2008年のFIA GT選手権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/04/19 04:22 UTC 版)
| 2008年のFIA GT選手権 | |||
| 前年: | 2007 | 翌年: | 2009 | 
2008年のFIA GT選手権は、FIA GT選手権の12年目のシーズン。GTカー2クラスによってタイトルが争われ、それぞれGT1、GT2の名称で実施された。また、G2およびG3クラスの車両は混走が認められたが、ポイントは与えられなかった。シリーズは4月20日のシルバーストン・サーキットで開幕し、11月23日のサンルイスまで全10戦で行われた。
目次
開催スケジュール
2008年シーズンの公式カレンダーはFIAによって2007年10月24日に発表された[1]。全てのレースは2時間で行われたが、スパ24時間およびブカレスト・シティ・チャレンジはこの限りではない。ブカレスト・シティ・チャレンジは1時間レースが2回行われ、それぞれ2分の1ポイントが与えられた。アドリア2時間はナイトレース、サンルイス2時間はFIA GT選手権史上初の南米におけるレースとなった。
| ラウンド | レース | サーキット | 開催日 | 
|---|---|---|---|
| 1 |  RACツーリスト・トロフィー | シルバーストン・サーキット | 4月20日 | 
| 2 |  モンツァ2時間 | モンツァ・サーキット | 5月18日 | 
| 3 |  アドリア2時間 | アドリア・インターナショナル・レースウェイ | 6月21日 | 
| 4 |  オッシャースレーベン2時間 | モートルシュポルト・アリーナ・オッシャースレーベン | 7月6日 | 
| 5 |  トタル スパ24時間 | スパ・フランコルシャン | 8月2日 8月3日 | 
| 6 |  ブカレスト・シティ・チャレンジ | ブカレスト・リンク | 8月23日 8月24日 | 
| 7 |  ブルノ2時間 | ブルノ・サーキット | 9月14日 | 
| 8 |  ノガロ2時間 | ノガロ・サーキット | 10月5日 | 
| 9 |  ゾルダー2時間 | ゾルダー・サーキット | 10月19日 | 
| 10 |  サンルイス2時間 | ポトデロ・デ・ロス・フネス・サーキット | 11月23日 | 
シーズン結果
| ラウンド | サーキット | GT1優勝チーム | GT2優勝チーム | レポート | 
|---|---|---|---|---|
| GT1優勝ドライバー | GT2優勝ドライバー | |||
| 1 | シルバーストン |  #33 ジェットアライアンス・レーシング |  #50 AFコルセ | 詳細 | 
|  カール・ヴェンドリンガー  ライアン・シャープ |  ジャンマリア・ブルーニ  トニ・ヴィランダー | |||
| 2 | モンツァ |  #3 セレスラグ・レーシングチーム |  #61 プロスピード・コンペティション | 詳細 | 
|  クリストフ・ブシュー  クサーヴァー・マーセン |  エマニュエル・コラール  リチャード・ウェストブルック | |||
| 3 | アドリア |  #6 フェニックス・カースポーツ |  #50 AFコルセ | 詳細 | 
|  マイク・ヘーゼマンズ  ファブリツィオ・ゴーリン |  ジャンマリア・ブルーニ  トニ・ヴィランダー | |||
| 4 | オッシャースレーベン |  #33 ジェットアライアンス・レーシング |  #50 AFコルセ | 詳細 | 
|  カール・ヴェンドリンガー  ライアン・シャープ |  ジャンマリア・ブルーニ  トニ・ヴィランダー | |||
| 5 | スパ・フランコルシャン |  #1 ビータフォン・レーシングチーム |  #77 BMSスクーデリア・イタリア | 詳細 | 
|  ミハエル・バルテルス  アンドレア・ベルトリーニ  エリック・ヴァン・デ・ポール  ステファン・サラザン |  ダヴィデ・リゴン  パオロ・ルベルティ  マッテオ・マルセーリ  ジョエル・カマティアス | |||
| 6 | ブカレスト |  #5 フェニックス・カースポーツ |  #56 CR スクーデリア・レーシング | 詳細 | 
|  ジャン=デニ・デルトラズ  マルセル・フェスラー |  アンドリュー・カーカルディ  ロブ・ベル | |||
|  #5 フェニックス・カースポーツ |  #56 CR スクーデリア・レーシング | |||
|  ジャン=デニ・デルトラズ  マルセル・フェスラー |  アンドリュー・カーカルディ  ロブ・ベル | |||
| 7 | ブルノ |  #33 ジェットアライアンス・レーシング |  #50 AFコルセ | 詳細 | 
