スカイラインGT-Rのモータースポーツ活動とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > スカイラインGT-Rのモータースポーツ活動の意味・解説 

スカイラインGT-Rのモータースポーツ活動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/25 05:08 UTC 版)

日産・スカイラインGT-R」の記事における「スカイラインGT-Rのモータースポーツ活動」の解説

スカイラインは、初代時代からモータースポーツ参戦しているが、先述通りGT-Rは特にモータースポーツ活動主眼置いており、初代前期PGC10型/後期KPGC10型GT-Rは、日本国内レースで後に100勝を達成したマツダロータリー勢としのぎを削りながら、クラス優勝を含む50勝を越す勝ち星獲得している。 その後、R30型スカイライン2000RSやR31型スカイラインGTS-Rの後任としてグループA頂点目指すべくGT-RBNR32型)が復活BNR32型はデビューからレース活動終了時まで勝ち続けグループA 29連勝記録作った全日本GT選手権JGTC)では、1993年開幕から2003年シーズンまで、R32からR34までの3世代のモデル参戦しすべてのモデルドライバー若しくはチームタイトル獲得している。なおJGTC参戦用の車両は、レギュレーション車両重量都合もあり、基本的に市販車4WDではなくFR採用している(ただし一部プライベーター4WD用いたこともある)。 2代目KPGC110型GT-Rは、すでにS20エンジン競技力失い始めているのに加え大きく重くなったベースシャーシーではマツダ・ロータリー勢に対抗するのは不可能と考えられたため、モータースポーツ活動行っていない。ただし、C110型としては4気筒セダンの1800GLにラリー用スポーツオプションが用意されメーカープライベーターサポートしていた。

※この「スカイラインGT-Rのモータースポーツ活動」の解説は、「日産・スカイラインGT-R」の解説の一部です。
「スカイラインGT-Rのモータースポーツ活動」を含む「日産・スカイラインGT-R」の記事については、「日産・スカイラインGT-R」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「スカイラインGT-Rのモータースポーツ活動」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「スカイラインGT-Rのモータースポーツ活動」の関連用語

スカイラインGT-Rのモータースポーツ活動のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



スカイラインGT-Rのモータースポーツ活動のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの日産・スカイラインGT-R (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS