2003年のイギリスツーリングカー選手権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/05 23:39 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動| 2003年のイギリスツーリングカー選手権 | |||
| 前年: | 2002 | 翌年: | 2004 |
| 2003 ToCA サポートシリーズ: 2003 British Formula Ford 2003 Porsche Carrera Cup GB 2003 Formula Renault UK 2003 Renault Clio Cup UK |
|||
2003年のGreen Flag・MSA イギリスツーリングカー選手権 (2003 Green Flag MSA British Touring Car Championship) は、イギリスツーリングカー選手権の46年目のシーズン。4月21日のモンデロ・パークで開幕し、9月21日の最終戦オウルトン・パークまで10戦20ラウンドでタイトルが争われた
2003年の変更
チームおよびドライバーの変更
BTC-ツーリング
|
この節の翻訳が望まれています。
|
その他
- ダンロップがBFグッドリッチに代わって唯一のタイヤサプライヤーとなる。
- 今シーズンはノックヒルに代わってロッキンガムで初めてレースが開催される。
- 各レースでの予選セッションは20分続き(2002年の43分と比較して)、最初のレースのスタートグリッドのみを決定した。
- レース1の順位がレース2のグリッドを決定した。
- 両方のレースですべてのツーリングクラスの車に必須のピットストップが導入された。
- アラン・ガウがシーズンの途中でシリーズ管理者として復帰し、チャンピオンシップのコマーシャルマネージャーになったリチャード・ウェストの後任となった[1]。
- ITVの放送に加え、MotorsTVは全てのレースを生放送する[2]。
参加チームおよびドライバー
| チーム | 車両 | No. | ドライバー | 出場ラウンド |
|---|---|---|---|---|
| ワークス・エントリー | ||||
| VX レーシング | ボクスホール・アストラ クーペ | 1 | 全戦 | |
| 2 | 全戦 | |||
| 8 | 全戦 | |||
| ホンダ・レーシング | ホンダ・シビックタイプR | 3 | 全戦 | |
| 7 | 全戦 | |||
| 9 | 全戦 | |||
| MGスポーツ & レーシング | MG・ZS | 4 | 全戦 | |
| 5 | 全戦 | |||
| 6 | 全戦 | |||
| ペトロナス・シンティウム・プロトン | プロトン・インピアン | 15 | 全戦 | |
| 20 | 全戦 | |||
| インディペンデント・エントリー | ||||
| チーム・ハルフォード | プジョー・307 | 0 | 全戦 | |
| 10 | 1-5 | |||
| 30 | 6-10 | |||
| GAモータースポーツ | ボクスホール・アストラ クーペ | 10 | 6-10 | |
| 44 | 1-5 | |||
| 45 | 4 | |||
| 46 | 6-10 | |||
| シンクロ・モータースポーツ | ホンダ・シビックタイプR | 11 | 全戦 | |
| コラード・レーシング | ボクスホール・アストラ クーペ | 21 | 全戦 | |
| チーム・ダイナミクス | ボクスホール・アストラ クーペ | 45 | 7-10 | |
| プロダクション・エントリー | ||||
| バーウェル・モータースポーツ | ホンダ・シビックタイプR | 52 | 全戦 | |
| 53 | 全戦 | |||
| GAモータースポーツ | アルファロメオ・156 | 54 | 1-5 | |
| 55 | 1-2 | |||
| マーク・フララヴ・レーシング | プジョー・306 GTi | 60 | 7-10 | |
| Team Varta | ホンダ・アコード | 69 | 1-6 | |
| 71 | 7-10 | |||
| プジョー・307 | 69 | 7-10 | ||
| 70 | 全戦 | |||
| プジョー・306 GTI | 71 | 6 | ||
| 72 | 7-10 | |||
| エデンブリッジ・レーシング | BMW・320i | 77 | 全戦 | |
| カートワールド・レーシング | 日産・プリメーラ | 99 | 6-10 | |
開催カレンダーと優勝者
| ラウンド | サーキット | 開催日 | ポールポジション | ファステストラップ | 優勝ドライバー | 優勝チーム | プロダクションクラス優勝 | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | R1 | 21 April | VX レーシング | |||||
| R2 | VX レーシング | |||||||
| 2 | R3 | 5 May | ホンダ・レーシング | |||||
| R4 | VX レーシング | |||||||
| 3 | R5 | 26 May | VX レーシング | |||||
| R6 | VX レーシング | |||||||
| 4 | R7 | 8 June | VX レーシング | |||||
| R8 | VX レーシング | |||||||
| 5 | R9 | (International Super Sports Car Long) |