|  カール・ヴェンドリンガー  ライアン・シャープ |  ジャンマリア・ブルーニ  トニ・ヴィランダー | |||
| 8 | ノガロ |  #2 ビータフォン・レーシングチーム |  #61 プロスピード・コンペティション | 詳細 | 
|  ミゲル・ラモス  ザンディ・ネグラオ |  アレックス・ディヴィソン  リチャード・ウェストブルック | |||
| 9 | ゾルダー |  #1 ビータフォン・レーシングチーム |  #50 AFコルセ | 詳細 | 
|  ミハエル・バルテルス  アンドレア・ベルトリーニ |  ジャンマリア・ブルーニ  トニ・ヴィランダー | |||
| 10 | ポトデロ・デ・ロス・フネス |  #4 ペカ・レーシング |  #95 アドバンスド・エンジニアリング・ペコム | 詳細 | 
|  ベルト・ロンギン  アンソニー・クンペン |  ルイス・ペレス・コンパンク  マティアス・ルッソ | 
チームズランキング
ポイントはトップ8に対して10-8-6-5-4-3-2-1ポイントが与えられたが、スパ24時間では6時間および12時間経過時点でのトップ8に対してそれぞれ2分の1のポイントが与えられた。各チーム2台の着順にかかわらずポイントはカウントされた。G2クラスに選手権は懸けられなかった。
GT1
| 順位 | チーム | 車両 | エンジン | Rd 1 | Rd 2 | Rd 3 | Rd 4 | Rd 5 | Rd 6 | Rd 7 | Rd 8 | Rd 9 | Rd 10 | ポイント | 
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 |  ビータフォン・レーシングチーム | マセラティ・MC12 GT1 | マセラティ 6.0L V12 | 10 | 12 | 8 | 9 | 36 | 12.5 | 5 | 13 | 13 | 4 | 122.5 | 
| 2 |  フェニックス・カースポーツ・レーシング | シボレー・コルベット C6.R | シボレー 7.0L V8 | 5 | 5 | 16 | 9 | 7.5 | 14.5 | 13 | 14 | 12 | 11 | 107 | 
| 3 |  ジェットアライアンス・レーシング | アストンマーティン・DBR9 | アストンマーティン 6.0L V12 | 13 | 2 | 18 | 2 | 14 | 4 | 6 | 59 | |||
| 4 |  ギガウェーブ・モータースポーツ | アストンマーティン・DBR9 | アストンマーティン 6.0L V12 | 6 | 6 | 3 | 12 | 3 | 5 | 5 | 40 | |||
| 5 |  セレスラグ・レーシングチーム | シボレー・コルベット C6.R | シボレー 7.0L V8 | 5 | 10 | 5 | 2 | 3.5 | 6 | 1 | 6 | 38.5 | ||
| 6 |  ペカ・レーシング | サリーン・S7-R | フォード 7.0L V8 | 3 | 1.5 | 4 | 10 | 18.5 | ||||||
| 7 |  ラルブル・コンペティション | サリーン・S7-R | フォード 7.0L V8 | 1 | 4 | 1 | 2 | 2 | 10 | |||||
| 8= |  IPB スパータック・レーシング | ランボルギーニ・ムルシエラゴ R-GT | ランボルギーニ 6.0L V12 | 8 | 1.5 | 9.5 | ||||||||
| 8= |  JMBレーシング | マセラティ・MC12 GT1 | マセラティ 6.0L V12 | 2 | 7.5 | 9.5 | ||||||||
| 10 |  エスクーデリア ACA アルゼンティーナ | フェラーリ・550-GTSマラネロ | フェラーリ 5.9L V12 | 1 | 1 | 5 | 7 | |||||||
| 11 |  チーム・ビータシステムズ | マセラティ・MC12 GT1 | マセラティ 6.0L V12 | 1 | 1 | 
GT2
| 順位 | チーム | 車両 | エンジン | Rd 1 | Rd 2 | Rd 3 | Rd 4 | Rd 5 | Rd 6 | Rd 7 | Rd 8 | Rd 9 | Rd 10 | ポイント | 
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 |  AFコルセ | フェラーリ・F430 GT2 | フェラーリ 4.0L V8 | 15 | 14 | 18 | 18 | 14 | 10 | 15 | 10 | 10 | 14 | 138 | 
| 2 |  BMSスクーデリア・イタリア | フェラーリ・F430 GT2 | フェラーリ 4.0L V8 | 8 | 7 | 10 | 5 | 20 | 5 | 6 | 2 | 10 | 3 | 76 | 
