業務改善勧告とは? わかりやすく解説

業務改善勧告

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 20:19 UTC 版)

スカイマーク」の記事における「業務改善勧告」の解説

2010年4月 国土交通省が3週間渡り行った立ち入り調査で以下の点が不十分であると指摘した乱気流遭遇した場合に必要とされる機体整備点検 操縦士2人のうち1人離席し場合酸素マスク装着義務 離陸前機内安全設備説明客室乗務員人数 客室乗務員英語力不足による外国人パイロットとの意思疎通が不十分であること

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業務改善勧告

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/21 22:12 UTC 版)

オリエンタルエアブリッジ」の記事における「業務改善勧告」の解説

2019年6月6日同社運航機体 (JA801B) を整備した際、左側エンジン取り付ける発電機からオイル漏れているのを整備担当者が発見したが、この担当者メーカー連絡したり、部品交換するなどの必要な整備行わず翌日の別担当者口頭申し送り行い整備記録を残さなかった。また申し送り受けた担当者も、前日より漏洩量が増え運航中支障が出る可能性があったにもかかわらずオイル漏れ箇所キャップ塞いだだけでそのまま6日間わたって運航させた。さらに、同月13日にこの発電機交換した際にも、他の担当者別の機体修理要として取り外していた発電機代わりに取り付けて運航させていた。同社同月17日大阪航空局報告行い、これを受けて大阪航空局立ち入り検査行った結果法律求められる整備規程違反する不適切整備が行われていたことが判明した。これに対して7月5日航空法に基づく業務改善勧告と安全統管理者への警告発出され、同年8月5日までに再発防止措置報告することが求められた。 また、この事案2019年6月14日同社整備部長認識していたが、発電機が要修理品と交換されたことを重大事態と認識しなかったために、詳細確認6月17日同社全統管理者への報告同月19日となった。さらに報告後対応も不十分だったため、当局安全管理体制機能していないと判断して同社安全管理システムなどの再構築求め改善措置講じるよう警告行った。これが実施されない場合、安全統管理者解任命ずことがあるとした。

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