サーキットレース用車両
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/17 06:37 UTC 版)
「エッチ・ケー・エス」の記事における「サーキットレース用車両」の解説
Gr.A GT-R 全日本ツーリングカー選手権に参戦していた日産・スカイラインGT-R (BNR32) ベースのレーシングカー。他の参戦チームがレイニックチューンのエンジンを使用していたが、HKSのみ自社チューンのエンジンを使用していた。ドライバーは萩原修と羽根幸浩。ここから用途限定、プロショップ限定発売のHRM-087というエンジンオイルが開発されている。1993年の第3戦(スポーツランドSUGO)にて優勝する。このマシンはHKSのガレージにて保管され、イベントなどで展示されている。ニスモフェスティバルでは萩原がドライブした。 OPEL ベクトラ 全日本ツーリングカー選手権 (JTCC) に参戦していた。Gr.A同様に各自動車メーカーワークス勢がひしめく中、1994年は開幕戦連勝を含む通算3勝を上げる。 メルセデスCLK 全日本GT選手権 (JGTC) に2002年のみ第2戦から参戦した。マシン開発が難航し満足に戦える状況ではなかったが最終戦でようやく完走を果たした。
※この「サーキットレース用車両」の解説は、「エッチ・ケー・エス」の解説の一部です。
「サーキットレース用車両」を含む「エッチ・ケー・エス」の記事については、「エッチ・ケー・エス」の概要を参照ください。
- サーキットレース用車両のページへのリンク