ポルシェ・フォーミュラEチームとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > ポルシェ・フォーミュラEチームの意味・解説 

ポルシェ・フォーミュラEチーム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/06/27 02:17 UTC 版)

ポルシェ・フォーミュラEチーム
国籍 ドイツ
本拠地 ドイツ シュトゥットガルト
チーム代表 フローリアン・モドリンガー
活動期間 2019年-現在
カテゴリ フォーミュラE
チームズ
タイトル
0回
ドライバーズ
タイトル
1回(2023-24年
2024年-25年のフォーミュラE
エントリー名 タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム
レーサー 1. パスカル・ウェーレイン
13. アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ
マシン Porsche 99X Electric
タイヤ ハンコック
テンプレートを表示

ポルシェ・フォーミュラEチーム: Porsche Formula E Team)は、2019年から電気自動車レースのフォーミュラEに参戦しているレーシングチーム。

2024-25年のエントリー名は「タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム」。

概要

2022-23年シーズンのマシン

2017年7月、当時FIA 世界耐久選手権 WECに参戦していたポルシェが、フォーミュラE参戦のために2017年シーズンをもってWECから離脱することを発表[1]2019-20年シーズンからフォーミュラEに参戦した。

フォーミュラEへ参戦し、成功を収めることは、われわれが開発中のミッションEの論理的な成果といえます。独自開発したテクノロジーの採用にかんして、自由度が増しているフォーミュラEは非常に魅力的なカテゴリーです。ポルシェはこれまでにない革新的なドライブコンセプトに取り組んでいます。われわれは極限のレベルで争われるフォーミュラEを、環境性能、効率性そして持続可能性を前進させるための最良の競争の場として捉えています。
ミヒャエル・シュタイナー、"ポルシェ、フォーミュラE参戦 2019年〜 WEC「LMP1」は今シーズン限り"、Autocar Japan (2017年7月28日)[2]

スポンサー

スポンサー 2019–20年 2020–21年 2021–22年 2022-23年 2023-24年 2024-25年
タグ・ホイヤー T T T T T T
プーマ
ヒューゴ・ボス
ボーダフォン
エクソンモービル
ANSYS
Cato Networks
ロックタイト

戦績

マシン名 パワートレイン タイヤ ナンバー ドライバー 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 ポイント T.C.
タグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチーム
2019-20年 スパーク SRT05e Porsche 99X Electric M DIR SCL MEX MRK BER BER BER 79 8th
18 ニール・ジャニ 17 13 Ret 14 18 11 15 Ret 19 6 15
36 アンドレ・ロッテラー 2 14 DSQ Ret 8 2 9 5 8 4 14
2020–21年 スパーク SRT05e Porsche 99X Electric M DIR RME VLC MCO PUE NYC LDN BER BER 137 8th
36 アンドレ・ロッテラー 16 11 14 15 Ret 2 17 DSQ 17 8 5 4G 17 10 4
99 パスカル・ウェーレイン 5 10 7 3 Ret 18 Ret DSQG 4 Ret 4 10 5 21 6
2021–22年 スパーク SRT05e Porsche 99X Electric M DRH MEX RME MCO BER JAK MRK NYC LDN SEO 134 7th
36 アンドレ・ロッテラー 13 4 2 10 4 Ret 4 8 9 15 16 9 12 12 Ret Ret
94 パスカル・ウェーレイン 11 9 1 8 6 Ret 6 12 8 12 6 11 10 10 7 Ret
2022–23年 フォーミュラE・Gen3 Porsche 99X Electric H MEX DIR HYD CPT SPL BER MCO JAK PRT RME LDN 242 4th
13 アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ 7 18 11 3 1 4 Ret 5 15 8 7 3 Ret 12 16 16
94 パスカル・ウェーレイン 2 1 1 4 Ret 7 6 7 10 1 6 8 9 7 9 10
2023–24年 フォーミュラE・Gen3 Porsche 99X Electric H MEX DIR SAP TOK MIS MCO BER SHA POR LDN 332 2nd
13 アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ Ret 16 14 6 4 DSQ 17 7 6 1 18 1 1 1 Ret 13
94 パスカル・ウェーレイン 1 8 7 4 5 16 1 5 5 4 2 20 10 4 1 2
2024–25年 フォーミュラE・Gen3 Evo Porsche 99X Electric H SAP MEX JED MIA MCO TOK SHA JAK BER LDN 203* 1st*
1 パスカル・ウェーレイン Ret 3 15 8 1 6 7 13 2 12 2 12
13 アントニオ・フェリックス・ダ・コスタ 2 2 9 Ret 3 Ret 4 7 Ret 13 3 4
備考
  • 太字はポールポジション、斜字はファステストラップ (key)
  • G – グループ予選トップの為チャンピオンシップポイント1点追加。
  • † – ドライバーはリタイアだが、90%以上の距離を走行したため規定により完走扱い。
  • * – 進行中のシーズン。

出典

  1. ^ Watkins, Gary (2017年7月28日). “Porsche quits WEC LMP1 class for Formula E programme”. Autosport.com. Motorsport Network. 2020年3月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2025年3月1日閲覧。
  2. ^ [1]





英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  
  •  ポルシェ・フォーミュラEチームのページへのリンク

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ポルシェ・フォーミュラEチーム」の関連用語

ポルシェ・フォーミュラEチームのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ポルシェ・フォーミュラEチームのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのポルシェ・フォーミュラEチーム (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS