トヨタ・GRとは? わかりやすく解説

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GR (トヨタ自動車)

(トヨタ・GR から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/07 23:50 UTC 版)

GR(ジー・アール)は、トヨタ自動車が2017年から展開しているスポーツブランド。TOYOTA GAZOO Racing(トヨタ・ガズー・レーシング)についてもここで述べる。


注釈

  1. ^ TOYOTA GAZOO Racing Thailand(タイ)、TOYOTA GAZOO Racing South Africa(南アフリカ)、TOYOTA GAZOO Racing UK(英国)、TOYOTA GAZOO Racing Argentina(アルゼンチン)、TOYOTA GAZOO Racing Brasil(ブラジル)、TOYOTA GAZOO Racing Paraguay(パラグアイ)、TOYOTA GAZOO Racing Baltic(バルト三国)などがある。
  2. ^ 例をあげると、トヨタ車体のチームランドクルーザーやD1グランプリのFAT FIVE RACINGはマシンやレーシングスーツに『TOYOTA GAZOO Racing』のロゴがあるが、GAZOO Racingを名乗らずに活動を続けている。
  3. ^ ただし「G's」からのブランド替えとなる一部の車種と86 GRには本バンパーが採用されていない。
  4. ^ 届出上等の名称は「GRヤリスGRMN」となる[20]
  5. ^ CVT車には全日本ラリー選手権で開発、実戦投入されて実用化した「GR」専用の「スポーツCVT制御」と「10速シーケンシャルシフトマチックモード」を搭載する。なおこの一見ややこしい車名は、ヴィッツではなくヴィッツGR SPORTをチューニングしたため、と説明されている。
  6. ^ 「GR」ではあるが、パワートレーンは基準車(2016年7月改良型の6速マニュアル車)と同一となる。また、ヴィッツでは下位モデルの「GR SPORT」からの発展というかたちをとるものの、86には「GR SPORT」が2018年7月に登場して以降も単に「86 GR」と称される。
  7. ^ コペンのみトヨタからの技術の共有を受けた上で、ベース車同様に子会社ダイハツ工業が開発・生産を担当する。
  8. ^ 型式指定車両。
  9. ^ 型式指定車両。但し、17インチパッケージは持ち込み登録となる。
  10. ^ 子会社であるダイハツ工業コペンとのコラボレーションモデル。ダイハツ側でも追加モデルとして同時発売された。型式指定車両。なお、ダイハツ・コペンは他に3モデル(それぞれ2グレードづつ)を設定するが、トヨタでは「GR SPORT」のみ発売。
  11. ^ これに伴い、2012年より展開されてきたTOYOTA 86のカスタマイズとチューニングを行う専門店「AREA 86」は、「GR Garege」に移行した店舗を除き全店舗が閉店した。
  12. ^ 一部の車種においてはマフラーの変更が行われているが、動力性能自体に大きな変更はない。
  13. ^ 一部の車種においては、車両の生産後に他の工場へ回送してから専用の部品を組み込んでいた。そのことを示すコーションプレートが車両に貼られている。
  14. ^ ただし、一部の車両(プリウスαと3代目ノア&ヴォクシー)においては基準車の完成度が本ブランドの基準に達しているため、溶接スポット増しは省かれている。

