駒沢線とは? わかりやすく解説

駒沢線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/01/24 08:28 UTC 版)

東急バス不動前営業所」の記事における「駒沢線」の解説

101桜新町 - 真中(現・駒沢大学駅) - 国立第二病院 - 三谷 - 祐天寺 - 恵比寿駅 - 天現寺橋 - 広尾 - 六本木 - 溜池 - 虎の門 - 西新橋一丁目 - 日比谷 - 馬場先門 - 東京駅南口都営バス目黒営業所共同運行1959年昭和34年3月3日弦巻営業所開所時に移管。さらに駒沢営業所へ再移管された後、1972年までに恵比寿駅 - 桜新町間に短縮。後に恵33系統番号与えられたが、1981年昭和56年6月22日エビス線32系統との路線重複理由廃止された。エビス線32系統は現在も瀬田営業所管轄東急トランセ管理委託)で運行されている。 詳細は「都営バス港南支所#東80系統」および「東急バス弦巻営業所#駒沢線」を参照東急バス瀬田営業所#エビス線」および「東急バス駒沢営業所#駒沢線」も参照

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駒沢線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 06:39 UTC 版)

東急バス駒沢営業所」の記事における「駒沢線」の解説

101桜新町 - 駒沢大学駅 - 国立第二病院(現・東京医療センター前) - 三谷 - 祐天寺 - 恵比寿駅 - 天現寺橋 - 広尾 - 六本木(旧・材木町) - 溜池 - 虎の門 - 西新橋一丁目 - 日比谷 - 馬場先門 - 東京駅南口都営バス目黒営業所共同運行) 恵33:えびす駅(現・恵比寿駅) - 国立第二病院 - 駒沢大学駅前 - 駒沢 - 駒沢営業所 1947年昭和22年)、都営東急共同運行による東京駅直通路線第1弾として設定された3路線のうちの1つ都営バス合わせて101系統名乗った当初不動前営業所担当したが、1959年昭和34年)の弦巻開所時に移管、そして1964年の当営業所開所合わせて駒沢移管されてきた。 「東急バス弦巻営業所#駒沢線」も参照 1971年昭和46年9月1日付け恵比寿駅を境に分断恵比寿駅 - 桜新町間が東急担当の恵33恵比寿駅 - 東京駅間が都営担当7系統となり、都営7系統1972年昭和47年)の新系統番号付与で東80へと衣替えした。東80交通局第2次再建計画に伴う路線再編成により1977年昭和52年12月15日限り廃止となり、残った331981年昭和56年6月23日中延営業所閉鎖に伴う路線再編の際、瀬田営業所当時)のエビス線との路線重複理由廃止された。 詳細は「都営バス港南支所#東80系統」および「東急バス瀬田営業所#エビス線」を参照

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