22 June | ホンダ・レーシング | ||||
| R10 | VX レーシング | |||||||
| 6 | R11 | 13 July | ホンダ・レーシング | |||||
| R12 | MGスポーツ & レーシング | |||||||
| 7 | R13 | 9 August | VX レーシング | |||||
| R14 | ホンダ・レーシング | |||||||
| 8 | R15 | 25 August | MGスポーツ & レーシング | |||||
| R16 | MGスポーツ & レーシング | |||||||
| 9 | R17 | 7 September | ホンダ・レーシング | |||||
| R18 | VX レーシング | |||||||
| 10 | R19 | 21 September | VX レーシング | |||||
| R20 | ホンダ・レーシング | |||||||
ランキング
| ポイントシステム | ||||||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1位 | 2位 | 3位 | 4位 | 5位 | 6位 | 7位 | 8位 | 9位 | 10位 | ファステストラップ | リードラップ | |||||||
| 15 | 12 | 10 | 8 | 6 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 | 1 | 1 | |||||||
- ドライバーは各レースで複数回リードラップを記録しても、1ポイント以上を獲得することはできない。
- レース1のポールシッターは1ポイントを獲得。
ドライバーズ・チャンピオンシップ
| 順位 | ドライバー | MON | BHI | THR | SIL | RCK | CRO | SNE | BHI | DON | OUL | ポイント | |||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| ツーリングクラス (BTC-T) | |||||||||||||||||||||||||||
| 1 | 2* | 2* | 2 | 1* | 1* | 1* | 2* | 1* | 3 | 1* | Ret | 3 | 3 | Ret | 2* | 5* | 3 | 1* | 3 | 2* | 233 | ||||||
| 2 | 1* | 1* | 5 | 2 | 4 | 5 | 1* | 2 | 5 | 4 | 2* | 2 | 2* | Ret | 5 | 10 | 2* | 3 | 1* | Ret* | 199 | ||||||
| 3 | Ret* | Ret | 1* | 7 | 2* | 11* | Ret* | Ret | 1* | Ret | 1* | 5* | 4* | 1* | 4 | Ret | 1* | 10 | 12 | 1* | 148 | ||||||
| 4 | Ret | 4 | 3* | 3 | 3 | 3* | 7 | 5* | 10 | 6* | 3 | 6* | 1* | 10* | 6 | 2 | 6 | 4 | Ret | 5 | 138 | ||||||
| 5 | 3 | 5 | 7 | 8* | 5 | 2 | 4 | Ret | 2* | Ret* | Ret* | 4 | Ret* | 2 | 14 | 3 | 5 | 5* | 2* | Ret | 125 | ||||||
| 6 | Ret | Ret | 4 | 4 | Ret | 4* | 10 | 4* | 6 | 2* | 5 | 1* | 5 | 3 | 7 | 4 | Ret | 9 | 5 | 4 | 121 | ||||||
| 7 | 4 | Ret | Ret* | 5* | Ret | 6 | Ret | 3 | 8* | 3 | Ret | 10 | Ret | 8 | 1* | 6* | 4 | 7 | 4 | 8 | 98 | ||||||
| 8 | DNS | Ret | 6 | Ret | 8 | Ret | 3 | 8 | Ret | Ret | 4 | 7 | Ret | 4 | 3* | 1* | 19 | 2 | 6 | 3 | 97 | ||||||
| 9 | Ret | 3 | DNS | DNS | 7 | 10 | 5 | 6 | 4 | 7 | 7 | 12 | 6 | 5 | 8* | 7 | 7 | 6 | Ret | DNS | 70 | ||||||
| 10 | 6 | 7 | 13 | Ret | Ret | DNS | Ret | 9 | 7 | 5 | Ret | 8 | 8 | 6 | Ret | Ret | 9* | 16 | 8 | 7 | 42 | ||||||
| 11 | 5 | 9 | 9 | 6 | 17 | 8 | Ret | 10 | 11 | Ret | 9 | 19 | Ret | 9 | 9 | 8 | Ret | Ret | Ret | DNS | 28 | ||||||
| 12 | Ret | 6 | 8 | Ret | 6 | Ret | 6 | 7 | 9 | Ret | 24 | ||||||||||||||||
| 13 | Ret | 10 | Ret | 10 | 10 | Ret | Ret | DNS | Ret | 9 | 8 | 9 | Ret | 7 | 10 | 15* | 8 | 8 | 15 | 11 | 22 | ||||||
