GT 103とは? わかりやすく解説

GT 103

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/06/22 00:35 UTC 版)

GT 101」の記事における「GT 103」の解説

ガスタービン燃費はかなり悪く排気ガス高温無駄になるエネルギー大きいことを意味していた。これらの無駄に廃棄されているエネルギー一部有効に活用する為に熱交換器使用して高温排気ガス燃焼室内に流れる前の空気予熱する事が可能である。一般的ではないが、この方法は現在でもいくつかの用途用いられるハイデルベルクアセア・ブラウン・ボベリW. Hryniszakは改良前のGT 102熱交換器追加してGT 103を開発した使用され熱交換器回転するセラミック製の円筒十字型ダクト内に設けられた。ガス発生器からの排気ガスダクト外部送られ500加熱して350放出されるセラミック製の円筒加熱部の過熱を防ぐ為にゆっくりと回転する出力タービン流れ圧縮空気円筒の中を流れ約180から約300加熱される。 これは燃料用いず空気温度120から最終的な空気温度800加熱することができ、試算では約30%の燃料消費減らせる事を意味する同様にガス発生器のエンジンコアに2番目の熱交換器設けることにより、同様に30%節約できる。これらにより全体的に燃料消費半減することができ、同規模のガソリンエンジン近くなる。これらの数値は後から考えると無理だった推定されたが、1960年代から70年代にかけてゼネラルモーターズはこれらのシステム実験した

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