戦後・京浜急行電鉄へとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 戦後・京浜急行電鉄への意味・解説 

戦後・京浜急行電鉄へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/16 17:18 UTC 版)

京浜急行バス三崎営業所」の記事における「戦後・京浜急行電鉄へ」の解説

京浜電気鉄道1942年昭和17年)、東京急行電鉄大東急。現・東急株式会社)に合併され三崎営業所大東急(現・東急バスの手に渡るが、直後海軍省要請横須賀堀内駅から分かれて湘南久里浜までの鉄道引かれ(現・京急久里浜線)、1944年昭和19年)には国鉄横須賀線久里浜駅まで延長された。これを受けて戦後三崎へ向かうバス東回り久里浜駅西回り国鉄衣笠駅京急横須賀中央駅での鉄道接続大義名分として、早期再開される。ただし、京急本線優等列車当時湘南久里浜ではなく浦賀駅発着多かったため、バス久里浜駅越えて浦賀駅まで行くように設定された。 1948年昭和23年6月1日京浜急行電鉄大東急から独立果たし三崎営業所京急引き渡される。しかしそれから2か月後の1948年8月京急三浦半島南部バス部門集約した三浦営業所新設三崎営業所は、衣笠久里浜の両営業所と共に支所降格した1949年昭和24年)、長井線三浦海岸線再開する長井線衣笠支所三浦海岸線久里浜支所それぞれ担当することになった。さらに1951年昭和26年)に再開され逗子 - 三崎線は逗子営業所との共管となったこのため三崎支所担当路線限られ横須賀三崎線基礎となる横浜 - 三崎急行線と、現在の三崎口線にあたる旧三崎町初声村内のローカル線を軸に再起目指すことになった詳細は「京浜急行バス久里浜営業所#久里浜営業所の開設」および「京浜急行バス衣笠営業所#戦後復興と路線拡充」を参照 1954年昭和29年)、三浦営業所解体され衣笠営業所と共に戦前同様の組織再興された。しかし、久里浜支所引き続き支所のままとされ、三崎営業所上位組織として統括した。久里浜営業所独立営業所になるのは、さらに10年下った1963年昭和38年)のことである。 1970年昭和45年)、横浜三崎急行線横須賀駅までの運行短縮され現在の横須賀三崎線となる。さらに1974年昭和49年)、翌年三崎口駅開業控えて長井線逗子駅直通系統廃止された。 詳細は「京浜急行バス逗子営業所#長井線」を参照

※この「戦後・京浜急行電鉄へ」の解説は、「京浜急行バス三崎営業所」の解説の一部です。
「戦後・京浜急行電鉄へ」を含む「京浜急行バス三崎営業所」の記事については、「京浜急行バス三崎営業所」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「戦後・京浜急行電鉄へ」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「戦後・京浜急行電鉄へ」の関連用語

戦後・京浜急行電鉄へのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



戦後・京浜急行電鉄へのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの京浜急行バス三崎営業所 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS