2006年のFIA GT選手権
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/12 07:53 UTC 版)
ナビゲーションに移動 検索に移動| 2006年のFIA GT選手権 | |||
| 前年: | 2005 | 翌年: | 2007 |
2006年のFIA GT選手権は、FIA GT選手権の10年目のシーズン。GTカー2クラスによってタイトルが争われ、それぞれGT1、GT2の名称で実施された。また、G2およびG3クラスの車両は混走が認められたが、ポイントは与えられなかった。シリーズは5月7日のシルバーストン・サーキットで開幕し、11月18日のドバイまで全10戦で行われた。
開催スケジュール
| ラウンド | レース | サーキット | 開催日 |
|---|---|---|---|
| 1 | シルバーストン・サーキット | 5月7日 | |
| 2 | ブルノ・サーキット | 5月28日 | |
| 3 | モートルシュポルト・アリーナ・オッシャースレーベン | 7月2日 | |
| 4 | スパ・フランコルシャン | 7月29日 7月30日 |
|
| 5 | ポール・リカール・サーキット | 8月20日 | |
| 6 | ディジョン・プレノワ・サーキット | 9月3日 | |
| 7 | ムジェロ・サーキット | 9月17日 | |
| 8 | ハンガロリンク | 9月30日 | |
| 9 | アドリア・インターナショナル・レースウェイ | 10月15日 | |
| 10 | ドバイ・オートドローム | 11月18日 |
シーズン結果
| ラウンド | サーキット | GT1優勝チーム | GT2優勝チーム | レポート |
|---|---|---|---|---|
| GT1優勝ドライバー | GT2優勝ドライバー | |||
| 1 | シルバーストン | 詳細 | ||
| 2 | ブルノ | 詳細 | ||
| 3 | オッシャースレーベン | 詳細 | ||
| 4 | スパ・フランコルシャン | 詳細 | ||
| 5 | ポール・リカール | 詳細 | ||
| 6 | ディジョン | 詳細 | ||
| 7 | ムジェロ | 詳細 | ||
| 8 | ハンガロリンク | 詳細 | ||
| 9 | アドリア | 詳細 | ||
| 10 | ドバイ | 詳細 | ||
チームズランキング
ポイントはトップ8に対して10-8-6-5-4-3-2-1ポイントが与えられたが、スパ24時間では6時間および12時間経過時点でのトップ8に対してそれぞれ2分の1のポイントが与えられた。各チーム2台の着順にかかわらずポイントはカウントされた。
GT1
| 順位 | チーム | 車両 | エンジン | SIL |
BRN |
OSC |
SPA |
PRI |
DIJ |
MUG |
HUN |
ADR |
DUB |
ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | マセラティ・MC12 GT1 | マセラティ 6.0L V12 | 1 | 4 | 1 | 1 | 7 | 5 | 2 | 5 | 2 | 7 | 125 | |
| 5 | 7 | 2 | Ret | 3 | 1 | 3 | 7 | 1 | 3 | |||||
| 2 | アストンマーティン・DBR9 | アストンマーティン 6.0L V12 | 3 | 3 | 5 | 4 | 5 | 6 | 5 | 3 | 4 | 4 | 73.5 | |
| 7 | 5 | 6 | Ret | 9 | 7 | Ret | 6 | 5 | 6 | |||||
| 3 | アストンマーティン・DBR9 | アストンマーティン 6.0L V12 | 6 | 2 | 3 | 2 | 6 | 3 | 6 | 4 | Ret | 1 | 62 | |
| 4 | サリーン・S7-R | フォード 7.0L V8 | 2 | 1 | 4 | 6 | 8 | 4 | 4 | 1 | 6 | 8 | 56 | |
| 5 | シボレー・コルベット C6.R | シボレー 7.0L V8 | 8 | 8 | Ret | 3 | 1 | Ret | 7 | 2 | 3 | 2 | 48 | |
| 6 | アストンマーティン・DBR9 | アストンマーティン 6.0L V12 | Ret | 32.5 | ||||||||||
| Ret | Ret | 7 | 8 | 4 | 2 | 1 | Ret | Ret | 5 | |||||
| 7 | シボレー・コルベット C6.R | シボレー 7.0L V8 | 5 | 2 | 17 | |||||||||
