GT66とは? わかりやすく解説

GT66

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/23 03:42 UTC 版)

GT66とは、軽自動車を使用した日本自動車連盟(JAF)公認のN1クラスのレース[1]

概要

「軽自動車によるJAF公認レースが出来ないか」という発想のもと、2014年1月にJAF公認クラブ「ニッサンスポーツカークラブ(SCCN)」[2]内に設置された「GT66委員会」によって立ち上げられたレースシリーズである。

軽自動車によるJAF公認レースは、以前から自動車メーカーのワンメイクレースとして開催されていたが(2015年現在もホンダ・N-ONEによる「N-ONE OWNER'S CUP」などがある)、より本格的な規定のN1クラスでは行われていなかった。

当初は「GT66」だけの単独シリーズを目指していたが、参加台数を募るも少数だったため、ニッサンスポーツカークラブにて開催の「マーチレース」[3]に併合される形で、2014年6月に第1回が開催された。

その後もマーチレースとの共催で、日産・マーチと混走でレースが開催されていたが、次第に参加者数が減少し、2021年以降はエントリーが無い状況が続いている。

クラスと車両

ターボと自然吸気

ターボクラス(GT66T)とNAクラス(GT66N)に分けられる。最低車両重量は、ターボクラスが750kg、NAクラスが600kgとなっている。その他の規定は両クラスで概ね共通である[4]

脚注

  1. ^ AFO - GT66 AFO、2015年9月23日閲覧。
  2. ^ ニッサン・スポーツ・カー・クラブ SCCN、2015年9月23日閲覧。
  3. ^ AFO - MarchRace AFO、2015年9月23日閲覧。
  4. ^ 2017 GT66 規則書 AFO、2023年6月23日閲覧。

外部リンク


GT66

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/03 05:40 UTC 版)

ALL FOR ONE RACING ASSOCIATION」の記事における「GT66」の解説

規則通り車両出来ているかどうか事前に検査している。773号車ベース車両として投入しドライバーには「塚本奈々美」が採用されている。

※この「GT66」の解説は、「ALL FOR ONE RACING ASSOCIATION」の解説の一部です。
「GT66」を含む「ALL FOR ONE RACING ASSOCIATION」の記事については、「ALL FOR ONE RACING ASSOCIATION」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「GT66」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「GT66」の関連用語

GT66のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



GT66のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのGT66 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、WikipediaのALL FOR ONE RACING ASSOCIATION (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS