの通信が、人工衛星を経由して行われている。火星との通信の場合、光の速さでも重大な遅延が発生するため、音声による通話は非現実的である。
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通信手段
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2010/10/25 00:28 UTC 版)
DoPa網を利用して、moperaなどインターネットサービスプロバイダのアクセスポイント経由でインターネットに接続し、POP3・SMTP方式の電子メールの送受信や、内蔵のインターネットブラウザを用いてのネットサーフィンも可能である。 エクシーレのオリジナルサービスとして、インターネットに接続せずに、exire同士で端末の電話番号を用いた「Liveメール」というショートメッセージサービスと、Liveメールをチャット形式にした「Liveトーク」機能が提供されている。
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通信手段
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2011/11/18 18:51 UTC 版)
「message@ware exire」の記事における「通信手段」の解説
DoPa網を利用して、moperaなどインターネットサービスプロバイダのアクセスポイント経由でインターネットに接続し、POP3・SMTP方式の電子メールの送受信や、内蔵のインターネットブラウザを用いてのネットサーフィンも可能である。 エクシーレのオリジナルサービスとして、インターネットに接続せずに、exire同士で端末の電話番号を用いた「Liveメール」というショートメッセージサービスと、Liveメールをチャット形式にした「Liveトーク」機能が提供されている。
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通信手段
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/06/19 13:45 UTC 版)
「Message@ware exire」の記事における「通信手段」の解説
DoPa網を利用して、moperaなどインターネットサービスプロバイダのアクセスポイント経由でインターネットに接続し、POP3・SMTP方式の電子メールの送受信や、内蔵のインターネットブラウザを用いてのネットサーフィンも可能である。 オリジナルサービスとして、インターネットに接続せずに、exire同士で端末の電話番号を用いた「Liveメール」というショートメッセージサービスと、Liveメールをチャット形式にした「Liveトーク」機能が提供されている。
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通信手段
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/08 15:07 UTC 版)
日本の船舶関係者は紅白の旗を持ち、日本船舶信号法に定められた形象を用いて文字などの通信を行う。 詳細は「手旗信号」を参照
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通信手段
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 13:29 UTC 版)
地球との通信は、火星の地平線上に地球が存在する半火星日の間は比較的簡単に行える。また、NASAはいくつかの火星周回機により通信を中継しているので、火星は既に通信衛星を持っていると言える。これらは植民が行われる遥か以前に使えなくなると思われるが、その頃にはまた別の通信衛星が使われているはずである。 会合周期の一部の日、つまり太陽が火星と地球の間に入り一直線になる外合の前後の約2週間は、地球との直接通信は困難になる。また、光の速さには限りがあるため、通信が1往復するまでに、最接近時で6.5分、外合時では44分のタイムラグが発生する。このため、地球とのリアルタイムな音声会話は不可能である。しかし他のコミュニケーション手段、例えばEメールや音声メールを用いることは、若干の不便を伴うにしても可能である。 普通のトランシーバーは見通し距離以上に届くはずである。火星の高層大気にも、地球の高層大気と同様に電離層が存在するものの、地球での場合と同じように、火星でも電離層を利用して火星表面の遠く離れた地点間での長距離短波通信が、果たしてどの程度行えるのかは未だはっきりしていない。 また、外合の期間は地球との通信を諦めるのならともかく、もしも外合の期間でも地球との通信を行いやすくしたいのであれば、外合の間の通信が行いやすくするために地球と太陽のラグランジュ点に中継衛星を用意する必要がある。
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