側方案内方式とは? わかりやすく解説

側方案内方式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 08:56 UTC 版)

自動案内軌条式旅客輸送システム」の記事における「側方案内方式」の解説

標準型新交通システム」で定められ標準規格である。両側案内方式除き最初に営業路線として採用したのは、1981年昭和56年3月開業したOsaka Metro南港ポートタウン線ニュートラム)である。この方式では、走行路左右両側案内板配置する標準規格では、左右案内板間隔を 2,900 mm とし、案内板中心高さは走行面より 300 mm としている。中央案内方式比べて広め軌道幅員が必要となるが、閉床構造のために騒音対策などの環境配慮の点や避難通路として利用できる点に優れ、ステアリング・ボギー台車双方導入が可能。多くAGT 路線採用されている方式である。 分岐方式は、もっとも簡易かつ軽量な可動案内板方式」を採用し対応した車両側には、各車両下部にある台車から案内バー左右両側伸びており、その先の上部には案内軌条走行して転動方向規制させる案内輪、下部には分岐進行方向変えるために使用する分岐輪が取り付けられている。地上側の分岐場所には、分岐用案内板として2つ可動案内板固定案内板両側の案内軌条の下に設置されており、可動案内板電気転轍器可動することによって分岐器役割を果たす車両可動案内板車両側左右どちらか分岐案内輪が入り込みその後固定案内板通過することによって車両進行方向選択できる分岐所を通過する際は、一時的に両側拘束案内軌条離れ片側のみを拘束することによって分岐する両側案内方式 側方案内方式のうち、分岐方法に「浮沈式」を採用する路線両側案内方式と呼ぶ場合がある。営業路線として採用したのは1981年昭和56年2月開業した日本最初AGT 営業路線である神戸新交通ポートアイランド線ポートライナー)のみ。分岐時などで一時的に片側のみの拘束となる側方案内方式に対して案内軌条自体上下浮沈することにより、常に両側案内軌条あたった状態で走行する対応した車両側には、案内輪のみが取り付けられ分岐用案内板分岐案内輪が不要であり、軌道幅員狭めることができる。分岐部分構造比較的複雑であるため建設費高く標準規格にはならなかった。閉床構造であることや、ステアリング・ボギー台車双方導入可能なことは側方案内方式と同じである。ポートライナーでは左右案内板間隔を 2,430 mm としている。

※この「側方案内方式」の解説は、「自動案内軌条式旅客輸送システム」の解説の一部です。
「側方案内方式」を含む「自動案内軌条式旅客輸送システム」の記事については、「自動案内軌条式旅客輸送システム」の概要を参照ください。

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