日本勢の活躍とは? わかりやすく解説

日本勢の活躍

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/16 04:26 UTC 版)

デイトナ24時間レース」の記事における「日本勢の活躍」の解説

下位クラス限って言えばデイトナで最も多く成功収めているのはマツダである。1979年1986年7年連続マツダ・サバンナRX-7GTUクラスで、2008年2010年は3ローターNA搭載したマツダ・RX-8GTクラス優勝するなど、計22回ものクラス優勝収めている。ただし総合優勝依然としてエンジン含めて成し遂げていない。 日本メーカー日本人日本チーム初の総合優勝は、1992年ニッサン・R91CP長谷見昌弘星野一義鈴木利男名を連ね加えてレースラップ数更新(ただしレイアウト改修前1982年最長距離記録4443.334 km更新はならず)を果たした。この記録2018年破られるまで保持された。しかし当時アメリカは、主に日本車に関する貿易摩擦問題抱えていたため、レース後の日本人ドライバートリオに対すインタビューでは、レースの内容よりも日米貿易不均衡についての意見求めアメリカ人ジャーナリスト数多く存在した。またロレックス優勝者時計贈り始めたのはこの年からであり、つまり星野らはデイトナ勝ってロレックスもらった初のドライバーにもなった。 その他1993年トヨタ・イーグルMkⅢ1994年ニッサン300ZX2006年~2008年レクサス・1UZ-FEエンジン2016年ホンダ・HR35TTエンジンそれぞれ総合優勝収めている。 なおSUPER GTのGT300クラス2006・2007年にチームタイトルを獲得した紫電は、ライリー・テクノロジーズMK XIモノコックベース製作した車両で、エンジンデイトナ24時間用のレクサス・1UZ-FEを戸田レーシングチューニングしたものである。 2017年LMP2ベースとするDPiデイトナ・プロトタイプ・インターナショナル規定導入されると、マツダライリー&マルチマティック日産オンローク・オートモーティブ2018年からアキュラホンダ)がオレカそれぞれジョイントして参戦している。2019年には元F1ドライバー小林可夢偉フェルナンド・アロンソとともにキャデラック初参戦し、総合優勝飾っている。

※この「日本勢の活躍」の解説は、「デイトナ24時間レース」の解説の一部です。
「日本勢の活躍」を含む「デイトナ24時間レース」の記事については、「デイトナ24時間レース」の概要を参照ください。


日本勢の活躍

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 08:00 UTC 版)

世界ラリー選手権」の記事における「日本勢の活躍」の解説

古くからホンダを除く主要日本メーカーのほとんどが参戦活躍見せた

※この「日本勢の活躍」の解説は、「世界ラリー選手権」の解説の一部です。
「日本勢の活躍」を含む「世界ラリー選手権」の記事については、「世界ラリー選手権」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「日本勢の活躍」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「日本勢の活躍」の関連用語

日本勢の活躍のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



日本勢の活躍のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのデイトナ24時間レース (改訂履歴)、世界ラリー選手権 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS