日本勢の挑戦とは? わかりやすく解説

日本勢の挑戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/17 14:53 UTC 版)

パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム」の記事における「日本勢の挑戦」の解説

1988年 日本人初挑戦の年。この年以降スズキ田嶋伸博の他、日本ダートトライアルWRCスポット参戦するラリーストが、プライベートエントリーで挑戦している。 田嶋現地レンタルしたマツダ・ファミリア完走したまた、プロダクション市販車GTラリークラスに国政久郎がトヨタ・セリカ・GT-FOURでエントリー結果中盤のコーナリングミスでリアセクションをヒットして横転しDNFであった。 他にも奥平紳一郎スバル・ジャスティ横瀬友則はスバル・レオーネ参戦し、奥平紳一郎スバル・ジャスティは、1401秒のタイムで、オープンラリークラス5位であった1989年 アンリミテッドクラスにスバル・アルシオーネ小関典幸の手により参戦[要検証ノート]。1425093位タイム叩きだし、ルーキー賞を獲得した横瀬友則もアルシオーネ挑むが、結果15分2701クラス4位。なお、小関チームからは他にもスバル・レックススーパーチャージャー仕様参戦していた。 1997年 二輪部門のオープンプロクラスに三木修治日本人初参戦し、1430秒12位。 1998年 ニスモ400Rがクラスチャンピオンを獲得二輪オープンプロクラスに三木修治参戦予選2位決勝転倒リタイア意識不明重体であったが、病院にて回復した1999年 ホンダEV PLUS後輪駆動改造しニッケル水素電池搭載したレース専用電気自動車1997 Honda EV PLUS Type R挑戦し、Teruo Sugitaのドライブ電気自動車のコースレコードとなる15分1991記録2007年 ケン・グシ(具志健士郎)がパイクスピーク・オープンクラスに参加したリタイヤ2009年 俳優哀川翔MEN’S TENORAS with Show Aikawa RALLY TEAMとしてフォード・フィエスタSTでオープンクラスに参加し15分34808記録同年から横浜ゴムがチーム・ヨコハマ・EV チャレンジとしてドライバー塙郁夫起用しオリジナルEVレーシングカー挑戦している。初挑戦2009年は、前後に2台のモーター配置した4WDEV Racing Buggy ER-01で1450秒754を記録2010年 チーム・ヨコハマ・EV チャレンジが、インダクションモーターリチウムイオン電池搭載した後輪駆動EVSports Concept HER-02で挑戦131757電気自動車のコースレコード更新2011年引き続きHER-02で参戦しコースレコード更新1220秒084を記録2011年 吉岡稔記タイムアタック2WDクラス日産・シルビア参加し1133秒734を記録した2012年 レクサスIS-F CCS-Rコンセプト参加し1136175記録した吉岡稔記前年引き続き参加1020774記録哀川翔率いShow Aikawa World Rally TeamTMG(トヨタ・モータースポーツGmbH)が開発したTMG EV P002で参戦し奴田原文雄ドライブ1015380記録電気自動車のコースレコード更新三菱自動車がベッキー・ゴードンのドライブする北米仕様i-MiEVと、レーシングカーとして開発され増岡浩ドライブするi-MiEV Evolution参戦しゴードン15分10557増岡1030秒850記録。 チーム・ヨコハマ・EV チャレンジ引き続きHER-02で参戦1158秒974で自己のタイム更新する相澤剛がサイオン・tC参加し1208606記録2014年 東京の空カワサキZチューニングショップBLUE THUNDERSから新井泰緒(マシンKawasaki Z1000MKII)、高野昌浩(同じくKawasaki Z1)がPikes Peak Challenge- UTV/Exhibitionに参戦し新井クラス2位、総合53位、高野クラス3位、総合65位。 マン島TTTTZEROクラス参戦していた愛知県一宮市TEAM MIRAIこの年より新設され電動バイククラスに参戦ライダー兼代表の岸本ヨシヒロ出場する決勝転倒コース復帰完走クラス2位、総合103位。 2015年 前年続きチームBLUE THUNDERSが参戦新井泰緒がKawasaki Z1000MKII1118667記録クラス2位、総合37位。 前年続きTEAM MIRAIマシンフルモデルチェンジして参戦岸本ヨシヒロ韋駄天ZERO (idaten-zero) で1058861記録クラス優勝総合29位、二輪13位。 本田技術研究所開発したHonda Electric SH-AWD with Precision All-Wheel Steer」を山野哲也ドライブ記録1023秒829で総合11位、エキシビションクラス優勝2016年 前年同様、本田技術研究所開発した「4-Motor EV Concept」を山野哲也ドライブ記録は9分06秒015で総合3位、エレクトリック・モディファイドクラス2位日本人最速記録樹立2020年 二人日本人参加アメリカ在住のフォーミュラードリフトドライバー吉原大二郎トヨタ86GTでアンリミテッドクラスに参戦1005006記録しクラス1位。小林昭雄がポルシェ911GT3でパイクスピークオープンクラス参戦1152010記録しクラス6位。

※この「日本勢の挑戦」の解説は、「パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム」の解説の一部です。
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