| 3 |  プロスピード・コンペティション | ポルシェ・997 GT3-RSR | ポルシェ 3.8L Flat-6 ポルシェ 4.0L Flat-6 | 3 | 10 | 5 | 16.5 | 6 | 4 | 10 | 11 | 4 | 69.5 | |
| 4 |  CR スクーデリア・レーシング | フェラーリ・F430 GT2 | フェラーリ 4.0L V8 | 12 | 3 | 2 | 6 | 12.5 | 11.5 | 9 | 3 | 5 | 64 | |
| 5 |  アドバンスド・エンジニアリング・ペコム | フェラーリ・F430 GT2 | フェラーリ 4.0L V8 | 3 | 3 | 1.5 | 3 | 4 | 10 | 24.5 | ||||
| 6 |  スクーデリア・エコッセ | フェラーリ・F430 GT2 | フェラーリ 4.0L V8 | 5 | 5 | 3 | 3.5 | 1 | 3 | 1 | 2 | 23.5 | ||
| 7 |  ケッセル・レーシング | フェラーリ・F430 GT2 | フェラーリ 4.0L V8 | 1 | 1 | 2 | 6 | 1 | 2 | 5 | 1 | 19 | ||
| 8 |  KプラスK モータースポーツ | ポルシェ・997 GT3-RSR | ポルシェ 3.8L Flat-6 | 8 | 8 | |||||||||
| 9 |  IMSAパフォーマンス マットムート | ポルシェ・997 GT3-RSR | ポルシェ 4.0L Flat-6 | 4.5 | 4.5 | |||||||||
| 10 |  トラックスピード・レーシング | ポルシェ・997 GT3-RSR | ポルシェ 3.8L Flat-6 ポルシェ 4.0L Flat-6 | 1 | 1 | |||||||||
| 11 |  ジュニパー・レーシング | ポルシェ・997 GT3-RSR | ポルシェ 3.8L Flat-6 | 0.5 | 0.5 | 
ドライバーズランキング
ポイントはスパ24時間を除くレースでトップ8に対して10-8-6-5-4-3-2-1ポイントが与えられた。ドライバーは最低35分をドライブしなければポイントが与えられない。
GT1
| 順位 | ドライバー | チーム | SIL  | MON  | ADR  | OSC  | SPA  | BUC1  | BUC2  | BRN  | NOG  | ZOL  | SUN  | ポイント | 
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 |  ミハエル・バルテルス |  ビータフォン・レーシングチーム | 2 | 5 | 2 | 5 | 1 | 3 | 3 | 6 | 6 | 1 | 5 | 70 | 
|  アンドレア・ベルトリーニ | ||||||||||||||
| 3 |  マイク・ヘーゼマンズ |  フェニックス・カースポーツ・レーシング | 5 | 4 | 1 | 6 | 6 | 2 | 8 | 2 | 2 | 2 | 2 | 66 | 
|  ファブリツィオ・ゴーリン | ||||||||||||||
| 5 |  ミゲル・ラモス |  ビータフォン・レーシングチーム | 7 | 2 | 9 | 4 | 2 | 4 | 2 | 7 | 1 | 6 | Ret | 52.5 | 
|  ザンディ・ネグラオ | ||||||||||||||
| 7 |  マルセル・フェスラー |  フェニックス・カースポーツ・レーシング | 8 | Ret | 3 | 3 | 6 | 1 | 1 | 4 | 3 | 5 | 6 | 48.5 | 
| 8 |  ジャン=デニ・デルトラズ |  フェニックス・カースポーツ・レーシング | 8 | Ret | 3 | 3 | 6 | 1 | 1 | 4 | 3 | 5 | 45.5 | |
| 9 |  カール・ヴェンドリンガー |  ジェットアライアンス・レーシング | 1 | 7 | Ret | 1 | Ret | DNS | DNS | 1 | 5 | 3 | 44 | |
|  ライアン・シャープ | ||||||||||||||
| 11 |  フィリップ・ペーター |  ギガウェーブ・モータースポーツ | 3 | 3 | 6 | DNS | 3 | 7 | 5 | Ret | 4 | 4 | DSQ | 40 | 
|  アラン・シモンセン | ||||||||||||||
| 13 |  クリストフ・ブシュー |  セレスラグ・レーシングチーム | 4 | 1 | 4 | 7 | Ret | 5 | 6 | 3 | 8 | Ret | 32.5 | |
|  クサーヴァー・マーセン | ||||||||||||||
