都営共管路線の多さとは? わかりやすく解説

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都営共管路線の多さ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 06:39 UTC 版)

東急バス駒沢営業所」の記事における「都営共管路線の多さ」の解説

駒沢営業所は、東京都交通局都営バス)との共管による長距離路線割合高かった開設時に移管された駒沢線等々力線どちらも都営との共管で、環七線3年後都営路線とつなぐ形で共管となり、東急単独路線環七線変形となる代蒲線だけという状態になった。なお等々力線移管により瀬田営業所高速渋谷線開設まで一時的に都営共管路線なくなっていた。 1967年昭和42年12月等々力線変形として高速渋谷線開業都営バス主導企画だったが、東急からも駒沢弦巻瀬田3つの営業所参加した。 しかし、都営共管路線昭和40年代後半になると往時輝き失っていく。1971年昭和46年)、駒沢線恵比寿駅を境に分割されると、新玉川線開業後の1979年昭和54年)、高速渋谷線廃止になる。

※この「都営共管路線の多さ」の解説は、「東急バス駒沢営業所」の解説の一部です。
「都営共管路線の多さ」を含む「東急バス駒沢営業所」の記事については、「東急バス駒沢営業所」の概要を参照ください。

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