「3強」対「Bグループ」、拡大する戦力差とは? わかりやすく解説

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「3強」対「Bグループ」、拡大する戦力差

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/24 22:54 UTC 版)

2018年のF1世界選手権」の記事における「「3強」対「Bグループ」、拡大する戦力差」の解説

この年上位3チームメルセデスフェラーリレッドブル)とそれ以下チームとの戦力差の大きさ顕著になり、それら上位勢は「3強」「トップ3」などと称された。一方それ以外の中団グループ戦力接近しているものの3強に対して遠く及ばないため、「Bグループ」「Bリーグ」などと称される中団グループの間では事実上最上位であるコンストラクターズ4位・ドライバーズランキング及び各レース予選決勝の)7位(8位)の通称「ベスト・オブ・ザ・レスト」を争う戦い繰り広げられた。 そのBグループ中でもコンストラクタールノーハースフォース・インディア抜きん出ており、この3チームが「ベスト・オブ・ザ・レスト」を争う展開となったルノーはこの3チームの中で純粋な速さ一歩劣ったものの安定して入賞重ねたためコンストラクターズ4位を獲得ハースシーズン前テスト結果から速さ期待されいたものの、チームピット作業ミスドライバー危険走行によるペナルティなどで速さ生かせず、評判下げ結果となったフォース・インディアコンストラクターズポイント剥奪によってランキング大きく下がったものの(後述)、一発速さ見せルノー・ハースと対等に戦い来年以降期待残した。そしてドライバーズランキング7位はこの3チームそれぞれのドライバーであるニコ・ヒュルケンベルグルノー)、ケビン・マグヌッセンハース)、セルジオ・ペレスフォース・インディア)の3人が最終戦まで争ったが、僅差ヒュルケンベルグが7位を獲得した。 これに対し4位争いになかなか絡めなかった「Bグループの中のBグループと言える状況だったのがマクラーレン、トロ・ロッソ、ザウバーの3チームであり、この中で前年最下位だったザウバーアルファロメオ支援得たことによりレースパフォーマンスが大幅に向上、新人であるシャルル・ルクレール活躍相まって度々のQ3進出入賞果たし大い注目浴びた唯一このBグループから大きく離されたのがウィリアムズで、前年をもって引退したベテランフェリペ・マッサ後任について多くドライバーシート争っていたが、1月16日セルゲイ・シロトキンがレギュラードライバー、2010年までF1に参戦していたロバート・クビサがリザーブドライバーとしてそれぞれ起用されることが発表された。前年デビューランス・ストロールによる入賞おかげで何とかノーポイントは避けられたが、マシン開発失敗により、前年までのBグループリードする存在から転落経験豊富ドライバー不在による迷走もマイナスに働き開幕からシーズン終了まで予選Q1落ち及びテールエンダーの常連化しBグループ争いに加わることなくまさかのランキング最下位シーズン終えた。 なおマッサ引退により、1970年エマーソン・フィッティパルディから続いていたブラジル人F1ドライバーこの年不在となった

※この「「3強」対「Bグループ」、拡大する戦力差」の解説は、「2018年のF1世界選手権」の解説の一部です。
「「3強」対「Bグループ」、拡大する戦力差」を含む「2018年のF1世界選手権」の記事については、「2018年のF1世界選手権」の概要を参照ください。

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