GT1プロトタイプ化時代とは? わかりやすく解説

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GT1プロトタイプ化時代(1997-1999)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 03:25 UTC 版)

グループGT1 (1990年代)」の記事における「GT1プロトタイプ化時代(1997-1999)」の解説

1997年 BPR GTFIA直轄カテゴリーとし、FIA GT選手権改称したGT1クラスルマンLMGT1クラス同じくストリートモデル1台で認可するとした。この変更により、GT1クラスグリッド全体プロチームのみで構成されプロチームメーカー流入がさらに増加 1997年シーズンには、CLK-GTRをデビューさせるメルセデスAMGチーム登場した911 GT1同様に、CLK-GTRもGT1としての車両公認取得FIAGT選手権参戦したマクラーレンBMW)も設計一からやり直し前後オーバーハング伸ばして空力特性を向上させたマクラーレンF1-GTRロングテールで、FIA-GT選手権およびル・マン24時間レース参戦ル・マン24時間レースにて総合2位獲得したホモロゲーション車輌として、「Road version」が3台製作されている。日産ベース車両スカイライン・GT-Rから、実質レーシングカーR390切り替えた。1台の公道使用生産GT1車両公認取得した1998年 メルセデスCLK-LMはホモロゲモデル1台の生産GT1名乗った。さらにトヨタ車両規則徹底的に突き詰めて開発したTS020ルマンエントリーした。さらにポルシェは911GT1-98を導入したFIA車両公認緩和してメーカーGT1クラス引き込んだ。しかしそれゆえカテゴリー大義曖昧になっていった結果プライベートチーム参加意義失い開発競争疲れたメーカーGT1クラスから手を引きGT1取り巻空気冷え込んだ1999年 FIA GT選手権ではGT1クラス参加するチームメルセデス以外無くなった。これによってFIAGT1クラス開催中止しFIA GT選手権におけるGT1クラス廃止同年ルマンではLMGT1からLMGTPとしてプロトタイプカーとなった)、下位クラスGT2GTクラス改めた新しFIA GTではスーパーカー達が再び主役となったが、メーカー興味ルマンプロトタイプカーから戻ることは無かった

※この「GT1プロトタイプ化時代(1997-1999)」の解説は、「グループGT1 (1990年代)」の解説の一部です。
「GT1プロトタイプ化時代(1997-1999)」を含む「グループGT1 (1990年代)」の記事については、「グループGT1 (1990年代)」の概要を参照ください。

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