類型の総説とは? わかりやすく解説

類型の総説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/24 13:35 UTC 版)

スポーツカー (モータースポーツ)」の記事における「類型の総説」の解説

自動車競技中でも、主に自動車走行性能競う製造者対抗ロードレースと、ヒルクライムそれぞれ運用することを前提企画開発製造される2020年以降においては国際自動車連盟 (以下、FIA) 国際モータースポーツ競技規則 (国際スポーツ法典、以下、CSI) 付則J項部門IIグループCN「プロダクションスポーツカー」と、同グループE (フリーフォーミュラレーシングカー群) のSC (スポーツカー) に属す類型該当するSC国際ヒルクライム技術規定グループE2-SC、FIA世界耐久選手権およびル・マン地域シリーズ技術規定の「『ル・マンプロトタイプ」("Le Mans" Prototype, LMP) 1から3およびハイパーカー (LMH)、IMSAスポーツカー選手権技術規定の「デイトナ・プロトタイプ・インターナショナル」(Daytona Prototype Int., DPi) が代表的であるが、CSI既存グループ適合しない2座席車両は全て該当する。E2-SCはCNから、DPiLMP2からそれぞれ派生した類型である。 FIA管理下で技術規定なされているが、規定基本趣旨製造者公道運用自由な発想製造した乗用車競技運用する場合の、階級分類形式分類である。これはツーリングカーグランドツーリングカーと同じであるが、それらとは異なり1台だけの特別製造車から対象となるため、実質的にはほぼすべてが競技専用として製造されている。また、生産台数要件がある場合でも、それはごく少数であるため、競技専用のまま要件台数生産され不良在庫車は無理にでも公道用に仕立てて富裕層コレクター)などへ売却される。本来から自由製造されるのであるため、諸元投入技術制約少なく、これが製造者技術先進性知見開発能力など競う下地となってきた。ただし、1982年以降諸元上限または下限設けられるようになり、その制限内での競争となっている。 ロードレースにおけるスポーツカー競技性高度順位は、一つ上位にフォーミュラレーシングカーがあるのみであり、下位シルエットタイプカーグランドツーリングカーツーリングカー続いている。スポーツカーはフォーミュラレーシングカーレースに参加することはできないが、過去にはフォーミュラレーシングカーとの間に存在した二座席レーシングカーレース参加することができた。またヒルクライム個別スタートであるため、スポーツカーとフォーミュラレーシングカーは同部門として競合するスポーツカー製造者 (マニュファクチャラー) とはシャシ製造者を指す。エンジン大規模製造者では自身開発製造する場合多く小規模製造者では他者 (大規模製造者またはエンジン専門製造者など) から供給 (供与貸与売却など) を受ける場合が多い。なお、大規模製造者他者 (多く小規模製造者) へシャシ開発製造委託する場合もあるが、スポーツカーの名称であるメイク委託者のものを名乗り開発製造請負った受託者メイクが名乗られことはない。また、小規模製造者自身メイク連ねてエンジンメイクが表示される場合がある。

※この「類型の総説」の解説は、「スポーツカー (モータースポーツ)」の解説の一部です。
「類型の総説」を含む「スポーツカー (モータースポーツ)」の記事については、「スポーツカー (モータースポーツ)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「類型の総説」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「類型の総説」の関連用語

類型の総説のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



類型の総説のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのスポーツカー (モータースポーツ) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS