フェラーリ・575Mマラネロとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 固有名詞の種類 > 製品 > 乗り物 > > フェラーリの車種 > フェラーリ・575Mマラネロの意味・解説 

フェラーリ・575Mマラネロ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/03 08:03 UTC 版)

フェラーリ・575Mマラネロ
概要
製造国 イタリア
販売期間 2002年 - 2005年
デザイナー ピニンファリーナ
ボディ
乗車定員 2人
ボディタイプ 2ドア クーペ
駆動方式 FR
パワートレイン
エンジン Tipo133E型 5.7L V12
最高出力 515PS/7,250rpm
最大トルク 60.0kgf·m/5,250rpm
変速機 6速MT
6速セミAT(F1マチック)
サスペンション
前/後:ダブルウィッシュボーン
車両寸法
ホイールベース 2,500mm
全長 4,550mm
全幅 1,935mm
全高 1,277mm
車両重量 1,750kg
系譜
先代 550マラネロ
後継 599GTBフィオラノ
テンプレートを表示

575Mマラネロ575M maranello )は、イタリアの自動車メーカーフェラーリが製造したV12エンジンFR二人乗りクーペタイプのグランツーリスモである。

歴史

2002年3月のサロン・アンテルナショナル・ド・ロトで発表された。550マラネロの後継で、ビッグマイナーチェンジモデルにあたる。5.75Lのエンジンを搭載すること、550から改良(:Modificato)が加えられていることから「575M」の名称が付いた。デザインはピニンファリーナが担当。

エンジンは550マラネロのF133型 5.5L V型12気筒エンジンをボアアップした、F133E型 5.7L V型12気筒エンジンをフロントに搭載する。このエンジンは最高出力515PS/7,250rpm、最大トルク60.0kgf·m/5,250rpmで、550比で15PSの出力アップ、3.0kgf·mのトルクアップを達成している。

トランスミッションは従来の6速MTと6速セミAT(F1マチック)を用意している。なお、575MはフェラーリのV型12気筒モデルでの初のF1マチック採用車である。F1マチック搭載車はステアリングのパドルで変速を行う。

2002年5月、日本で発売された。新車価格は6速MT車が2,470万円、F1マチック車が100万円高の2,570万円。

2005年にはカロッツェリア・スカリエッティ・プログラムに「GTCパッケージ」が追加された。日本への導入はわずかである。

同年内に生産を終了し、後継車種の599GTBフィオラノにバトンタッチした。

バリエーション

575GTZ

フェラーリコレクターでもある伊太利屋代表、林良至のオーダーにより、ザガートで2台製作されたワンオフモデル。デザインは同社チーフデザイナー原田則彦

1号車はガンメタリックとシルバーの2トーンにタン内装、2号車はブラックにダークグリーン内装。

スーパーアメリカ

575GTC

レーシングモデル。2003年FIA-GT選手権に投入され、第9戦でデビューウィンを飾っているほか、プライベーターの手によりル・マン24時間レースにも参戦した。

外部リンク





固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「フェラーリ・575Mマラネロ」の関連用語

フェラーリ・575Mマラネロのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



フェラーリ・575Mマラネロのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのフェラーリ・575Mマラネロ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS