車種・主要諸元とは? わかりやすく解説

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車種・主要諸元

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/05 07:56 UTC 版)

栃尾電鉄モハ212形電車」の記事における「車種・主要諸元」の解説

モハ212以降栃尾電鉄では計6両の東洋工機電動車導入されたが、全車とも台車機器車体構造などに以下のような差異存在したモハ212形(モハ212) - 一連の東洋工機車両最初に製造され形式で、1957年製。台車には手塚製作所所有していたボールドウィン・L形と同型である都電D4形を改造の上流用した主電動機垂直カルダン駆動方式対応した神鋼電機製の機器導入された。 モハ213形(モハ213214) - 1960年製造され同年内に栃尾鉄道入線したが、軽便鉄道車両限界超える車体幅に対す設計変更申請認可が遅れ、竣工届が提出されたのは翌1961年となった台車車両によって異なりモハ213東洋工機製のTK400が、モハ214東急車輌製造製のTS314が使われたが、双方とも騒音振動抑制するオイルダンパー搭載されているのが特徴だった。 モハ215形モハ215) - モハ213形と同型台車東洋工機製のTK400が採用されたが、冬季巻き込み走行不能要因になる事があったオイルダンパー設置されなかった。製造されたのは1963年だが、書類上の製造年竣工届が出され1964年となっている。 モハ216形モハ216) - 乗務員用の乗降扉が車体右側追加された他、出力増強および保守簡素化のため主電動機吊り掛け駆動方式対応した日立製作所製機器(HS-102FR)に変更された。台車東洋工機製のTK500が採用された。1964年製。 モハ217形モハ217) - モハ216形同型車体機器有していたが、制動装置がAMM-Rに変更された。書類上の製造年1966年だが、実際前年1965年時点で既に製造されていた。 東洋工機電動車 主要諸元表製造時)形式モハ212モハ213モハ215形 モハ216形 モハ217形 車両番号モハ212 モハ213 モハ214 モハ215 モハ216 モハ217 製造年実車1957 1960 1960 1963 1964 1965 書類上1958 1961 1961 1964 1964 1966 軌間762mm 運転台両運転台 全長13,600mm 全幅2,236mm 2,134mm 2,236mm 全高3,810mm 重量17.5t 17.0t 17.5t 19.0t 定員着席403634合計807575人 台都電 D4 東洋工機 TK400 東急車輌 TS314 東洋工機 TK400 東洋工機 TK500 車輪径710mm 800mm 最高速度50.0km/h 定格速度31.3km/h 25.0km/h 出力主電動機55.95kw 42.0kw 車両111.9kw 168.0kw 歯車比7.75 3.83 駆動方式垂直カルダン駆動方式 吊り掛け駆動方式 備考^ a b 手すりを含む最大幅車体幅は2,130mm。 参考

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車種・主要諸元

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/06 20:39 UTC 版)

ベルリン市電GT6N形電車」の記事における「車種・主要諸元」の解説

ベルリン市電導入されGT6N形は、導入時期や運転台の数によって以下の形式分類されるそのうち1997年以降増備された両運転台車両(GT6N-ZR)は、終端ループ線存在しない系統での運用備えて製造されたものである形式車両番号両数製造企業製造年運転台重量定員参考着席立席GT6N 1001-1060 60両 1994-96 3車体連接車 片運転台 31.0t 5895人 定員は乗客密度4人/m2時の数値2010年代以降GT6N-U(1500番台)、GT6NO(1200番台)へ改造 1061-1105 45両 1997-98 GT6N-ZR 2001-2015 151999 両運転台 34.4t 47103人 定員は乗客密度4人/m2時の数値2010年代以降GT6ZO(2200番台)へ改造 2016-2045 30両 2001-03 34.3t 45103GT6N(1058) GT6N(1064) GT6N-ZR(2003) GT6N-ZR(2032)

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車種・主要諸元

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 15:34 UTC 版)

デュワグB形電車」の記事における「車種・主要諸元」の解説

B形導入され路線条件技術の向上により、最高速度機器編成異な多数車種展開された。これらの形式名および主要諸元以下の通りである。 形式B80S B100S B80D B100D B80C B100C B80C8 車種2車体連接車 3車体連接車 軸配置B'2'B' B'2'2'B' 最高速度80km/h 100km/h 80km/h 100km/h 80km/h 100km/h 80km/h 加速度1.1m/s2 1.0m/s2 緊急減速度3.0m/s2 2.7m/s2 軌間1,435mm 全長28,000mm 38,350mm 全幅2,650mm 床上高さ1,000mm 乗降扉数4箇所 5箇所 重量37.0-40.0t 36.0t 着席定員7296立席定員112150人 主電動機出力235kw(x2基)196kw(x4基) 222kw(x2基) 車両出力470kw784kw 444kw 制御方式抵抗制御(電磁開閉器使用) 電機子チョッパ制御 VVVFインバータ制御 参考

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