| シボレー・コルベット C5-R | 7 | |||||||||||||
| 8 | アストンマーティン・DBR9 | アストンマーティン 6.0L V12 | 4 | 5 | ||||||||||
| 9 | ランボルギーニ・ムルシエラゴ R-GT | ランボルギーニ 6.0L V12 | Ret | 6 | 9 | 3 | ||||||||
| 10= | サリーン・S7-R | フォード 7.0L V8 | 9 | Ret | 8 | Ret | Ret | 8 | 9 | 2 | ||||
| 10= | ランボルギーニ・ムルシエラゴ R-GT | ランボルギーニ 6.0L V12 | 8 | Ret | 8 | Ret | 2 | |||||||
| 順位 | チーム | 車両 | エンジン | SIL |
BRN |
OSC |
SPA |
PRI |
DIJ |
MUG |
HUN |
ADR |
DUB |
ポイント |
GT2
| 順位 | チーム | 車両 | エンジン | Rd 1 | Rd 2 | Rd 3 | Rd 4 | Rd 5 | Rd 6 | Rd 7 | Rd 8 | Rd 9 | Rd 10 | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | フェラーリ・F430 GT2 | フェラーリ 4.0L V8 | 16 | 9 | 11 | 36 | 9 | 16 | 13 | 12 | 4 | 14 | 140 | |
| 2 | フェラーリ・F430 GT2 | フェラーリ 4.0L V8 | 5 | 16 | 13.5 | 18 | 11 | 4 | 16 | 10 | 10 | 103.5 | ||
| 3 | ポルシェ・911 GT3-RSR | ポルシェ 3.6L Flat-6 | 11 | 12 | 5 | 1 | 1 | 4 | 12 | 3 | 5 | 5 | 59 | |
| 4 | フェラーリ・F430 GT2 | フェラーリ 4.0L V8 | 11 | 5 | 6 | 6 | 5 | 6 | 4 | 43 | ||||
| 5 | ポルシェ・911 GT3-RSR | ポルシェ 3.6L Flat-6 | 6 | 2 | 2 | 4.5 | 6 | 3 | 3 | 1 | 27.5 | |||
| 6 | スパイカー・C8 Spyder GT2-R | アウディ 3.8L V8 | 10 | 5 | 15 | |||||||||
| 7 | フェラーリ・F430 GT2 | フェラーリ 4.0L V8 | 8 | 8 | ||||||||||
| 8 | ポルシェ・911 GT3-RSR | ポルシェ 3.6L Flat-6 | 2 | 3 | 2 | 7 | ||||||||
| 9 | フェラーリ・F430 GT2 | フェラーリ 4.0L V8 | 6 | 6 | ||||||||||
| 10= | パノス・エスペランテ GT-LM | フォード(エラン)5.0L V8 | 4 | 4 | ||||||||||
| 10= | フェラーリ・F430 GT2 | フェラーリ 4.0L V8 | 1 | 3 | 4 | |||||||||
| 12= | ポルシェ・911 GT3-RS | ポルシェ 3.6L Flat-6 | 3 | 3 | ||||||||||
| 12= | ポルシェ・911 GT3-RS | ポルシェ 3.6L Flat-6 | 2 | 1 | 3 |
マニファクチャラーズカップ
ポイントはスパ24時間を除く全てのレースでトップ8に10-8-6-5-4-3-2-1ポイントが与えられた全ての車両が着順にかかわらずポイントがカウントされた。
GT1
| 順位 | マニファクチャラー | Rd 1 | Rd 2 | Rd 3 | Rd 4 | Rd 5 | Rd 6 | Rd 7 | Rd 8 | Rd 9 | Rd 10 | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 16 | 18 | 15 | 31 | 12 | 19 | 17 | 14 | 9 | 22 | 173 | |
| 2 | 14 | 7 | 18 | 18 | 8 | 14 | 14 | 18 | 8 | 119 | ||
| 3 | 1 | 1 | 21 | 18 | 2 | 8 | 6 | 8 | 65 | |||
| 4 | 8 | 10 | 6 | 8 | 1 | 5 | 6 | 10 | 3 | 1 | 58 | |
| 5 | 3 | 1 | 1 | 5 |
GT2
| 順位 | マニファクチャラー | Rd 1 | Rd 2 | Rd 3 | Rd 4 | Rd 5 | Rd 6 | Rd 7 | Rd 8 | Rd 9 | Rd 10 | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 16 | 24 | 29 | 55 | 29 | 27 | 23 | 29 | 28 | 28 | 288 | |
| 2 | 18 | 14 | 7 | 11.5 | 3 | 12 | 16 | 5 | 6 | 98.5 | ||
| 3 | 10 | 5 | 15 | |||||||||
| 4 | 4 | 4 |
ドライバーズランキング
ポイントはスパ24時間を除く全てのレースでトップ8に10-8-6-5-4-3-2-1ポイントが与えられた。ドライバーは最低限の規定距離を走行しなかった場合ポイントは与えられない。
GT1
| 順位 | ドライバー | チーム | SIL |
BRN |
OSC |
SPA |
PRI |
DIJ |
MUG |
HUN |
ADR |
DUB |
ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 1 | 4 | 1 | 1 | 7 | 5 | 2 | 5 | 2 | 7 | 71 | ||
| 2 | 2 | 1 | 4 | 6 | 4 | 4 | 1 | 6 | 58 | ||||
| 5 | |||||||||||||
| 3 | 2 | 1 | 4 | 6 | 8 | 4 | 4 | 1 | 6 | 8 | 56 | ||
| 4 | 6 | 2 | 3 | 2 | 6 | 3 | 6 | 4 | Ret | 1 | 62 | ||
| 5 | 5 | 7 | 2 | Ret | 3 | 1 | 3 | 7 | 1 | 3 | 54 | ||
| 6 | 3 | 3 | 5 | 4 | 5 | 6 | 5 | 3 | 4 | 4 | 51 | ||
| 7 | 8 | 8 | Ret | 3 | 1 | Ret | 7 | 2 | 3 | 2 | 48 | ||
| 8 | 3 | 3 | 5 | Ret | 5 | 7 | Ret | 6 | 5 | 6 | 33.5 | ||
| 9 | Ret | Ret | 7 | 8 | 4 | 2 | 1 | Ret | Ret | 5 | 32.5 | ||
| 10 | 7 | 5 | 6 | 4 | 9 | 6 | 5 | 4 | 29 | ||||
| 11 | 6 | 8 | 4 | 1 | 8 | 25 | |||||||
| 12 | 7 | 5 | 6 | Ret | 9 | 7 | Ret | 6 | 5 | 6 | 22.5 | ||
| 13= | 1 | 7 | 20 | ||||||||||
| 14 | 2 | 18 | |||||||||||
| 15 | 5 | 2 | 14.5 | ||||||||||
| 8 | |||||||||||||
| 16= | 4 | 13.5 | |||||||||||
| 6 | 9 | ||||||||||||
| 8 | |||||||||||||
| 8 | Ret | 8 | Ret | ||||||||||
| 16= | 5 | 2 | 13.5 | ||||||||||
| 17 | Ret | 3 | 4 | 12.5 | |||||||||
| 18= | 6 | 12 | |||||||||||
| 4 | |||||||||||||
| 8 | Ret | ||||||||||||
| 18= | 3 | 12 | |||||||||||
| 19= | 6 | 8 | |||||||||||
| 19= | 4 | 8 | |||||||||||
| 20 | 3 | 6 | |||||||||||
| 21 | 5 | 5.5 | |||||||||||
| 22 | 4 | 5 | |||||||||||
| 23= | 8 | 3.5 | |||||||||||
| 23= | 7 | 3.5 | |||||||||||
| 24 | 9 | Ret | 8 | Ret | Ret | 8 | 9 | 2 | |||||
| 25 | Ret | 1.5 | |||||||||||
| 26= | 9 | Ret | 8 | 1 | |||||||||
| 26= | 8 | Ret | 1 | ||||||||||
| 26= | Ret | Ret | 8 | 1 | |||||||||
| 順位 | ドライバー | チーム | SIL |
BRN |
OSC |
SPA |
PRI |
DIJ |
MUG |
HUN |
ADR |
DUB |
ポイント |
GT2
| 順位 | ドライバー | チーム | Rd 1 | Rd 2 | Rd 3 | Rd 4 | Rd 5 | Rd 6 | Rd 7 | Rd 8 | Rd 9 | Rd 10 | ポイント |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 1 | 10 | 6 | 3 | 17 | 5 | 10 | 8 | 8 | 4 | 8 | 79 | ||
| 2 | 10 | 6 | 3 | 17 | 5 | 10 | 8 | 8 | 4 | 71 | |||
| 3= | 6 | 3 | 8 | 19 | 4 | 6 | 5 | 4 | 6 | 61 | |||
| 3= | 6 | 3 | 8 | 19 | 4 | 6 | 5 | 4 | 6 | 61 | |||
| 5 | 5 | 6 | 3.5 | 8 | 8 | 4 | 6 | 10 | 10 | 60.5 | |||
| 6= | 10 | 10 | 10 | 3 | 10 | 43 | |||||||
| 6= | 10 | 10 | 10 | 3 | 10 | 43 | |||||||
| 7= | 10 | 5 | 6 | 6 | 5 | 6 | 4 | 42 | |||||
| 7= | 10 | 5 | 6 | 6 | 5 | 6 | 4 | 42 | |||||
| 9 | 8 | 8 | 4 | 1 | 10 | 3 | 34 | ||||||
| 10 | 8 | 8 | 4 | 1 | 10 | 2 | 33 | ||||||
| 11 | 6 | 3.5 | 8 | 4 | 10 | 31.5 | |||||||
| 12 | 10 | 8 | 10 | 28 | |||||||||
| 13= | 5 | 2 | 2 | 4.5 | 5 | 3 | 3 | 1 | 25.5 | ||||
| 13= | 5 | 2 | 2 | 4.5 | 5 | 3 | 3 | 1 | 25.5 | ||||
| 15= | 3 | 4 | 1 | 1 | 4 | 2 | 1 | 5 | 2 | 23 | |||
| 15= | 3 | 4 | 1 | 1 | 4 | 2 | 1 | 5 | 2 | 23 | |||
| 17 | 19 | 19 | |||||||||||
| 18 | 17 | 17 | |||||||||||
| 19= | 10 | 5 | 15 | ||||||||||
| 19= | 10 | 5 | 15 | ||||||||||
| 21 | 10 | 10 | |||||||||||
| 22= | 8 | 8 | |||||||||||
| 22= | 8 | 8 | |||||||||||
| 22= | 8 | 8 | |||||||||||
| 25= | 2 | 3 | 2 | 7 | |||||||||
| 25= | 2 | 3 | 2 | 7 | |||||||||
| 27= | 1 | 4.5 | 1 | 6.5 | |||||||||
| 27= | 1 | 4.5 | 1 | 6.5 | |||||||||
| 29= | 6 | 6 | |||||||||||
| 29= | 6 | 6 | |||||||||||
| 29= | 6 | 6 | |||||||||||
| 29= | 6 | 6 | |||||||||||
| 33 | 5 | 5 | |||||||||||
| 34= | 4 | 4 | |||||||||||
| 34= | 4 | 4 | |||||||||||
| 34= | 1 | 3 | 4 | ||||||||||
| 34= | 1 | 3 | 4 | ||||||||||
| 38 | 3.5 | 3.5 | |||||||||||
| 39= | 3 | 3 | |||||||||||
| 39= | 3 | 3 | |||||||||||
| 39= | 3 | 3 | |||||||||||
| 39= | 3 | 3 | |||||||||||
| 39= | 3 | 3 | |||||||||||
| 39= | 3 | 3 | |||||||||||
| 39= | 2 | 1 | 3 | ||||||||||
| 39= | 2 | 1 | 3 | ||||||||||
| 39= | 3 | 3 | |||||||||||
| 48 | 2 | 2 | |||||||||||
| 49= | 1 | 1 | |||||||||||
| 49= | 1 | 1 | |||||||||||
| 49= | 1 | 1 | |||||||||||
| 49= | 1 | 1 | |||||||||||
| 49= | 1 | 1 |
参照
外部リンク
- 2006年のFIA GT選手権のページへのリンク