| 14 | Ret | Ret | 12 | 9 | 11 | 7 | 8 | Ret | Ret | DNS | 13 | 11 | 7* | 11 | 11 | Ret | 10 | 11 | 10 | 12 | 16 | ||||||
| 15 | Ret | 8 | 11* | Ret | 9 | Ret | Ret | Ret | Ret | 10 | 6* | Ret | Ret | 12 | 12 | 11 | 11 | 14 | 11 | 9 | 15 | ||||||
| 16 | 9* | Ret | 13 | Ret | 13 | 12 | Ret | 13 | 7* | 6 | 14 | ||||||||||||||||
| 17 | Ret | Ret | 10 | Ret | 14 | 9 | Ret | Ret | 12 | 8 | 10 | 15 | 9 | Ret | Ret | 9 | Ret | 12 | 9 | 10 | 14 | ||||||
| 18 | 12 | Ret | Ret | Ret | 15 | 14* | 13 | 15 | 14 | Ret | 1 | ||||||||||||||||
| 19 | 11 | Ret | DNS | Ret | 17 | 13 | 12 | Ret | 13 | Ret | 0 | ||||||||||||||||
| インディペンデントカップ | |||||||||||||||||||||||||||
| 1 | 6 | 7 | 13 | Ret | Ret | DNS | Ret | 9 | 7 | 5 | Ret | 8 | 8 | 6 | Ret | Ret | 9 | 16 | 8 | 7 | 160 | ||||||
| 2 | Ret | Ret | 12 | 9 | 11 | 7 | 8 | Ret | Ret | DNS | 13 | 11 | 7 | 11 | 11 | Ret | 10 | 11 | 10 | 12 | 151 | ||||||
| 3 | Ret | 10 | Ret | 10 | 10 | Ret | Ret | DNS | Ret | 9 | 8 | 9 | Ret | 7 | 10 | 15 | 8 | 8 | 15 | 11 | 141 | ||||||
| 4 | Ret | 8 | 11 | Ret | 9 | Ret | Ret | Ret | Ret | 10 | 6 | Ret | Ret | 12 | 12 | 11 | 11 | 14 | 11 | 9 | 126 | ||||||
| 5 | Ret | 6 | 8 | Ret | 6 | Ret | 6 | 7 | 9 | Ret | 80 | ||||||||||||||||
| 6 | 9 | Ret | 13 | Ret | 13 | 12 | Ret | 13 | 7 | 6 | 80 | ||||||||||||||||
| 7 | 12 | Ret | Ret | Ret | 15 | 14 | 13 | 15 | 14 | Ret | 38 | ||||||||||||||||
| 8 | 11 | Ret | DNS | Ret | 17 | 13 | 12 | Ret | 13 | Ret | 37 | ||||||||||||||||
| プロダクションクラス (BTC-P) | |||||||||||||||||||||||||||
| 1 | Ret | DNS | 15 | 12 | 13 | 13 | 11 | 11 | 18 | 11 | 16 | 13 | 10 | 14 | 18 | 18 | 14 | 17 | 17 | 14 | 243 | ||||||
| 2 | 8 | Ret | 17 | 15 | 15 | 15 | 13 | 12 | 14 | 12 | 15 | 16 | 12 | 15 | 19 | 20 | 16 | 18 | 16 | 17 | 193 | ||||||
| 3 | 10 | 11 | 14 | 11 | 16 | 14 | 12 | 14 | 16 | Ret | 17 | 14 | Ret | DNS | 16 | 17 | 17 | 19 | 18 | 16 | 186 | ||||||
| 4 | 9 | 12 | 18 | 14 | Ret | 16 | 14 | 16 | 15 | 14 | Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | 15 | Ret | DNS | 15 | 96 | ||||||
| 5 | Ret | Ret | Ret | DNS | 12 | 12 | Ret | 15 | 13 | DSQ | 14 | Ret | Ret | 13 | Ret | 16 | Ret | DSQ | Ret | 13 | 57 | ||||||
| 6 | Ret | Ret | 16 | 13 | Ret | Ret | Ret | 13 | 17 | 13 | 46 | ||||||||||||||||
| 7 | 18 | 17 | Ret | Ret | 22 | 22 | 20 | 21 | 19 | 19 | 46 | ||||||||||||||||
| 8 | 11 | Ret | 20 | 19 | 18 | Ret | Ret | 18 | 39 | ||||||||||||||||||
| 9 | Ret | 16 | 21 | 21 | Ret | 20 | Ret | Ret | 27 | ||||||||||||||||||
| 10 | 7 | Ret | Ret | Ret | 15 | ||||||||||||||||||||||
