スーパーハングオン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/13 08:53 UTC 版)
『スーパーハングオン』 (SUPER HANG-ON) は、1987年4月に日本のセガから稼働されたアーケード用レースゲーム。
- ^ 「ゲーメスト大賞11年史」『GAMEST MOOK Vol.112 ザ・ベストゲーム2 アーケードビデオゲーム26年の歴史』第5巻第4号、新声社、1998年1月17日、24 - 25頁、ISBN 9784881994290。
- ^ a b c d e 株式会社QBQ編 『懐かしのメガドライブ 蘇れメガドライバー !!』マイウェイ出版発行、2018年。ISBN 9784865118704 p12-13
- ^ a b c 「7月号特別付録 メガドライブ&ゲームギア オールカタログ'93」『メガドライブFAN』第5巻第7号、徳間書店、1993年7月15日、73頁。
- ^ “『スーパーハングオン』がWiiのバーチャルコンソール向けに配信開始” (日本語). ファミ通.com. KADOKAWA (2010年9月10日). 2019年11月24日閲覧。
- ^ 中野信二 (2010年9月10日). “セガ、VCA「スーパーハングオン」9月14日配信開始。ヌンチャクスタイルやWiiハンドルでの操作にも対応” (日本語). GAME Watch. インプレス. 2019年11月24日閲覧。
- ^ 冨岡晶 (2010年9月10日). “『スーパーハングオン』、バーチャルコンソールアーケードで9月14日より配信開始” (日本語). iNSIDE. イード. 2019年11月24日閲覧。
- ^ Ky (2010年9月10日). “セガ,Wiiバーチャルコンソール用体感型バイクレーシング「スーパーハングオン」を9月14日より配信。プレイ動画を4GamerにUp” (日本語). 4Gamer.net. Aetas. 2019年11月24日閲覧。
- ^ ““セガエイジスオンライン”シリーズが5月23日より配信開始!” (日本語). 電撃オンライン. KADOKAWA (2012年5月18日). 2019年11月24日閲覧。
- ^ “バイク型筐体のプレイ感をジャイロセンサーで再現! 『3D スーパーハングオン』が3月27日より配信” (日本語). 電撃オンライン. KADOKAWA (2013年3月19日). 2019年11月24日閲覧。
- ^ “Xbox 360ストアで一部タイトルが販売終了へ―買えなくなる『ジェットセットラジオ』『デイトナUSA』などに要注意”. Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト. 株式会社イード (2023年2月1日). 2023年2月1日閲覧。
- ^ 山村智美 (2016年12月22日). “「セガ 3D復刻アーカイブス3 FINAL STAGE」インタビュー ついにFinal Take Off!シリーズ最高の収録数に加え、さらなる隠しタイトルは“あれ”!” (日本語). GAME Watch. インプレス. 2017年2月21日閲覧。
- ^ 株式会社セガ (2022年12月7日). “「セガ3D復刻アーカイブス3 FINAL STAGE」「3D アフターバーナーⅡ」販売終了のお知らせ |セガ”. セガ. 2022年12月15日閲覧。
- ^ a b c d “Super Hang-On for Atari ST (1988)” (英語). MobyGames. Blue Flame Labs. 2018年5月19日閲覧。
- ^ http://www.worldofspectrum.org/showmag.cgi?mag=C+VG/Issue083/Pages/CVG08300024.jpg[リンク切れ]
- ^ a b c “Super Hang-On for Genesis (1989)” (英語). MobyGames. Blue Flame Labs. 2018年5月19日閲覧。
- ^ http://www.worldofspectrum.org/showmag.cgi?mag=Crash/Issue49/Pages/Crash4900011.jpg[リンク切れ]
- ^ a b “スーパーハングオン まとめ [メガドライブ]” (日本語). ファミ通.com. KADOKAWA CORPORATION. 2016年1月24日閲覧。
- ^ “Super Hang-On for Wii (2010)” (英語). MobyGames. Blue Flame Labs. 2018年5月19日閲覧。
- ^ http://www.worldofspectrum.org/showmag.cgi?mag=SinclairUser/Issue070/Pages/SinclairUser07000012.jpg[リンク切れ]
- ^ “The Rock'n'Roll Years” (2013年1月19日). 2011年2月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年11月24日閲覧。
- ^ a b c d e “Super Hang-On for Amiga (1988)” (英語). MobyGames. Blue Flame Labs. 2018年5月19日閲覧。
- ^ “Super Hang-On for Amstrad CPC (1987)”. MobyGames. Blue Flame Labs. 2018年5月19日閲覧。
- ^ http://www.worldofspectrum.org/showmag.cgi?mag=ACE/Issue05/Pages/ACE0500039.jpg[リンク切れ]
- ^ “Super Hang-On for Commodore 64 (1987)” (英語). MobyGames. Blue Flame Labs. 2018年5月19日閲覧。
- ^ MegaTech rating, EMAP, issue 6, page 80, June 1992
- ^ Mega rating, issue 9, page 23, Future Publishing, June 1993
- ^ Your Sinclair magazine issue 93, Future Publishing, September 1993, page 58
- ^ a b 「ザ・ベストゲーム」『GAMEST MOOK Vol.112 ザ・ベストゲーム2 アーケードビデオゲーム26年の歴史』第5巻第4号、新声社、1998年1月17日、122頁、ISBN 9784881994290。
- 1 スーパーハングオンとは
- 2 スーパーハングオンの概要
- 3 ゲーム内容
- 4 移植版
- 5 音楽
- 6 参考文献
固有名詞の分類
バーチャルコンソール対応ソフト | 忍者くん 魔城の冒険 ニュートピア スーパーハングオン 伝説のオウガバトル ロマンシング サ・ガ3 |
セガのゲームソフト | ILLBLEED ニュールーマニア ポロリ青春 スーパーハングオン スペースハリアー ゴーストスカッド |
大型筐体ゲーム | ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド III コンチネンタルサーカス スーパーハングオン スペースハリアー ゴーストスカッド |
メガドライブ用ソフト | クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ園児 三國志II スーパーハングオン SLAM DUNK スペースハリアー |
レースゲーム | DRIVING EMOTION TYPE-S シスコヒート スーパーハングオン Midnight Club II ゼロヨンチャンプ2 |
- スーパーハングオンのページへのリンク