1983年のインディカー・シーズン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/10/13 09:24 UTC 版)
| 1983年のインディカー・シーズン | |||
| 前年: | 1982 | 翌年: | 1984 |
1983年のインディカー・シーズンは、CARTの運営による5回目のシーズンであり、4月17日のハンプトンで開幕し、10月29日の最終戦エイボンデールまで13戦で争われた。シリーズチャンピオンはアル・アンサーが、ルーキーオブザイヤーはテオ・ファビが獲得した。第67回インディ500の勝者はトム・スニーバであった。インディ500はUSACが統括したが、ポイントはシリーズにカウントされた。
シリーズ結果
レース結果
| Rd | レース | サーキット | 開催地 | 開催日 | ポールポジション | ファステストラップ | 優勝者 | 優勝チーム | レポート |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | アトランタ・モーター・スピードウェイ | ジョージア州ハンプトン | 4月17日 | 26.730 | パトリック・レーシング | レポート | |||
| 2 | インディアナポリス・モーター・スピードウェイ | インディアナ州インディアナポリス | 5月29日 | 2:53.582 | ビッグノッティ-コッター・レーシング | レポート | |||
| 3 | ミルウォーキー・マイル | ウィスコンシン州ウェスト・アリス | 6月12日 | 26.259 | ビッグノッティ-コッター・レーシング | レポート | |||
| 4 | クリーブランド・バーク・レイクフロント空港 | オハイオ州クリーブランド | 7月3日 | 1:13.516 | ペンスキー・レーシング | レポート | |||
| 5 | ミシガン・インターナショナル・スピードウェイ | ミシガン州ブルックリン | 7月17日 | 35.621 | VDSレーシング | レポート | |||
| 6 | ロード・アメリカ | ウィスコンシン州エルクハートレイク | 7月31日 | 1:58.898 | ニューマン・ハース・レーシング | レポート | |||
| 7 | ポコノ・インターナショナル・レースウェイ | ペンシルベニア州ロングポンド | 8月14日 | 46.912 | フォーサイス・レーシング | レポート | |||
| 8 | リバーサイド・インターナショナル・レースウェイ | カリフォルニア州リバーサイド | 8月28日 | 1:30.887 | トゥルースポーツ | レポート | |||
| 9 | ミッドオハイオ・スポーツカーコース | オハイオ州レキシントン | 9月11日 | 1:21.364 | フォーサイス・レーシング | レポート | |||
| 10 | ミシガン・インターナショナル・スピードウェイ | ミシガン州ブルックリン | 9月28日 | 35.075 | ペンスキー・レーシング | レポート | |||
| 11 | シーザーズ・パレス | ネバダ州ラスベガス | 10月8日 | 34.888 | ニューマン・ハース・レーシング | レポート | |||
| 12 | ラグナ・セカ | カリフォルニア州モントレー | 10月23日 | 56.920 | フォーサイス・レーシング | レポート | |||
| 13 | フェニックス・インターナショナル・レースウェイ | アリゾナ州フェニックス | 10月29日 | 24.947 | フォーサイス・レーシング | レポート |
-
オーバル
-
市街地/特設コース
-
ロード
ドライバーズランキング
| 順位 | ドライバー | ATL | INDY | MIL | CLE | MIC | ROA | POC | RIV | MDO | MIC | CPL | LAG | PHX | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 2 | 2 | 2 | 1* | 2 | 3 | 11 | 11 | 4 | 5 | 4 | 11 | 4 | 151 | |
| 2 | 20 | 26 | 4 | 3 | 15 | 15 | 1* | 2 | 1* | 3 | 25 | 1* | 1* | 146 | |
| 3 | 5 | 23 | 18 | 15 | 3 | 1 | 7 | 16 | 2 | 4 | 1* | 2 | 2 | 133 | |
| 4 | 14 | 1* | 1* | 5 | 25 | 4 | 12 | 5 | 7 | 21 | 15 | 18 | 3 | 96 | |
| 5 | 21 | 20 | 6 | 19 | 5 | 10* | 5 | 1 | 3 | 2 | 9 | 7 | DNQ | 94 | |
| 6 | 8* | 3 | 3 | 7 | 4 | 17 | 3 | 19 | 9 | 1* | 13 | 21 | 17 | 92 | |
| 7 | 6 | 10 | 13 | 9 | 7 | 2 | 2 | 4* | 18 | 10 | 10 | 4 | 8 | 89 | |
