SH-AWD
1992年にDYC(Direct Yaw moment Control)の考え方,および線形から非線形まで車両の運動性能を評価できる新しい解析方法であるβ-メソッドを発表した。1996年には, この考え方に基づき,前輪駆動車の駆動力を左右に制御配分するATTS(Active Torque Transfer System) を開発しプレリュードに搭載した。これにより、ATTSによるヨーモーメントの直接制御は,旋回加減速時における車両挙動変化の抑制および旋回限界向上に限界を含めた非線形領域まで有効であることを確認した.新型車に搭載された世界初の四輪駆動力自在制御システムはドライバの運転操作や走行状態から最適な前後左右の駆動力配分を判断し,前後配分を30対70から70対30,後輪左右配分を0対100から100対0まで 無段階制御.あらゆる走行状態において四輪それぞれのタイヤの能力を最大限に引き出し,駆動力を走行加速のためだけでなく,曲がる性能である操縦安定性にも活用すること,運動性能をこれまでにないレベルに引き上げることができる。 |
保管場所 | : | (株)本田技術研究所 四輪開発センター |
製作(製造)年 | : | 2005 |
製作者(社) | : | 本田技研工業株式会社 |
資料の種類 | : | 設計図・文献 |
現状 | : | 保存・非公開 |
名称 / 製作 |
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仕様 |
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効能 | | ||||
エピソード・話題性 | : | 四輪駆動車の前輪と後輪間の駆動力配分と後輪左右輪間の駆動力を同時に配分制御し車両のヨー運動を直接制御するDYC(Direct Yaw Control)System(商品名SH-AWD)を開発した |
SH-AWD
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/26 00:48 UTC 版)
SH-AWDまたはスーパーハンドリング・オールホイールドライブ[1](英語: Super Handling All-Wheel-Drive)は、本田技研工業の四輪駆動システムである。日本語表記は「四輪駆動力自在制御システム」[2]。
- ^ 本田技研工業. “テクノロジー四輪SH-AWD”. 2021年9月24日閲覧。
- ^ 『世界初の四輪駆動力自在制御システム「SH-AWD」を新開発』(プレスリリース)2004年4月1日 。2014年10月29日閲覧。
- ^ a b 『前後輪と後輪左右の駆動力を自在にコントロールする世界初のシステム』(プレスリリース)2004年10月7日 。2015年8月19日閲覧。
- ^ 國井, 力也、岩崎, 明裕、渥美, 淑弘、森, 淳「四輪駆動力自在制御システム(SH-AWD)の開発」『Honda R&D Technical Review』第16巻第2号、2004年10月1日、2014年10月29日閲覧。(要登録)
- ^ “Acura SH-AWD: A Comprehensive Analysis”. 2015年8月19日閲覧。
- ^ "2015 Acura TLX: Powertrain" (Press release). 4 August 2014. 2019年7月13日閲覧。
- ^ “2012年北米国際自動車ショーで、Acura新型3モデルを世界初披露”. 本田技研工業 (2012年1月10日). 2021年6月2日閲覧。
- ^ “「レジェンド」をフルモデルチェンジし発売”. 本田技研工業 (2014年11月10日). 2021年6月2日閲覧。
- ^ インテグラの高性能モデルは、自然吸気エンジンの前輪駆動モデルのインテグラタイプRとなった。
- 1 SH-AWDとは
- 2 SH-AWDの概要
- 3 関連項目
SH-AWD
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/09 03:48 UTC 版)
SH-AWDは新型となり、従来の電磁クラッチ式から油圧式とすることでシステム重量を25%軽量化した。1つの電動モーターがペアの油圧ポンプを駆動、ECUがリニアソレノイドバルブをコントロールし、左右のクラッチパックを制御するシステムとなっている。動力性能でもリアのオーバードライブは従来の常時1.7%から2.7%に増加、よりトルクベクタリングの効果を高めた。通常クルージング時は従来は70:30の前後動力配分を90:10としている。
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