自由が丘線とは? わかりやすく解説

自由が丘線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/11 09:05 UTC 版)

東急バス目黒営業所」の記事における「自由が丘線」の解説

東98東京駅南口 - 日比谷 - 東京タワー - 慶應義塾大学前 - 目黒駅 - 大鳥神社前 - 清水 - 都立大学駅北口 - 等々力七丁目 - 等々力 - 等々力操車所(朝および夕方以降のみ運行東98東京駅南口 - 日比谷 - 東京タワー - 慶應義塾大学前 - 目黒駅 - 大鳥神社前 - 清水 東98清水都立大学駅北口等々力七丁目等々力等々力操車所(入庫東98目黒郵便局都立大学駅北口等々力七丁目等々力等々力操車所(出庫) 等21等々力操車所 → 等々力玉川神社前 → 等々力小学校前玉川警察署等々力等々力操車所(循環日中のみ運行東京駅南口 - 目黒駅間は、東急バスでは港区内を縦断して千代田区内に乗り入れている唯一の路線であり、終戦直後から長く都営バス目黒営業所品川営業所港南支所)と共同運行行っていたが、2013年平成25年3月31日限り都営撤退東急バス単独事業継続することとなり現在に至る。東急都営との共同運行としては最後まで残った路線である。なお、都営バス便は等々力方面等々力終点となり等々力操車所へ回送となる一方東京駅方面等々力操車所から利用できた。 詳細は「都営バス港南支所#東98系統」および「東急バス#公営各局のリストラとともに」を参照 以前は、このような民営バス東京駅乗り入れ路線数多く存在したが、自動車交通発展とともに生じた幹線道路渋滞地下鉄路線相次ぐ開業等により、その多く山手線駅等を境に分割されてきた。その中で東98系統分割されずに残っている。目黒通り沿線都立大学駅以東鉄道駅から比較的遠いこと、また沿線から港区内の慶應義塾大学本部三田キャンパス共立キャンパス慶應女子高校慶應中等部乗り換えなしで行けるという事情もあり、塾生学生)の通学輸送中心に目黒駅を跨いで山手線内と目黒通り沿線間での利用客比較多く、これが分割されない大きな理由とされる。[独自研究?]目黒駅 - 等々力七丁目間は清水線加えて目黒駅 - 都立大学駅北口間は弦巻営業所深沢線旧・学校線)とも重複しており、目黒通り走行する路線として補完関係にあり、両路線をあわせるとラッシュアワーでは1時間当たり15本以上の運行本数となる。その他に目黒駅をまたぐ通学輸送病院輸送虎ノ門ヒルズ各省庁への通勤輸送東京タワー日比谷公園への観光客輸送極めて重い存在意義である。[独自研究?] この路線は、1946年2月目黒駅 - 柿の木坂(現・碑文谷警察署付近)を復旧したのが戦後始まりで、同年6月14日都立高校へ、9月自由ヶ丘(現・八雲三丁目)へと延長されていった1948年昭和23年11月1日より、都営バスとの相互乗り入れにより東京駅まで運行するようになったが、その後自由ヶ丘発着時代長く続き線名由来となっている。等々力伸びたのは、相互乗り入れ開始から10年以上もあとの1959年3月20日のことである。1968年昭和43年6月13日からは、通勤時間帯に限って目黒出入口 - 霞が関出入口間で首都高速道路経由する便が登場し1987年昭和62年5月15日まで運行されていた。首都高速道路経由便は、車体前面ヘッドマーク掲出していた。 「東急バス#昭和30年代以降」も参照 沿線変化富んでいる。[独自研究?]。東京駅出たバスは、東京国際フォーラム皇居端、経済産業省前や西新橋オフィス街を行く。虎ノ門ヒルズ東京タワー下、済生会中央病院東京都庭園美術館の脇を通り目黒駅抜けると、目黒世田谷住宅地入って行く。終点等々力操車周辺閑静な住宅地であり、数分東京23区唯一の渓谷等々力渓谷に出ることができる。 都営バス共同運行時代運賃は、東京駅 - 目黒駅200円、目黒駅以西以南のみ、または目黒駅またいで乗車する場合210であった2013年3月31日まで共同運行していた都営バス運賃全線200円だった(このため目黒駅 - 等々力では都営便が10円安かった)。 先述通り目黒駅を境に分かれていた運賃制度東急単独化後もそのままであったが、2014年12月1日より全線220円(ICカード216円)均一となった同時に東京駅 - 目黒駅間のみで利用できた区間定期券廃止される代わりに清水方向のみ使えた目黒駅近距離定期券目黒駅 - 白金高輪駅間でも使えるようになった2019年10月1日より消費税率引き上げに伴い全線220円(ICカード220円)に変更された。 2021年令和3年11月1日ダイヤ改正に伴い日中全て東京駅南口 - 清水間での運行となり、東京駅南口 - 等々力操車所間は朝と夕夜のみの運行となる。また、日中時間帯における本系統補完として、等々力操車所→玉川神社前→玉川警察署等々力操車所間の循環路線「等21」が新設された。日中等々力駅方面目黒駅方面の間で利用する場合等々力小学校前停留所清水線・黒02系統との乗り継ぎ必要になるが、救済措置としてこの改正以後ICカード利用する場合は、同停留所で1乗車目から90以内乗り継いだ場合2乗車目の運賃無料となる「ICカード乗継割引制度導入された。この乗継制度清水停留所において東98系統と黒02系統および深沢線・黒07系統の間で乗り継ぐ場合適用となるため、東京駅方面から二子玉川駅桜新町駅弦巻営業所方面へも1回分の運賃乗り継ぐことが可能となった2020年4月1日からは燃料電池バスSORA」が平日限り1日4往復運行するようになった

※この「自由が丘線」の解説は、「東急バス目黒営業所」の解説の一部です。
「自由が丘線」を含む「東急バス目黒営業所」の記事については、「東急バス目黒営業所」の概要を参照ください。

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