都市交通審議会答申第15号
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/23 05:52 UTC 版)
都市交通審議会答申第15号(としこうつうしんぎかいとうしんだい15ごう)は、都市交通審議会が1972年(昭和47年)3月1日に運輸大臣に提出した答申である。 答申名は東京及びその周辺における高速鉄道を中心とする交通網の整備増強に関する基本計画について(とうきょうおよびそのしゅうへんにおけるこうそくてつどうをちゅうしんとするこうつうもうのせいびぞうきょうにかんするきほんけいかくについて)。 1985年(昭和60年)を目標年次としており、その1985年(昭和60年)には本答申の更新版である運輸政策審議会答申第7号が提示されている。
概要
高速鉄道の路線計画において、次の3点に重点を置いている[1][2]。
- 東京都周辺部から都内業務地への通勤交通の確保
- 東京副都心の育成及び江東地区等の路線網の整備
- 新幹線鉄道等全国交通網との結合の強化
その結果として13路線を、1985年までに整備すべき路線と位置づけている。 また、3路線を、今後検討すべき路線と位置づけている。
答申路線
脚注
先代 1968年: 都市交通審議会答申第10号 |
東京圏の鉄道整備基本計画 1972年: 都市交通審議会答申第15号 |
次代 1985年: 運輸政策審議会答申第7号 |
都市交通審議会答申第15号
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 03:56 UTC 版)
「東京メトロ有楽町線」の記事における「都市交通審議会答申第15号」の解説
1972年(昭和47年)3月1日に答申された都市交通審議会答申第15号では、第8号線の起点側が中村橋から保谷に変更され、終点側は明石町 - 湾岸間及び豊洲 - 東陽町 - 住吉町 - 押上 - 亀有間が追加された。同答申では保谷 - 練馬間は西武池袋線を複々線化することが示されたほか、中村橋 - 護国寺間は削除され、護国寺 - 目白間が東京12号線に編入され、志木 - 向原間は東京13号線として分離された。 このうち、小竹向原駅 - 新木場駅間が有楽町線、練馬駅 - 小竹向原駅間が西武有楽町線、石神井公園駅 - 練馬駅間が西武池袋線の線増分(複々線化)としてそれぞれ開業している。終点側は京葉間の湾岸沿いに海浜ニュータウン付近まで計画されていたが、ほぼ同じルートで計画されていた京葉線が当時は貨物専用線として計画が進行しており、後に旅客線へと用途が変更されたことを受けて有楽町線は新木場までの計画路線に短縮した。 答申第15号で削除された中村橋 - 目白 - 護国寺間(9.6 km)の分岐線は、不忍通り・目白通り・千川通りに沿うルートにて都市計画決定され現在も有効であるが、前述の通り路線免許は申請段階で取り下げられ、また東京12号線(都営地下鉄大江戸線)の支線として編入された区間も東京都交通局が免許申請を見送ったため、事実上の計画中止となっている。なお、この分岐線の護国寺駅は現在の有楽町線と別個の駅施設として計画され、直通は考慮されていなかった。
※この「都市交通審議会答申第15号」の解説は、「東京メトロ有楽町線」の解説の一部です。
「都市交通審議会答申第15号」を含む「東京メトロ有楽町線」の記事については、「東京メトロ有楽町線」の概要を参照ください。
- 都市交通審議会答申第15号のページへのリンク