ドラッグレース用車両とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > ドラッグレース用車両の意味・解説 

ドラッグレース用車両

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/17 06:37 UTC 版)

エッチ・ケー・エス」の記事における「ドラッグレース用車両」の解説

プロストック180SX RRCプロストッククラスにて長い間レコードホルダーであった外見日産・180SX類似しているが、中身はパイプフレームで作られ別物エンジン純正SR20DETでなく、RB26DETT改2.7 L+GT3037S×2という組み合わせであったレースゲームグランツーリスモ2』に収録されている。 プロGT-R RRCプロクラス参戦していたBCNR33スカイラインGT-Rベースドラッグカー6速ドグミッションや、トリプルプレートクラッチなど、ここから多くパーツ開発されている。日本初のエアーシフターを搭載したのもこの車で量産車改造ストックカーとして初めて7秒台へ突入したパワーユニットRB26DETT改RB28DETT+GT3540R×21300馬力レースゲームグランツーリスモ2』に収録されている。 ドラッグセリカ 自動車雑誌Option2』とのジョイント企画製作されトヨタ・セリカ (ST202) SS-IIベースドラッグカーミッションX-TRACシーケンシャルFFで9秒台突入目指し改良進められ日本初FF9秒台マシンへと進化したシフトチェンジロス少なくする、また強大なトルクステア耐えるため、シフトレバー代わりにペダル蹴ってシフトするという特殊なシステムになっていた。ドライバー当時Option2編集長であったマサ・サイトー。なお9秒台を記録した年のHKS0-400最速決定戦にてデモラン行おうとしたとき、バーンナウト中にエンジンブロー起こしたその後1999年修復。GT3240タービン仕様(650馬力)で稲田大二郎ドライブ11秒台で走行し、9秒台の記録出したマサ・サイトー褒め称えたドラッグスープラ ドラッグ180SX引退させ、新たに製作されたトヨタ・スープラベースのプロストックカー。RB26DETTではエンジン限界があると感じたため、排気量がありパワーチューンに耐えるエンジン探したところトヨタ製3UZに白羽の矢が立ち、カウルトヨタ車でスポーティな車ということスープラ選択された。エンジンには強度アップのためスリーブ打ち込まれ4.2 Lへボアダウン。これにGT3540Rを2機掛けし、推定1400 ps上のパワー発生しシェイクダウンで6秒台を出している。ただ、仙台ハイランドでは路面が荒いため、200 m地点より先でホイルスピン止まらない現象起きている。そのためダウンフォース多めにつけており、当時記事によると、これさえ改善出来れば6秒台前半が出せるとドライバー川崎語っていた。2007年次ではエンジン2JZ-GTE改3.4 L+T51R SPL仕様へと乗せ変えているが、1000 kは越えているとのこと

※この「ドラッグレース用車両」の解説は、「エッチ・ケー・エス」の解説の一部です。
「ドラッグレース用車両」を含む「エッチ・ケー・エス」の記事については、「エッチ・ケー・エス」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「ドラッグレース用車両」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「ドラッグレース用車両」の関連用語

ドラッグレース用車両のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



ドラッグレース用車両のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのエッチ・ケー・エス (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS