自由が丘 - 武蔵小杉とは? わかりやすく解説

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自由が丘 - 武蔵小杉

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 04:32 UTC 版)

東急東横線」の記事における「自由が丘 - 武蔵小杉」の解説

自由が丘を過ぎると、すぐ電車世田谷区に入るが、世田谷区内には駅はない。 環状八号線都道311号)を潜るとすぐ大田区入って地下線へと下り目黒線合流して島式ホーム2面4線の地下駅田園調布到着する周辺には、東急始祖にあたる田園都市株式会社開発した高級住宅街広がっている。ここから南は複々線区間となり、方向2面4線方式ホーム目黒線終点ある日吉駅まで6駅連続している(ただし元住吉駅東横線通過線を含めて2面6線)。田園調布の次、多摩川では東急多摩川線接続。元々は目黒 - 蒲田間で1路線目蒲線であったが、2000年8月6日路線目黒線東急多摩川線2つ分割された。 多摩川を渡ると川崎市中原区入り新丸子を過ぎると間もなく南武線横須賀線との接続駅武蔵小杉である。武蔵小杉再開発され50階を超える高層マンション林立している。新丸子 - 武蔵小杉間が、東横線で一番駅間距離が短い区間である(約500m)。 武蔵小杉は、目黒線開業時から長らく始発終着駅として機能していたが、2008年6月22日に同線が2つ先の日吉まで延伸開業した。現在でも、元住吉車庫への出入庫を兼ねた東横線目黒線ともに当駅止まりおよび当駅始発運用存在する。 駅改良復元され開業当時田園調布駅多摩川駅付近東横線は両外側線路使用し内側目黒線並走する。写真車両渋谷方面へ向かう東横線多摩川橋梁多摩川 - 新丸子間)

※この「自由が丘 - 武蔵小杉」の解説は、「東急東横線」の解説の一部です。
「自由が丘 - 武蔵小杉」を含む「東急東横線」の記事については、「東急東横線」の概要を参照ください。

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