| 15 |  ステファン・サラザン |  ビータフォン・レーシングチーム | 1 | 20 | ||||||||||
|  エリック・ヴァン・デ・ポール | ||||||||||||||
| 17 |  ベルト・ロンギン |  ペカ・レーシング | 12 | 6 | Ret | 10 | Ret | 6 | 4 | Ret | Ret | Ret | 1 | 18.5 | 
|  アンソニー・クンペン | ||||||||||||||
| 19= |  ルーカス・リヒトナー=ホイヤー |  ジェットアライアンス・レーシング | 6 | Ret | Ret | 2 | Ret | DNS | DNS | 5 | DNQ | 17 | ||
|  アレックス・ミュラー | ||||||||||||||
| 21 |  アレッサンドロ・ピア・グイディ |  ビータフォン・レーシングチーム | 2 | 16 | ||||||||||
|  ステファン・ラメレット | ||||||||||||||
| 23 |  ダレン・ターナー |  ギガウェーブ・モータースポーツ | 3 | 12 | ||||||||||
|  アンドリュー・トンプソン | ||||||||||||||
| 25 |  ヴィンセント・フォッセ |  ラルブル・コンペティション | 9 | 8 | 5 | 8 | Ret | 7 | 7 | 10 | ||||
|  グレゴリー・フランキ | ||||||||||||||
| 27= |  アラン・フェルテ |  JMBレーシング | 7 | 9 | 4 | 9.5 | ||||||||
| 27= |  ベン・オーコット |  JMBレーシング | 14 | 9 | 7 | 9 | 4 | 9.5 | ||||||
| 27= |  ロマン・ルシノフ |  IPB スパータック・レーシング | 10 | Ret | 5 | 8 | 7 | 9.5 | ||||||
|  ピーター・コックス | ||||||||||||||
| 31 |  ヤン・ラマース |  IPB スパータック・レーシング | 5 | 8 | ||||||||||
|  トーマス・エンゲ | ||||||||||||||
| 33 |  ステファン・ダウディ |  JMBレーシング | 4 | 7.5 | ||||||||||
| 34 |  エステバン・トゥエロ |  エスクーデリア ACA アルゼンティーナ | 13 | 10 | 8 | Ret | 8 | 9 | Ret | 4 | 7 | |||
| 35= |  ホセ・マリア・ロペス |  エスクーデリア ACA アルゼンティーナ | 8 | Ret | 4 | 6 | ||||||||
| 35= |  クリスチャン・レデスマ |  セレスラグ・レーシングチーム | 3 | 6 | ||||||||||
| 37 |  リカルド・リサッティ |  フェニックス・カースポーツ・レーシング | 6 | 3 | ||||||||||
| 38 |  フレデリック・ブーヴィー |  ペカ・レーシング | Ret | 1.5 | ||||||||||
|  カート・モールケンス | ||||||||||||||
| 40= |  マルティン・バッソ |  エスクーデリア ACA アルゼンティーナ | 8 | 1 | ||||||||||
| 40= |  ペドロ・ラミー |  チーム・ビータシステムズ | 8 | 1 | ||||||||||
|  マッテオ・ボッビ | ||||||||||||||
| 順位 | ドライバー | チーム | SIL  | MON  | ADR  | OSC  | SPA  | BUC1  | BUC2  | BRN  | NOG  | ZOL  | SUN  | ポイント | 
GT2
| 順位 | ドライバー | チーム | Rd 1 | Rd 2 | Rd 3 | Rd 4 | Rd 5 | Rd 6 | Rd 7 | Rd 8 | Rd 9 | Rd 10 | ポイント | 
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1= |  ジャンマリア・ブルーニ |  AFコルセ | 10 | 8 | 10 | 10 | 13 | 8 | 10 | 6 | 10 | 8 | 93 | 
| 1= |  トニ・ヴィランダー |  AFコルセ | 10 | 8 | 10 | 10 | 13 | 8 | 10 | 6 | 10 | 8 | 93 | 
| 3= |  パオロ・ルベルティ |  BMSスクーデリア・イタリア | 6 | 4 | 6 | 1 | 20 | 4.5 | 6 | 2 | 8 | 3 | 60.5 | 
| 3= |  マッテオ・マルセーリ |  BMSスクーデリア・イタリア | 6 | 4 | 6 | 1 | 20 | 4.5 | 6 | 2 | 8 | 3 | 60.5 | 