| 11 | Ret | 18 | Ret | Ret | Ret | DNS | DNS | DNS | Ret | DNS | 6 | ||||||||||||||||
| 順位 | ドライバー | MON | BHI | THR | SIL | RCK | CRO | SNE | BHI | DON | OUL | ポイント | |||||||||||||||
マニファクチャラーズ・チャンピオンシップ
| 順位 | マニファクチャラー | MON | BHI | THR | SIL | RCK | CRO | SNE | BHI | DON | OUL | ポイント | ||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | ボクスホール / VX レーシング | 1 | 1 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 3 | 1 | 2 | 2 | 1 | 10 | 2 | 2 | 2 | 1 | 1 | 2 | 528 |
| 2 | 2 | 3 | 2 | 3 | 3 | 2 | 2 | 5 | 4 | 3 | 3 | 2 | Ret | 5 | 5 | 3 | 3 | 3 | 5 | |||
| Ret | 4 | 5 | 3 | 4 | 5 | 7 | 5 | 10 | 6 | Ret | 6 | 3 | Ret | 6 | 10 | 6 | 4 | Ret | Ret | |||
| 2 | ホンダ / ホンダ・レーシング | 3 | 3 | 1 | 7 | 2 | 2 | 4 | 6 | 1 | 7 | 1 | 4 | 4 | 1 | 4 | 3 | 1 | 5 | 2 | 1 | 318 |
| Ret | 5 | 7 | 8 | 5 | 10 | 5 | Ret | 2 | Ret | 7 | 5 | 6 | 2 | 8 | 7 | 5 | 6 | 12 | Ret | |||
| Ret | Ret | DNS | DNS | 7 | 11 | Ret | Ret | 4 | Ret | Ret | 12 | Ret | 5 | 14 | Ret | 7 | 10 | Ret | DNS | |||
| 3 | MG / MGスポーツ & レーシング | 4 | Ret | 4 | 4 | 8 | 4 | 3 | 3 | 6 | 2 | 4 | 1 | 5 | 3 | 1 | 1 | 4 | 2 | 4 | 3 | 243 |
| Ret | Ret | 6 | 5 | Ret | 6 | 10 | 4 | 8 | 3 | 5 | 7 | Ret | 4 | 3 | 4 | 19 | 7 | 5 | 4 | |||
| DNS | Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | Ret | 8 | Ret | Ret | Ret | 10 | Ret | 8 | 7 | 6 | Ret | 9 | 6 | 8 | |||
| 4 | プロトン / ペトロナス・シンティウム・プロトン | 5 | 9 | 9 | 6 | 14 | 8 | Ret | 10 | 11 | 8 | 9 | 15 | 9 | 9 | 9 | 8 | Ret | 12 | 9 | 10 | 75 |
| Ret | Ret | 10 | Ret | 17 | 9 | Ret | Ret | 12 | Ret | 10 | 19 | Ret | Ret | Ret | 9 | Ret | Ret | Ret | DNS | |||
| 順位 | マニファクチャラー | MON | BHI | THR | SIL | RCK | CRO | SNE | BHI | DON | OUL | ポイント | ||||||||||
ツーリング・チームズ・チャンピオンシップ
| 順位 | チーム | MON | BHI | THR | SIL | RCK | CRO | SNE | BHI | DON | OUL | ポイント | ||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | VX レーシング | 1 | 1 | 2 | 1 | 1 | 1 | 1 | 1 | 3 | 1 | 2 | 2 | 1 | 10 | 2 | 2 | 2 | 1 | 1 | 2 | 438 |
| 2 | 2 | 3 | 2 | 3 | 3 | 2 | 2 | 5 | 4 | 3 | 3 | 2 | Ret | 5 | 5 | 3 | 3 | 3 | 5 | |||
| 2 | ホンダ・レーシング | 3 | 3 | 1 | 7 | 2 | 2 | 4 | 6 | 1 | 7 | 1 | 4 | 4 | 1 | 4 | 3 | 1 | 5 | 2 | 1 | 299 |
| Ret | 5 | 7 | 8 | 5 | 10 | 5 | Ret | 2 | Ret | 7 | 5 | 6 | 2 | 8 | 7 | 5 | 6 | 12 | Ret | |||
| 3 | MGスポーツ & レーシング | 4 | Ret | 4 | 4 | 8 | 4 | 3 | 3 | 6 | 2 | 4 | 1 | 5 | 3 | 1 | 1 | 4 | 2 | 4 | 3 | 216 |
| Ret | Ret | 6 | 5 | Ret | 6 | 10 | 4 | 8 | 3 | 5 | 7 | Ret | 4 | 3 | 4 | 19 | 7 | 5 | 4 | |||