出典

  1. ^ トヨタ、2020はハイパーカー、GRスーパースポーツで!市販版の発売は21年?22年? - モーターファン・2019年6月17日
  2. ^ ニュルブルクリンクへの挑戦 2007 レース振返り”. TOYOTA GAZOO Racing. トヨタ自動車 (2007年). 2017年9月19日閲覧。
  3. ^ “【東京オートサロン2016】トヨタ、10回目となるニュルブルクリンク24時間レース参戦を発表”. AUTOBLOG. (2016年1月31日). http://jp.autoblog.com/2016/01/31/toyota-gazoo-racing-tokyo-auto-salon-2016/ 2017年9月18日閲覧。 
  4. ^ HISTORY 人とクルマを鍛える挑戦の軌跡”. TOYOTA GAZOO Racing. トヨタ自動車 (2017年). 2017年9月19日閲覧。
  5. ^ GAZOO Racing 3クラス制覇!”. TOYOTA GAZOO Racing. トヨタ自動車 (2014年6月23日). 2017年9月24日閲覧。
  6. ^ “トヨタ自動車、GAZOOを通じたクルマファンづくり活動を発表”. トヨタグローバルニュースルーム (トヨタ自動車). (2013年3月29日). http://www2.toyota.co.jp/jp/news/13/03/nt13_0310.html 2020年6月7日閲覧。 
  7. ^ “豊田章男社長の肝煎りで始動 異例の開発プロジェクトの狙い”. ダイアモンドonline. (2010年11月8日). http://diamond.jp/articles/-/9990 2017年10月2日閲覧。 
  8. ^ トヨタ自動車、GAZOO Racingによるモータースポーツ活動の強化を発表 | トヨタグローバルニュースルーム - 2015年4月9日
  9. ^ “富士スピードウェイが4社とネーミングライツ契約。1コーナー、100Rが名称変更”. あautosport web. (株式会社三栄). (2016年4月1日). http://www.as-web.jp/supergt/6932 2020年6月7日閲覧。 
  10. ^ “トヨタがカンパニー制をさらに進化させる、組織改正は「オポチュニティ」”. MONOist. (2017年3月2日). https://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/1703/02/news039.html 2017年9月18日閲覧。 
  11. ^ “トヨタ、GAZOOレーシングカンパニー を新設…市販車開発へ”. レスポンス (株式会社イード). (2017年3月2日). https://response.jp/article/2017/03/02/291451.html 2017年9月18日閲覧。 
  12. ^ a b “TOYOTA、スポーツカーシリーズ「GR」を投入 -クルマを楽しむ文化の醸成に向けた取り組みを強化-”. トヨタグローバルニュースルーム. (2017年9月19日). http://newsroom.toyota.co.jp/en/detail/18634585 2017年9月19日閲覧。 
  13. ^ “GR/GR SPORTの開発責任者とマスターテストドライバーに聞く ―ここからトヨタを変えていく―”. GAZOO.com. (2017年9月19日). http://gazoo.com/article/keyperson/170919.html 2017年9月27日閲覧。 
  14. ^ トヨタは「自社開発のスポーツカーが欲しかった」 20年ぶりの新型スポーツ「GRヤリス」の存在意義とは くるまのニュース 2020年1月13日
  15. ^ “トヨタがドライバー育成プログラムを『TGR-DC』に統合。ラリー競技での発掘・育成強化”. autosport web (株式会社三栄). (2020年2月7日). https://www.as-web.jp/domestic/563320?all 2020年4月2日閲覧。 
  16. ^ トヨタ くま吉&モリゾウくん&ルーキー @ モースポフェス 2019 SUZUKA くま吉ワールド(TOYOTA GAZOO Racing)2020年4月2日閲覧。
  17. ^ ALL FOR CUSTOMERS OF LEXUS RC F GT3”. toyotagazooracing.com. 2023年3月11日閲覧。
  18. ^ トヨタ、ハイブリッド・スポーツカーのコンセプト・モデルを "聖地" でお披露目!.autoblog(2011年6月23日)。
  19. ^ 【東京モーターショー2011】新型「MR2」のベース!? トヨタのコンパクトスポーツ.autoblog(2011年12月5日)。
  20. ^ 「GRMNヤリス」を世界初公開したトヨタブース 「GRヤリスからさらに1年鍛えてきました」”. Car Watch (2022年1月14日). 2022年1月16日閲覧。
  21. ^ https://www.toyota.ru/new-cars/camry/index/grade=6f9c0c32-4d94-4cb0-b19b-72078791b872%7Cbodytype=74469257-47ae-46eb-859d-2c693e6726ca%7Ccolour=810d9db9-6318-4683-8977-fae021aee562
  22. ^ https://www.toyotakz.com/new-cars/camry/index.json
  23. ^ a b “TOYOTA、スポーツコンバージョン車シリーズ「G Sports」を投入”. トヨタグローバルニュースルーム (トヨタ自動車). (2010年1月15日). https://web.archive.org/web/20170810225157/www2.toyota.co.jp/jp/news/10/01/nt10_001.html 2017年9月27日閲覧。 





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