| 5 |  リチャード・ウェストブルック |  プロスピード・コンペティション | 10 | 5 | 15 | 6 | 10 | 5 | 51 | ||||
| 6= |  トーマス・ビアッジ |  AFコルセ | 5 | 6 | 8 | 8 | 1 | 2 | 5 | 4 | 6 | 45 | |
| 6= |  クリスチャン・モンタナリ |  AFコルセ | 5 | 6 | 8 | 8 | 1 | 2 | 5 | 4 | 6 | 45 | |
| 8 |  エマニュエル・コラール |  プロスピード・コンペティション | 10 | 5 | 15 | 6 | 5 | 41 | |||||
| 9= |  アンドリュー・カーカルディ |  CR スクーデリア・レーシング | 8 | 2 | 6 | 5 | 10 | 1 | 5 | 37 | |||
| 9= |  ロブ・ベル |  CR スクーデリア・レーシング | 8 | 2 | 6 | 5 | 10 | 1 | 5 | 37 | |||
| 11 |  ジョエル・カマティアス |  BMSスクーデリア・イタリア | 2 | 3 | 4 | 4 | 20 | 0.5 | 2 | 35.5 | |||
| 12 |  ダヴィデ・リゴン |  BMSスクーデリア・イタリア | 2 | 3 | 4 | 4 | 20 | 0.5 | 33.5 | ||||
| 13 |  ティム・ミューレン |  CR スクーデリア・レーシング | 4 | 1 | 2 | 7.5 | 1.5 | 8 | 3 | 27 | |||
| 14 |  マティアス・ルッソ |  アドバンスド・エンジニアリング・ペコム  AFコルセ | 3 | 3 | 1 | 1.5 | 3 | 4 | 10 | 25.5 | |||
| 15= |  ルイス・ペレス・コンパンク |  アドバンスド・エンジニアリング・ペコム | 3 | 3 | 1.5 | 3 | 4 | 10 | 24.5 | ||||
| 15= |  ジェイミー・デイヴィス |  スクーデリア・エコッセ | 5 | 5 | 3 | 4.5 | 1 | 3 | 1 | 2 | 24.5 | ||
| 15= |  ファビオ・バビーニ |  スクーデリア・エコッセ | 5 | 5 | 3 | 4.5 | 1 | 3 | 1 | 2 | 24.5 | ||
| 18 |  マルク・リープ |  プロスピード・コンペティション  チーム・フェルバーマイヤー-プロトン | 15 | 6 | 21 | ||||||||
| 19 |  アンリ・モーザー |  ケッセル・レーシング | 1 | 1 | 2 | 6 | 1 | 2 | 5 | 1 | 19 | ||
| 20 |  マークス・パルッタラ |  プロスピード・コンペティション | 3 | 1.5 | 4 | 6 | 4 | 18.5 | |||||
| 21 |  アンドレア・ピッチーニ |  CR スクーデリア・レーシング | 7.5 | 8 | 15.5 | ||||||||
| 22 |  クリス・ナイアーコス |  CR スクーデリア・レーシング | 4 | 2 | 7.5 | 1.5 | 15 | ||||||
| 23= |  ハイメ・メロ |  AFコルセ | 13 | 13 | |||||||||
| 23= |  ミカ・サロ |  AFコルセ | 13 | 13 | |||||||||
| 23= |  ファブリツィオ・デル・モンテ |  ケッセル・レーシング | 1 | 1 | 2 | 6 | 1 | 2 | 13 | ||||
| 26 |  ミカエル・フォルステン |  プロスピード・コンペティション | 3 | 1.5 | 4 | 4 | 12.5 | ||||||
| 27 |  アレックス・ディヴィソン |  プロスピード・コンペティション | 10 | 10 | |||||||||
| 28= |  イジー・ヤナーク |  KプラスK モータースポーツ | 8 | 8 | |||||||||
| 28= |  ティム・ベルグマイスター |  KプラスK モータースポーツ | 8 | 8 | |||||||||
| 28= |  ジェームズ・サットン |  CR スクーデリア・レーシング | 5 | 3 | 8 | ||||||||
| 31 |  ゴードン・シェッデン |  CR スクーデリア・レーシング | 7.5 | 7.5 | |||||||||
| 32= |  アンドレア・パルマ |  ケッセル・レーシング | 6 | 6 | |||||||||
| 32= |  ジル・ヴァンネレ |  ケッセル・レーシング | 6 | 6 | |||||||||