| 4 | チーム・ペトロナス | 5 | 9 | 9 | 6 | 14 | 8 | Ret | 10 | 11 | 8 | 9 | 15 | 9 | 9 | 9 | 8 | Ret | 12 | 9 | 10 | 70 |
| Ret | Ret | 10 | Ret | 17 | 9 | Ret | Ret | 12 | Ret | 10 | 19 | Ret | Ret | Ret | 9 | Ret | Ret | Ret | DNS | |||
| 5 | コラード・レーシング | 6 | 7 | 13 | Ret | Ret | DNS | Ret | 9 | 7 | 5 | Ret | 8 | 8 | 6 | Ret | Ret | 9 | 16 | 8 | 7 | 45 |
| 6 | チーム・ハルフォード | Ret | 8 | 11 | 10 | 9 | Ret | Ret | Ret | Ret | 9 | 6 | Ret | Ret | 12 | 12 | 11 | 11 | 14 | 11 | 9 | 26 |
| Ret | 10 | Ret | Ret | 10 | Ret | Ret | DNS | Ret | 10 | 12 | Ret | Ret | Ret | 15 | 14 | 13 | 15 | 14 | Ret | |||
| 7 | GAモータースポーツ | Ret | 6 | 8 | Ret | 6 | Ret | 6 | 7 | 9 | Ret | 8 | 9 | Ret | 7 | 10 | 13 | 8 | 8 | 13 | 11 | 18 |
| 9 | Ret | 11 | Ret | DNS | Ret | 17 | 15 | 12 | Ret | 15 | Ret | |||||||||||
| 8 | シンクロ・モータースポーツ | Ret | Ret | 12 | 9 | 11 | 7 | 8 | Ret | Ret | DNS | 13 | 11 | 7 | 11 | 11 | Ret | 10 | 11 | 10 | 12 | 10 |
| 9 | チーム・ダイナミクス | 13 | Ret | 13 | 12 | Ret | 13 | 7 | 6 | 9 | ||||||||||||
| 順位 | チーム | MON | BHI | THR | SIL | RCK | CRO | SNE | BHI | DON | OUL | ポイント | ||||||||||
プロダクション・チームズ・チャンピオンシップ
| 順位 | チーム | MON | BHI | THR | SIL | RCK | CRO | SNE | BHI | DON | OUL | ポイント | ||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | バーウェル・モータースポーツ | 8 | Ret | 15 | 12 | 13 | 13 | 11 | 11 | 14 | 11 | 15 | 13 | 10 | 14 | 18 | 18 | 14 | 17 | 16 | 14 | 417 |
| Ret | DNS | 17 | 15 | 15 | 15 | 13 | 12 | 18 | 12 | 16 | 16 | 12 | 15 | 19 | 20 | 16 | 18 | 17 | 17 | |||
| 2 | Team Varta | 9 | 12 | 18 | 14 | 12 | 12 | 14 | 15 | 13 | 14 | 14 | 17 | Ret | 13 | 21 | 16 | 15 | 20 | 19 | 13 | 196 |
| Ret | Ret | Ret | DNS | Ret | 16 | Ret | 16 | 15 | DSQ | 18 | Ret | Ret | 16 | 22 | 21 | 20 | 21 | Ret | 15 | |||
| 3 | エデンブリッジ・レーシング | 10 | 11 | 14 | 11 | 16 | 14 | 12 | 14 | 16 | Ret | 17 | 14 | Ret | DNS | 16 | 17 | 17 | 19 | 18 | 16 | 182 |
| 4 | GAモータースポーツ | 7 | Ret | 16 | 13 | Ret | Ret | Ret | 13 | 17 | 13 | 56 | ||||||||||
| Ret | Ret | Ret | Ret | |||||||||||||||||||
| 5 | マーク・フララヴ・レーシング | 11 | Ret | 20 | 19 | 18 | Ret | Ret | 18 | 39 | ||||||||||||
| 6 | カートワールド・レーシング | Ret | 18 | Ret | Ret | Ret | DNS | DNS | DNS | Ret | DNS | 6 | ||||||||||
| 順位 | チーム | MON | BHI | THR | SIL | RCK | CRO | SNE | BHI | DON | OUL | ポイント | ||||||||||
参照
- ^ Wilkins, Robert (2003年5月29日). “Gow returns to help run BTCC.”. Crash. 2018年4月6日閲覧。
- ^ “Live coverage for Satellite TV channel”. Autosport (2003年1月7日). 2018年4月6日閲覧。
外部リンク
|
||||
- 2003年のイギリスツーリングカー選手権のページへのリンク