メカニック面
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 09:58 UTC 版)
メカニック面では、ボディー剛性を向上させるために通常のGRヤリスに比べスポット溶接打点数を545点ほど増やしており、またボディー用の構造接着材を12m分延長している。加えてボディーの軽量化を図るため、綾織CFRP製のカーボンルーフ、カーボンフード、カーボンリアスポイラーなどを装備。またリアシートを全て撤去し、GRヤリス RZ "High performance"に比べ約20kgの軽量化を達成している。 駆動系ではモータースポーツの過程で鍛えられたトランスミッションを採用しており、クロスギアレシオトランスミッションとローファイナルギヤを両方セットで採用する。ギヤ比はエンジンのパワーバンドを生かすことを目的に1 - 4速をクロスレシオに設定。また、耐久レースなどに使用されることを想定し1、3、4、5速とファイナルギヤにSNCM材を使用、ショット処理も施されショックトルクおよび疲労強度の向上を図っている。
※この「メカニック面」の解説は、「トヨタ・GRヤリス」の解説の一部です。
「メカニック面」を含む「トヨタ・GRヤリス」の記事については、「トヨタ・GRヤリス」の概要を参照ください。
- メカニック面のページへのリンク