中央案内方式とは? わかりやすく解説

中央案内方式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 08:56 UTC 版)

自動案内軌条式旅客輸送システム」の記事における「中央案内方式」の解説

VONA」も参照 最初に営業路線として採用したのは1982年昭和57年)に開業した山万ユーカリが丘線である。この方式では、上記2方式とは異なり走行路間の中央案内板配置する稀にモノレール案内されることや、AGT別に案内される場合もある。一般には開床構造となり幅員狭くできるものの、モノレールのように乗客不安感与え可能性がある点や、避難通路として軌道上使えないこと、ボギー台車のみの導入実績しか持っていないことなどにより、標準規格はならず山万以外では1991年平成3年)に開業した桃花台新交通桃花台線ピーチライナー)にしか採用例が無い分岐方式は、「水平回転式」を採用しモノレール分岐構造似ている側方案内方式両面案内方式車両にあったような案内バーなど、車両から側面出っ張った部分はない。この分方式も、可動部大きく建設費高額となることから標準規格にはならなかった。

※この「中央案内方式」の解説は、「自動案内軌条式旅客輸送システム」の解説の一部です。
「中央案内方式」を含む「自動案内軌条式旅客輸送システム」の記事については、「自動案内軌条式旅客輸送システム」の概要を参照ください。

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