| 8 | 3 | DNQ | 21 | 1* | 5 | 29 | 3 | 20 | 7 | 2 | 26 | 11 | 84 | ||
| 9 | 8 | 13 | 8 | 21 | 26 | 25 | 6 | 3 | 3 | 5 | 56 | ||||
| 10 | 16 | 7 | 14 | 8 | 6 | 7 | 6 | 7 | 10 | 15 | 6 | 25 | 10 | 53 | |
| 11 | 4 | DNQ | 9 | 2 | 33 | 14 | 14 | 27 | 24 | 14 | 5 | 20 | 7 | 48 | |
| 12 | 7 | 28 | 8 | 6 | DNQ | 8 | 16 | 9 | 12 | 16 | 7 | 6 | 16 | 43 | |
| 13 | 9 | 6 | 7 | 12 | 32 | 16 | 13 | 13 | 8 | 8 | 17 | 5 | 21 | 39 | |
| 14 | 13 | 13 | 5 | 4 | 17 | 25 | 4 | 24 | DNQ | 11 | 24 | 36 | |||
| 15 | 15 | 5 | 20 | 25 | 27 | 19 | 15 | 21 | 6 | 20 | 16 | 22 | 6 | 26 | |
| 16 | 1 | 14 | 23 | 26 | 26 | 20 | |||||||||
| 17 | 12 | 27 | 9 | 26 | 8 | 22 | 13 | 24 | 8 | 9 | 15 | 19 | |||
| 18 | 10 | 17 | 10 | 18 | 18 | 12 | 10 | 8 | 14 | 9 | 21 | 14 | 18 | 19 | |
| 19 | 17 | 11 | 19 | 22 | 10 | 6 | 25 | 17 | DNP | 12 | 10 | 19 | 17 | ||
| 20 | 21 | 12 | 28 | 23 | 18 | 24 | 10 | 5 | 14 | ||||||
| 21 | 4 | 22 | 18 | 12 | 20 | 16 | 13 | ||||||||
| 22 | 25 | 17 | 19 | 11 | 9 | 20 | 23 | 17 | 11 | 12 | 9 | ||||
| 23 | DNP | 22 | 6 | DNP | DNQ | 8 | |||||||||
| 24 | 22 | 8 | 5 | ||||||||||||
| 25 | 9 | 24 | 12 | 28 | DNP | 13 | 26 | 5 | |||||||
| 26 | 22 | 19 | DNS | 9 | 22 | 18 | 23 | 22 | 4 | ||||||
| 27 | 19 | 24 | 9 | 4 | |||||||||||
| 28 | DNQ | 10 | 20 | 31 | 14 | 16 | 23 | 19 | 13 | 3 | |||||
| 29 | DNQ | 15 | 11 | 14 | 13 | 25 | 15 | 19 | 14 | 23 | 2 | ||||
| 30 | 11 | 13 | 23 | DNP | 2 | ||||||||||
| 31 | DNQ | DNQ | 24 | 15 | 11 | 2 | |||||||||
| 32 | DNQ | DNQ | 17 | 11 | 27 | 2 | |||||||||
| 33 | DNQ | 11 | 22 | DNP | 2 | ||||||||||
| 34 | DNQ | 16 | DNQ | 21 | 32 | 12 | 1 | ||||||||
| 35 | DNQ | 22 | 27 | DNS | 12 | 1 | |||||||||
| 36 | 12 | DNQ | 1 | ||||||||||||
| 37 | 13 | 0 | |||||||||||||
| 38 | DNS | DNQ | 21 | 20 | 16 | 20 | 19 | 22 | 27 | 14 | 0 | ||||
| 39 | DNQ | 15 | DNQ | 29 | DNP | 17 | DNQ | 0 | |||||||
| 40 | 18 | 15 | 19 | DNP | 0 | ||||||||||
| 41 | DNP | 15 | 0 | ||||||||||||
| 42 | DNQ | 16 | 24 | DNQ | 17 | 0 | |||||||||
| 43 | 16 | 31 | DNP | 0 | |||||||||||
| 44 | 30 | 28 | 17 | 0 | |||||||||||
| 45 | 19 | 33 | DNQ | 18 | 0 | ||||||||||
| 46 | 18 | DNQ | 21 | DNP | 23 | 24 | 20 | 0 | |||||||
| 47 | DNQ | 18 | 0 | ||||||||||||
| 48 | 27 | 20 | 33 | 0 | |||||||||||
| 49 | DNQ | 23 | DNQ | 21 | 0 | ||||||||||
| 50 | 22 | 30 | DNP | 0 | |||||||||||
| 51 | DNQ | 23 | 0 | ||||||||||||
