開発計画
商品の経済的生産販売状態を維持、拡大するために、メーカーが新たな商品や技術を生み出す計画を立てること。自動車の場合では、メーカーが市場調査の結果に基づき、必要な新車の投入、モデルチェンジなどを計画すること。製品開発の狙い、企業ニーズ、経済的効果、製品のユーザー層や仕向け地、価格などのポジショニングを明確にした製品企画案を受けて、製品特性を具現化する活動が開発計画である。製品の設計、試作、実験に関する業務内容、規模、日程などを決定するきわめて重要なプロセスであり、企業の有するリソース(資源、資力)を有効に活用しつつ、短期間で製品をまとめ上げることが要請される。
「development program」の例文・使い方・用例・文例
- Development Programのページへのリンク