都営地下鉄・東急電鉄との相互乗り入れ計画
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「和光市駅」の記事における「都営地下鉄・東急電鉄との相互乗り入れ計画」の解説
こうした利用者の増加に対応して輸送力増強を行うため、1964年(昭和39年)1月には当駅-東京都板橋区志村間で東武東上支線(1969年に板橋区の住居表示実施により高島平の町名が発足してからは仮称・東武高島平線)を建設する計画が立てられた。この計画には東武東上線と都営地下鉄6号線(現・三田線)、および東京急行電鉄池上線・(旧)田園都市線(現・大井町線)において相互直通運転を行う内容が盛り込まれていた。 しかし、東京都交通局が1968年(昭和43年)12月27日に巣鴨駅-志村駅(1969年8月1日「高島平」に改称)間を開通させた後、東武鉄道は6号線計画について、都心へ向けて大きく迂回するルートであること、および池袋駅を経由しないために、東武百貨店をはじめとした池袋地区の開発に資さず、東上線にとっての線増効果が見込めないことを理由として、都交通局に相互乗り入れ計画撤回を申し入れた。都交通局側は難色を示したが、1972年(昭和47年)3月1日に都市交通審議会が運輸大臣に提出した都市交通審議会答申第15号において、東京6号線建設予定計画が「高島平-戸田市西部-浦和市西部…大宮市西部」に変更されたことにより、当駅-高島平駅間4.8kmの東武高島平線計画は正式に撤回された。高島平駅が2面4線のホームとなっているのは、この計画の名残りである。東武鉄道が保有していた同線免許のうち、高島平駅-(仮称)三園町駅間1.5kmについては1973年(昭和48年)4月に都交通局へ譲渡され、都営地下鉄6号線高島平駅-西高島平駅間として1976年(昭和51年)5月に開通した。 この間、1970年(昭和45年)12月に市制施行・新市名制定を受けて、「和光市駅」に改称された。
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