| 34= |  ディルク・ミューラー |  CR スクーデリア・レーシング | 5 | 5 | |||||||||
| 34= |  マウリツィオ・メディアーニ |  ケッセル・レーシング | 5 | 5 | |||||||||
| 36= |  リヒャルト・リーツ |  IMSAパフォーマンス マットムート  チーム・フェルバーマイヤー-プロトン | 4.5 | 4.5 | |||||||||
| 36= |  パトリック・ロング |  IMSAパフォーマンス マットムート | 4.5 | 4.5 | |||||||||
| 36= |  レイモン・ナラク |  IMSAパフォーマンス マットムート | 4.5 | 4.5 | |||||||||
| 39 |  フェルディナンド・モンファルディニ |  スクーデリア・エコッセ | 3 | 3 | |||||||||
| 40= |  ホセ・マヌエル・バルビアーニ |  BMSスクーデリア・イタリア | 2 | 2 | |||||||||
| 40= |  ティム・サグデン |  CR スクーデリア・レーシング  トラックスピード・レーシング | 1 | 1 | 2 | ||||||||
| 42= |  ウォルフ・ヘンツラー |  プロスピード・コンペティション | 1.5 | 1.5 | |||||||||
| 42= |  ジョフロア・ホリオン |  プロスピード・コンペティション | 1.5 | 1.5 | |||||||||
| 44= |  デヴィッド・アシュバーン |  トラックスピード・レーシング | 1 | 1 | |||||||||
| 44= |  リチャード・ウィリアムズ |  トラックスピード・レーシング | 1 | 1 | |||||||||
| 44= |  ドミニク・ファーンバッハー |  AFコルセ | 1 | 1 | |||||||||
| 44= |  ニコラ・カデイ |  ケッセル・レーシング | 1 | 1 | |||||||||
| 48= |  クレイグ・ベアード |  ジュニパー・レーシング | 0.5 | 0.5 | |||||||||
| 48= |  ロドニー・フォーブス |  ジュニパー・レーシング | 0.5 | 0.5 | |||||||||
| 48= |  シャウン・ジュニパー |  ジュニパー・レーシング | 0.5 | 0.5 | |||||||||
| 48= |  マックス・トゥイッグ |  ジュニパー・レーシング | 0.5 | 0.5 | 
サイテーションカップ
サイテーションカップはGT1をドライブするアマチュアドライバーのみが対象となる[2]。第6戦のスパ24時間および第10戦のサンルイス2時間は対象外。
チームおよびドライバーの変更
- BMSスクーデリア・イタリアはポルシェ・997 GT3-RSRから2台のフェラーリ・F430 GT2に変更した。
- ギガウェーブ・モータースポーツは1台のアストンマーティン・DBR9をアラン・シモンセンとフィリップ・ペーターにドライブさせフル参戦した。ギガウェーブはまたGT2クラスに1台のアストンマーティン・V8ヴァンテージ GT2を投入した。
- 新チームのCRスクーデリアは2台のフェラーリ・F430 GT2をGT2クラスに投入、ドライバーはクリス・ナイアーコス、アンドリュー・カーカルディ、ロブ・ベル、ティム・ミューレンであった。
- PK カースポーツはコルベット・C5-Rをサリーン・S7-Rに変更した。
参照
- ^ “FIA confirms future FIA GT plans and 2008 calendar”. planetlemans.com (2007年10月24日). 2007年10月24日閲覧。
- ^ Citation Cup Rules Retrieved from fiagt.com on 4 10月20日08
外部リンク
- Official FIA GT Website
- 2008 FIA GT Championship points tables Retrieved from www.fia.com on 15 January 2009
- 2008 FIA GT Championship race results Retrieved from www.teamdan.com on 15 January 2009
- 2008 FIA GT Championship images Retrieved from www.motorsport.com on 3 March 2009
| 
 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
- 2008年のFIA GT選手権のページへのリンク

 
                             
                    