| 52 | DNQ | 23 | 0 | ||||||||||||
| 53 | 24 | 0 | |||||||||||||
| 54 | DNP | 26 | 25 | 0 | |||||||||||
| 55 | 26 | DNQ | DNS | 0 | |||||||||||
| 56 | 29 | DNQ | 0 | ||||||||||||
| 57 | DNQ | DNP | 30 | 0 | |||||||||||
| 58 | 31 | 0 | |||||||||||||
| 59 | 32 | 0 | |||||||||||||
| 60 | DNQ | 34 | 0 | ||||||||||||
| - | DNQ | DNQ | DNQ | 0 | |||||||||||
| - | DNQ | DNQ | DNP | 0 | |||||||||||
| - | DNQ | DNS | 0 | ||||||||||||
| - | DNQ | DNP | 0 | ||||||||||||
| - | DNQ | 0 | |||||||||||||
| - | DNQ | 0 | |||||||||||||
| - | DNQ | 0 | |||||||||||||
| - | DNQ | 0 | |||||||||||||
| - | DNQ | 0 | |||||||||||||
| - | DNQ | 0 | |||||||||||||
| - | DNQ | 0 | |||||||||||||
| - | DNQ | 0 | |||||||||||||
| - | DNQ | 0 | |||||||||||||
| - | DNQ | 0 | |||||||||||||
| - | DNQ | 0 | |||||||||||||
| - | DNQ | 0 | |||||||||||||
| - | DNQ | 0 | |||||||||||||
| - | DNQ | 0 | |||||||||||||
| - | DNQ | 0 | |||||||||||||
| - | DNQ | 0 | |||||||||||||
| - | DNQ | 0 | |||||||||||||
| - | DNQ | 0 | |||||||||||||
| - | DNQ | 0 | |||||||||||||
| - | DNP | 0 | |||||||||||||
| - | DNP | 0 | |||||||||||||
| - | DNP | 0 | |||||||||||||
| - | DNP | 0 | |||||||||||||
| - | DNP | 0 | |||||||||||||
| - | DNP | 0 | |||||||||||||
| - | DNP | 0 |
| 色 | 結果 |
|---|---|
| 金色 | 優勝 |
| 銀色 | 2位 |
| 銅色 | 3位 |
| 緑 | 4位・5位 |
| 水色 | 6位-10位 |
| 青灰色 | 完走 (11位以下) |
| 紫 | リタイヤ (Ret) |
| 赤 | 予選落ち (DNQ) |
| 茶色 | 撤退 (Wth) |
| 黒 | 失格 (DSQ) |
| 白 | スタートせず (DNS) |
| 空欄 | 欠場 (DNP) |
| エントリーせず |
| 注釈など | |
| 太字 | ポールポジション |
| 斜字 | ファステストラップ |
| * | 最多リードラップ (3ポイント) |
| ルーキーオブザイヤー | |
| ルーキー | |
ポイントシステム:
| 順位 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ポイント | 20 | 16 | 14 | 12 | 10 | 8 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
ボーナスポイント:
- ポールポジション:1
- 最多ラップリード:1
参照
- Aberg, Andreas. “PPG Indy Car World Series 1983”. Driver Database. 2009年5月19日閲覧。
- “1983 PPG Indy Car World Series”. Champ Car Stats. 2009年5月19日閲覧。
- “Official Box Score: 67th Indianapolis 500-Mile Race at the Indianapolis Motor Speedway”. Indianapolis Motor Speedway. 2009年5月19日閲覧。
- “Standings after Phoenix”. Champ Car World Series. 2008年10月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2009年5月19日閲覧。
関連項目
- 1982年-83年のUSACチャンピオンシップ
- 1983年のフォーミュラアトランティック・シーズン
- 1983年のインディ500
- 1983年-84年のUSACチャンピオンシップ
- 1983年のインディカー・シーズンのページへのリンク